※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お仕事

自営業と個人事業主の違いについて質問したいです。

くだらない質問かもしれません💦
ずっと気になる事があって、みなさんはどんな感じでとらえてるのか聞きたくなりました!

主人が株式会社を経営してて、社会保険です。
株式会社、有限会社の中でも一昔前だと社会保険は強制でなかった為、国保の方もみえますよね。
個人事業主でも条件さえクリアすれば社会保険に加入できますよね。

それはさておき、職業はなに?となった時、ざっくりと自営業と私は答えるのですが、話をしてると個人事業主だと思われてるのか噛み合わない事が多々ありまして。

みなさんの中で「自営業」は個人事業主という認識ですか?
もしくは、会社経営も個人事業主もひっくるめて「自営業」という認識ですか?

※愚痴でもなんでもありません!
ただ、みなさんの中で「自営業」とはどの事を指すのか気になっただけです(^^)

コメント

もも

わたしはどちらともです💦
むしろ会社経営と個人事業主って別物なんですか??同じって思ってました!!

• ひよこ

ひよこ

正式には別物です(^^)

実は、私が事務的な事を全てやって株式会社にしたのでそのあたりの知識はあるのですが
    知らない人は知らないですよね!

職業なに?といわれるとどう答えていいか私も迷います(⊙ ⊙)

やはり、総称の自営業でいいのかなーって。

• 12月8日
チビパンダ

認識的にどちらも同じと考えてます😅
職業記入欄などはどちらにしても自営業と記載してると思ってました❗

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    でしたら、職業なに?となっても自営業で良さそうですね(^^)

正式にと言われると我が家の場合「会社経営」または「経営者」になるんですが、簡易的な書類だと「自営業」だったりとなかなか私もどれが正解なの?って感じでして(笑)
    特に、◯で囲むような職業欄だと「会社経営」なんてないですしね!

• 12月8日
  • チビパンダ

チビパンダ

旦那さんお仕事何されてるの?って軽い会話内での対応とかなら自営業です!でいいと思います😃
    仕事関係の正式的な書類には細かく記載する程度で❗

わからない人に詳しく話しても😮へー😮で終わっちゃいますし😱

• 12月8日
  • ひよこ

ひよこ

今、そんな感じです(^^)

会社経営となると、トヨタの社長も職業は会社経営だし田舎の小さなうちの会社でも会社経営となると、なんかそんな立派なもんでもないしと(笑)

なので、自営業でくくってました!

• 12月8日
まる

わたしは自営業=会社経営です🤔💡
個人事業主はフリーランスって言葉がわたしの中で一番しっくり来るので、自営業とは違うかなぁ、と!

• ひよこ

ひよこ

フリーランスもありますね!
    そうなると、皆さんそれぞれ「自営業」の定義が違うんだなーと実感してます👌

ありがとうございます😊

• 12月8日
あすかゆうじ

株式か、そうではないか…だと思ってます😌

私の夫も起業しているのですが、会社経営してると言ってます😊

• ひよこ

ひよこ

経営者の奥様だと、その辺りはやっぱりわかってらっしゃるんですね(^^)

ありがとうございます😊

• 12月8日
はじめてのママリ

私、お恥ずかしながら両者の区別つきません😅💦
個人事業主は一人で何かやってる人かと思ってました(笑)例えば個人でセミナー回ってるとか、サロン開いて自分一人で対応してるとか…
…という私は夫の実家が家族経営ですが株式会社で店をやってます。=自営だと思ってました😭

でも他人の社員がいたら会社経営者となりますよね?自営業とは言いませんよね…(笑)たまたまうちは今家族のみでやってるだけで昔は数名雇っていたそうですが、株式会社なら自営業とは言わないのかな…?

30手前にして無知過ぎる、人に聞かれたらバカで恥ずかしいやつだと思いつつ、調べてもややこしくてわからないので私も知りたいです😅(笑)

• ひよこ

ひよこ

イメージで言えばそうですよね(笑)
    わかります、わかります!

正式には家族だけでも株式会社として登記してあれば「会社経営」だそうです(^^)
    簡単に言えば
    法人登記をしてあれば会社経営、してなければ個人事業主です。

ただ「自営業」となるとどのくくりか?ですよね(笑)
    自営業の定義って無いんだそうです。

字のごとく、自分で営んでたら自営業なので
    会社経営の代表取締役として自分で経営してるのであれば自営業でも間違いではなく、個人事業主でも自分で経営してるから自営業でも間違いでは無いみたいです。

自営業の言葉のせいでややこしくなってますね(笑)

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おおおー!!詳しく、しかも分かりやすく教えて頂きありがとうございます😊✨
    なるほど〜!定義はないんですか!皆さんのコメントも、勉強になります!😭💓

• 12月8日
タマ子

本題ではないですが、個人事業主は社保入れませんよ。
社保に入りたいなら法人をつくる必要があります。

個人事業主の方や会社を自分で持っている方と仕事をすることがありますが、自営業=個人事業主という意味で使います。
法人化した方は会社役員などと呼ぶことが多いです。

ネットで調べてみても、やはり自営業=個人事業主と説明がありますので、周りが勘違いしているのでは無く、ひよこさんの単語の使い方が違うのでは?

• ひよこ

ひよこ

ちらっと個人事業主でも条件が揃えば社会保険に加入できると頭の片隅にありまして、、、
    今、調べたら入れないんですね!
    間違った知識でした💦
    ありがとうございます😊

すみません、私の知識がないのもありますがネットにも自営業=個人事業主ではないとあって、、、

分からなくなってきたので、もう一度勉強してきます!

• 12月8日