※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふつっこ
ココロ・悩み

離乳食が食べてくれず、体重増加も心配。イライラと疲れが溜まっている様子。子育てについて相談したいです。

離乳食食べてくれない。あれこれ試すの嫌になっちゃった。今月順調になったと思ったのに、またイヤイヤ。
離乳食作るために準備したいのに、グズグズで用意できないし。
ベビーフードに頼りすぎもしたくない。

2カ月間体重があんまり増えてなくて、注意されたから頑張りたいのにな。ごはん食べて貰おうと、おっぱいの時間あけたいのにグズグズだから、結局おっぱい間隔あかなくて、離乳食も食べてくれない。


今日いっぱい泣かせちゃった。
最近イライラやばいな。
夜も3時間おきだし、疲れた。

コメント

ahyaarmukeaze

大丈夫ですか??😭
うちの息子はもうすぐ10ヶ月ですが
ここ最近やっと食べてくれるようになりました!
ずっとおっぱいおっぱいで。
わたしも最初は頑張って手作りしてましたがなかなか食べてくれなかったです。
お子さんが好きな食べ物はありますか??
うちはバナナヨーグルトが好きでそれだけはがっついて食べてたので
とりあえず食べるのって楽しいんだよーって教える意味で
そればっかりあげてましたよ😊
そしたら少しずつ食べるようになりました😊
手作りして捨てるのショックなのでベビーフードしょっちゅう使ってます(^^;
美味しそうに食べてるから良いかなーと思って😊
うちの息子もいまだに夜は2時間おきです(´-ω-`)
早くゆっくり寝たいですよね😣😣
あまり参考にならなくてすみません😭😭

  • ふつっこ

    ふつっこ

    ありがとうございます。
    うちの子もバナナヨーグルト好きです。食べる楽しさ教えていかなきゃですね。果物のあげ過ぎも良くないというのを聞いて、野菜あげなきゃと思ってしまいました。
    さっきもお粥食べてたのに、野菜スープあげたら大騒ぎで…(´・_・`)

    • 1月22日
  • ahyaarmukeaze

    ahyaarmukeaze

    野菜スープで大騒ぎ大変でしたね😣
    まだそんなに野菜!野菜!にこだわらなくても大丈夫だと思いますよ😊
    お粥に野菜混ぜたら食べますか??

    • 1月22日
  • ふつっこ

    ふつっこ

    今日はお粥に混ぜたら、気づいてお粥も食べてくれなくなっちゃって…(*_*)
    味が嫌いだったんですかね💦
    ahyaarmukeazeさんのお子さまは今どのくらい食べてますか?

    • 1月23日
  • ahyaarmukeaze

    ahyaarmukeaze

    おはようございます!
    お粥のみが好きなんですかね??😊
    うちの息子はいま昼と夜の2回食で
    昼はお粥大さじ2、野菜小さじ2、たんぱく質小さじ1
    ベビーフードなら1袋
    夜はバナナヨーグルト大さじ4、アンパンマンのスティックパン1本
    と、いった感じです!
    同じぐらいの子どもに比べたら全然食べてない方だと思いますが(^^;
    うちも味が嫌だとすぐプイッてしますよ😊
    ホワイトソース?リゾット?みたいなのは好きらしいので
    野菜を食べる時はだいたいリゾット風にしてます😅
    なので同じようなものばっかりあげちゃってます😅
    が、ここまで病気もせず風邪もひかずきたので良いかなーと
    結構、適当にやってます(^^;

    • 1月23日
  • ふつっこ

    ふつっこ

    参考になります(*^_^*)
    バナナヨーグルトほんとに好きなんですね!
    好きな味付けが見つかれば食べてくれるかな?明日ホワイトソースやってみます!
    うちも風邪ひかないので、それだけが救いです(´Д` )笑
    いろいろとありがとうございました♪

    • 1月23日
  • ahyaarmukeaze

    ahyaarmukeaze

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊
    バナナヨーグルトの時だけ早くちょうだいと怒りますよ(^^;
    ちなみにホワイトソースはWAKODOとかのお湯に溶かすタイプのやつを使ってます!
    風邪ひいたらそれこそグズグズになりそうですよね😅
    shio∞さんのお子さんも好きな味が見つかると良いですね(^^)
    お互い子育て頑張りましょう😊

    • 1月23日
ハリネズミ☆★ママ

うまく食べれなくてすぐお腹減って機嫌が悪くなっちゃうんですね(>_<)
その繰り返しはキツいですね↓↓

離乳食を作る時間と体力の無いときは、ベビーフードに頼っても大丈夫ですよ!

頼りたくない気持ちは分かりますが、お母さんがしんどくて余裕がないと、赤ちゃんも辛くなりますよ(;_;)

ベビーフードはストックしといていつでも使っていいです。おかゆにベビーフードぶっかけたものでも、お腹いっぱいになればいいです。
うちの子はぶっかけご飯食べて大きくなりました(^^;
保育園では人並み以上におかわりしてます。

毎日とは言いませんが、たまに手を抜いてもオッケーですよ☆
頑張りすぎです(*^_^*)

  • ふつっこ

    ふつっこ

    ありがとうございます。
    最近食べなさすぎで余裕がなくなってました。
    明日はベビーフードに頼って休もうと思います。

    • 1月22日
みうそら

うちもあまり食べない方で、ほんと食事の時間がうんざりしてました

友人に教わって始めたパルシステムの冷凍野菜ピューレ良かったです。
カボチャや人参、さつまいも、コーン等それぞれ1回分ずつ小分けに冷凍になっています。
チンしてそのままでもいいし、しらすのすったのとか入れてあげていました~
ほんと助けられたので、おすすめです
幼児食のいまでも、必需品です(*^^*)

  • ふつっこ

    ふつっこ

    ありがとうございます。
    うちも今日頼んでみたところだったので来週使ってみようと思います!
    小分けになってると便利ですね。

    • 1月22日