※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスモス❁(20)
ココロ・悩み

月10万で2人の子供を保育園に入れる母子家庭の方へ。子供が風邪で休んでも保育料は払えますか?お金に余裕はありますか?

母子家庭さんに質問です。
だいたい給料が月10万の子供2人を保育園に入れて保育料6万なのですが、子供が保育園から風邪をもらってきたりして保育園に休んだすることもあると思うのですが、それでも保育料しっかり払えていたよって方いますか?
お金に余裕はもてますでしょうか?

コメント

ひなり

余裕はなかったです(;A´▽`A
正直長引かれるとマイナスになることも

  • コスモス❁(20)

    コスモス❁(20)

    だいたい給料が月何万でしたか?保育料いくらで、どのくらいお金が余りましたか?💦

    • 12月8日
  • ひなり

    ひなり

    手取り15万で、保育が提携のとこで2万くらいで安かったですが
    それでも、休むと給料は減るし、長引かれるとマイナスになってました(´ω`)⤵
    少なくても10日休まされるともうカツカツだったので…💦

    • 12月8日
  • コスモス❁(20)

    コスモス❁(20)

    そーなると私なんてもっと余裕なくなりますね💦なんなら払えないですかね?😿💦

    • 12月8日
  • ひなり

    ひなり

    児童手当とかを補填に当てていくとかになるかと思います(´ω`)⤵

    • 12月8日
(´ω`)

保育料高いですね!
通ってた保育園は万もいなかったので払えてました。

  • コスモス❁(20)

    コスモス❁(20)

    認証保育園にいれています。

    • 12月8日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    認証だとそんなに高いんですね(^^;
    託児所と変わらない・・・
    うちは、認可保育園で延長保育も利用してましたが月数千円でした。
    保育料で6万も取られたら光熱費など支払ったら生活してけないですね(´;ω;`)
    子どもの体調不良で仕事休んだら給料減りますし・・・

    最悪、保育料は期限すぎても待ってくれますよ(・ω・)

    • 12月8日
マリア

保育料が高過ぎですね!
昨年の所得で決定した額ですか?
市役所に相談されたらどうでしょうか。

  • コスモス❁(20)

    コスモス❁(20)

    認証保育園にいれています。

    • 12月8日