※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
妊娠・出産

生後4日目で体重増加が心配です。母乳の摂取量が少なく、40〜50g必要と言われています。赤ちゃんが省エネで体重減少中。2時間起きに起こして飲ませる予定です。同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

生後4日目です!
体重が増えてくれません😓

昨日から母乳で過ごしてるんですが、一回に飲む量が少なくて、、、
20g弱飲んだらやめちゃいます、、、
でも1回飲むと3.4時間とか余裕で寝てて😑
看護婦さんからは、40〜50gは飲みたいねえって言われてるので、全然足りない😭

省エネちゃんすぎて、生後ずっと体重が減り続けてます😭

なので、2時間起きに赤ちゃん起こして飲ませようと思ってますが、、、

同じような方いませんか?😢
また何かアドバイスなどあれば、、、下さい😭

コメント

えりな

まだ4日ですから赤ちゃんが吸うのに慣れてないだけだと思います!
うちの子も今回4日目では劇的な体重の増加なんてなかったです。

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    ほんとですか😢
    体重減ってってるって言われて焦っちゃって😢

    • 12月8日
うき

20も飲んでくれてすごいと思いますよ!
最初の1週間だか2週間は体重減りますよ!自然なことです🙆

deleted user

母乳は産後から出てましたが、生後1週間はミルク40ccも足してました。
母乳は吸うの大変だから新生児だと疲れちゃうんだと思いますよ😊

にゃん

うちの子もかなりの省エネちゃんでした😅
2376で生まれて2000まで落ちてからなかなか増えず入院が長引きました😭
後から先生に小さく生まれると省エネがちだと言われました💦
ホントこればっかりは起こして飲ませるしかないです😭起こしても飲みながら寝ちゃうんですが…直母が難しそうなら哺乳瓶、ちっちゃいカップ?みたいなのですすり飲みさせたりもしてました!😂
周りのお母さん達は寝てくれて羨ましいとか言われましたが違った意味で大変ですよね😭
根気強く頑張って下さい😊♥️

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    やっぱ起こさないとダメなんですね😢
    起こそうとしてもなかなか起きてくれず😓
    ほんと違った意味で大変です😭
    ありがとうこざいます🙏🏻

    • 12月8日
deleted user

うちの子もそうでしたよー!
私の母乳量が少なくて、1回に飲む量も数グラムでした💦
なのに寝ちゃって無理矢理起こしたことが何度もあります😅
後半少しずつ体重増えていきましたが、出生時より-200gで退院しました💦

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    そうなんですか😢
    退院は長引かずでしたか?😢

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    減る一方でこのままじゃ退院もできないって思って、毎日不安になってました💦
    でも理由は忘れましたが、退院は大丈夫だと言われて、長引かず予定通り退院できました✨
    退院してからは、入院してたときにあんなに寝てたのはなんだったのかってくらい寝なくて、腹減ったって泣いてミルクもたくさん飲んで、こんなに増えて大丈夫かってくらい体重増えてます😂
    体重が増えないのが怖くて、入院中は3時間おきに目覚ましかけて、無理矢理起こして必ず飲ませてって根気強くやってました💦
    きっとどんどん飲めるようになると思うし、飲めれば体重も増えていくので大丈夫かと思います☺️

    • 12月8日
ゆんまむ

なるほど!!
やっぱ起こして飲ませるしかないですね😭
根気強くやってみます💪🏻
ありがとうこざいます🙏🏻