※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようようママ
子育て・グッズ

保育園で風邪を繰り返し心配。仕事続けるけど辛い。気持ちを乗り越える方法は?

保育園で風邪をもらっちゃうことが嫌になってきました…。
今年4月から仕事復帰して子どもは保育園に通っています。夫婦ともに不規則勤務なので、預けるのはだいたい週2〜3回です。幸い職場の理解も得られやすいので、風邪を引いた時は大事をとって長く休ませるようにしています。

それでも、風邪を引いてない時はないってぐらいです。
やっと良くなってきても、1〜2日保育園にいけば、新しい風邪をひきます。

保育園の特性上、風邪を引いてる子がたくさん来るのは仕方ないことなのは理解してますし、お互いさまなのも分かります。
でも、咳き込んで辛そうにしてる子どもを見るのは耐え難いし、正直看病もつらいです。
今、第二子妊娠中で余計に気持ちが揺れやすいのかもしれませんが、また次の子の時もこんなことが繰り返されるんだなぁと思うと気持ちも落ち込みます。

仕事、辞めちゃえばいいのかもと迷うけど、
経済的には続けざるを得ないし、
職場は有難いことになんとしても離職は避けたいという考えです。

どう気持ちをもったら乗り切れるのでしょうか?
産休まであと3ヶ月だけど、この時期、どれだけ風邪をひくんだろうと思うと、気分が落ち込みます。

コメント

admama

うちも下の子は今年の4月から保育園入れましたが本当によく風邪を引いてきます!!!
最近になってちょっと落ち着いたかな!?
って感じです。職場にも迷惑かけるので理解ある職場に転職しました。

やはり、小さいうちから保育園に通わせるということは子供に辛い思いをさせるのは承知の上なのかなぁと思います。下の子が風邪引くたんびに保育園入れなかったら風邪引かずに苦しまなかったんだなぁと思うと胸が痛いです。
でも、それ以上に下の子は保育園を楽しんで行ってるので悪いことだけではないのかなぁと最近になって思えるようになってきました(^ー^*)

• ようようママ

ようようママ

ありがとうございます!

保育園はメソメソしつつも遊んでる時は楽しそうにしてて、年下の子を慰めてたよっと聴くと子どもの優しいところも知れたり…いいこともありますね(^^)
    正直ここまで風邪引くとは思わなかったですが、なんとかやりきるしかないですよね…。

• 12月8日
  • admama

admama

そうなんですよね。
    子供の成長に驚きますよね(^-^)
    うちも朝は今でもグズグズ言うときありますが先生大好きだし保育園大好きです♡♡♡
    それがわかってからは、風邪を引いても保育園入れて良かったと思えるようになってきました(^ー^*)
    これからさらに風邪をもらってきますよね!!!
    ちょっと恐ろしいですが月齢が過ぎるのを待つしかないですね。。
    あと、うちは上の子はほとんど風邪を引かない子なのですがやはり下の子が風邪引くのでうつったりしてしまって。
    それも申し訳ないなと思っちゃいます。
    上の子の保育園でイベントがあるときは下の子が風邪をもらってこないように祈るばかりです。

• 12月8日