※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばふ
ココロ・悩み

主人と離婚を考えています。友人からの言葉に悩み、子供を育てることを優先するか悩んでいます。妊娠中で心療内科で相談したところ、妊婦鬱と診断されました。どうすべきか悩んでいます。

主人とは近々離婚をしようと考えています。
モラハラ夫と言う事と稼いで来たお金を貯金せず全てパチンコやゲームの課金を主に使うからです。

ただ1人の友人からは、
お父さんがいない子供なんて可哀想なのに産むのか?
と言われました。
たしかにその友人もシングルマザーで育ちましたが私もシングルマザーとして育ちました。
確かに寂しいと思う事はありますしどうして父がいないんだろうと思ったこともあります。

しかし、もし子供を産んで主人にビクビクしながら生活するよりは私だけで育てた方が子供の為でもあるかなと思って離婚を優先しようと思ってます。

ただ友人からそう言われたことによりじゃあ子供を手放せと言うのかとも思う気持ちがあり...
母や親戚も皆楽しみにしてくれてます。
主人の事は家族は嫌な感じを察しているらしく私にあの人といて幸せ?と言われるほどなのです。
私は今妊娠中で鬱があるのかなと思い心療内科で相談したところ妊婦鬱だと診断されました。
皆さんはこの場合どうされるのでしょうか...

コメント

LINE漫画に夢中

私ならモラハラ夫要りません。

子どもと2人で生きます!

父がいなくても大丈夫ですよ❤️

R

私は未婚シングルです。
私も悩みました、父親がいないことが可哀想なのかどうか。
だけどうちの父や叔父いろんな方がお父さんがわりになってくれています。

父親、母親いる方がいいのかもしれませんが
私は結婚せず子ども産んでとても幸せですよ!

もなみ

モラハラと、お金使いが荒いなんて大変でしたね。別れた方が幸せなことってありますよ😌
お母さんや親戚の方も楽しみにしていてくれるなら、頼れる人もいるだろうし、大丈夫ですよ☺️みんな、可愛がってくれます。子育て大変ですが、毎日毎日可愛いし、幸せですよ☺️

• しばふ

しばふ

そうですね...
    俺が稼いで来た金なんだからと言う考えの人でわたしには精神的に妊娠中でも私の体には御構いなしで暴言吐いたりするのに外や私の家族には僕しっかりしてるんで!みたいな感じをしていて、家族から旦那のことを聞かれるたびにうーんと言う感じになってしまいます。
    このままじゃあ続かないしせめて子供が生まれても顔を覚える前に離婚するように話を進めようと思いました。

母にもあなたが幸せになるようにこのお腹の子が笑えるようにしようね。と言われています!
    離婚のことは何も言ってませんがきっと私が旦那の事にビビってる事をわかるんだと思います。

• 12月8日
しばふ

ただ、友人にも私はこう言う意見があるんだけど〜
のように言われれば良いのですが、どうして子供を寂しがる道を選ぶの?と言う言われ方をしてそれに対して反発して疎遠になるのも嫌だし..と言う思いできっとどの道とってもその友人には呆れられるんだろうなぁと...

まっこ

子供には両親揃ってた方がいい…というのも、それはちゃんと家族を大切に思ってくれて責任をしっかり果たしてくれるからこそですよね。
それを出来てない奴がいても、何もメリットないと思います。

だったら居ない方が穏やかに過ごせるし可哀想じゃないと思います。

• しばふ

しばふ

妊娠分かった時点で友人には
    おろしたほうがいい。
    きっとつらい思いになる。
    とは言われてました。
    でも当時の私は子供をエコーで見たら下ろす気にもならずその後に籍を入れましたがその時も主人とは離婚するんだろうな直感では思ってました。
    でもロクでもない主人にはこの子は絶対渡したくないし私が責任持って社会に出す子に育てようと子供が出来た時から思っていました。

• 12月8日
ReNa(22)

私も妊娠中に旦那さんと離婚しました
確かに父親がいないのは、なぜ?とか寂しいとかは大きくなってきたらあるとは思いますが私が精一杯の愛情を注いであげようと思ってます😊
家族とかの手助けもあるのできっと頑張れると思います!

Ray

私も妊娠中に離婚して
モラハラ、軽いDVが原因でした。
当時はパパがいない子供になるのは
可哀想じゃないか、、
家族3人で育ててくのが当たり前だよね、、
と思ってましたが
それは父親としての義務を果たして
妻と子供を大事にするからこそだと思います。

それができないのであれば
いてもいなくても同じだと思いますし、
モラハラなんて絶対いらないと思います。

喧嘩の耐えない家庭で育てていくより
母と子が笑って暮らせる家庭の方が
よっぱど幸せでしょって周りに言われました。