※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半頃の体重について相談です。産まれた時の体重や増え方、急にミルクを飲まなくなったことについて不安です。旦那の言動も気になります。

生後3ヶ月半頃の体重についてお聞きしたいです。
皆さんのお子さんはどのくらいでしょうか?

娘が産まれた時2416グラムでした。
1ヶ月半頃に保健師さんが計った時4100グラムくらいで、今日計ったら服込みで5800グラムです。
増え方的には少ないでしょうか?

旦那に成長止まってね?と言われて気になりました。
子育てにほぼ参加しないくせに体重や体調などには口出ししてくるのでイラっとしてしまいます(笑)

ちなみにお風呂上がりに毎回100〜120のミルクあげてましたが、5日前から急に一切飲んでくれなくなったので完母になりました(´;ω;`)

コメント

りん

3ヶ月で7400くらいありました‪𐤔𐤔‬
おでぶちゃんです(・ω・)

  • ぽよ

    ぽよ


    3ヶ月で7400!!
    大きいですね( ゚д゚)
    うちの子もお肉プニプニだと思ってたけど、きっとまだまだですね!(笑)

    • 12月8日
  • りん

    りん


    かなり大きいです✧‧˚
    今では11キロ超えてます

    • 12月8日
  • ぽよ

    ぽよ


    11キロですか😳すごいですね😆💪
    抱っこが大変そうです(`・ω・´)
    でもうちも早くそのくらい大きくなって歩くようになってほしいです!

    • 12月8日
ははは

とっても優秀だとおもいます。
3ヶ月で出生体重の倍になるのが好ましいと言われているので、まずそれはもう充分にクリアされてますし
どんどん体重の増え方はゆるやかになってくゆので何も心配いらないとおもいますよ!

  • ぽよ

    ぽよ


    ありがとうございます(;o;)
    そう言っていただけると安心しました(;o;)
    ミルクも飲んでくれなくなったし大丈夫なのか心配だったので(´;ω;`)

    • 12月8日
ぽよ

2ヶ月で1700増えたって事ですよね??
単純計算、60日間で1700増えたのなら1日あたり28グラム増えたことになるので全然問題ないと思いますよ(๑>◡<๑)

成長曲線内なら大丈夫です🙆‍♀️

  • ぽよ

    ぽよ


    少しずつですが大きくなってるなと思ってた所、旦那に言われたので心配になりました(´;ω;`)
    そう言ってもらえると安心しました!
    ありがとうございます(;o;)

    • 12月8日
おん

3ヶ月で9キロありました!
生まれも大きく今も大きいです😢

  • ぽよ

    ぽよ


    3ヶ月で9キロですか!!
    大きいですね!!
    抱っこが大変そうです∑(゚Д゚)
    でも男の子ならそのくらい大きいとガッチリしてて格好良いですね😆

    • 12月8日
みぃひ

息子は2600で産まれて3ヶ月半くらいのときは5900くらいだったので同じくらいかと👍✨
うちの子も一時期あまり飲んでくれなくなった時ありましたがすぐ飲むようになりましよ♡

  • ぽよ

    ぽよ


    おお!!同じくらいですね!
    安心しました(;o;)
    このくらいの時期は一時的に飲まなくなる事もあるんでしょうかね(´;ω;`)

    • 12月8日
つき

我が子は3ヶ月半から4ヶ月半まで
ずっと7kg前後をキープしてます!
ちなみに身長は62cm程度です👶

生まれは2786gでしたが1ヶ月半の時は5040gでした!2ヶ月で5700でした!
でも身長が高い方らしく体重が
大きくても何も言われません👏
大きくても小さくても個性ですし
増えているので問題ないと思います☺️❤️
5800だと平均より小柄ですが
成長曲線には入ってるので何の
問題もないと思います🙆‍♀️

  • ぽよ

    ぽよ


    7キロですか!!
    身長も高いですね( ゚д゚)
    赤ちゃん界のモデル体型ですね😆

    そうですよね(;o;)
    個性だと思ってゆっくり大きくなってくれるように私も頑張ります😊

    • 12月8日
  • つき

    つき

    いえいえ🙏身長は平均ちょい上
    くらいですが体重はずば抜けて
    上なのでチビデブちゃんです(笑)
    それでも我が子なので愛おしいです☺️
    小さくても我が子なら可愛いですもんね❤️
    母としては抱っこの時軽くて羨ましいという点もあります(笑)

    • 12月8日
  • ぽよ

    ぽよ


    そうなんですか!?
    でも女の子のムチムチってとても可愛いですよね😍
    太ももが太くてムチムチなのでオムツ替えの時にいつも触って変態化してます(笑)

    確かにですね!うちの子抱っこマンなので7キロだと大変そうです∑(゚Д゚)

    • 12月8日
  • つき

    つき

    分かります😂❤️
    私の周りの赤ちゃん細身の子が
    多いので我が子の太ももや腕のちぎりパンが珍しいのかよく触られます🤣

    うちの子は一人でだいぶ遊ぶので
    いいですが抱っこマンになったら
    肩と首が痛すぎてやばいです😂

    • 12月8日
  • ぽよ

    ぽよ


    そうなんですね!やっぱり触りたくなりますよね(笑)
    腕はまだちぎりパンにはなりきれてないので羨ましいです😍😍ちぎりパンシール貼ってみたい(笑)

    一人遊びしてくれるんですね!
    めっちゃいい子ですねー(*´∀`*)

    • 12月8日
  • つき

    つき

    我が子なので愛おしいですが
    無い物ねだりになりますよね✊️
    髪の毛がふさふさだと赤ちゃん感の
    ある髪薄いのに憧れたり🙆‍♀️

    もっと成長したら貼ってみます😂❤️

    メリーやボールでよく遊びます🙆‍♀️
    目が見えるようになったのと寝返り
    できるようになったあたりから一人で
    遊べるようになりました👏

    • 12月8日
deleted user

旦那さんは何を見て成長が止まってると思ったんでしょうね?
2ヶ月で1,700g増えてますし、服分を引いてもちゃんと成長してますよ!
ウチは完ミですが、3ヶ月の頃ミルクの量が増えなかったり残したりしてましたが今は順調に戻りました。
検診で何も言われていないなら問題ないですよ!
旦那さんには…
『口だけ出すならお前も検診に来い!
普段から子供の事ちゃんと見てろ!』って、言ってやりたいです(笑)

  • ぽよ

    ぽよ


    オムツ変えてるの見てていきなり言われました(´;ω;`)
    やっぱり3ヶ月頃は一時的にミルクの量が減るんですかね(;o;)

    本当それです(笑)毎日抱っこするわけでもないので(´・_・`)ちゃんと見てない奴の言葉は気にせず、一回旦那にはガツンと言ってやろうと思います!!(笑)

    • 12月8日
くっきー

うちとよく似てます!
生まれた時は2474gでした!
今3ヶ月で5600gです!
授乳回数が減って1日5回ぐらいしか飲んでませんよー(°▽°)
助産師さんに相談したところ問題ないと言われました(^^)

  • ぽよ

    ぽよ


    本当似てますね!!!
    支援センターで保健師さんに相談してみようかと思ってたのですが、助産師さんに問題ないと言われたのであれば安心です(*´∀`*)
    ありがとうございます😊

    • 12月8日
あたま

うちは2472gで生まれて1ヶ月で3550g
4ヶ月丁度の時に6000gでした!
検診でも順調だと言われましたし、下の方ですが曲線内なので問題ないと思いますよ😃
4歳の今でもよく食べますが痩せてます
なのでそういう体質だと思ってあまり気にしないようにしています☺️

  • ぽよ

    ぽよ


    似てますね!!
    うちの子も4ヶ月なる頃には6000グラムあったらいいなーと思います(;o;)
    そうなんですね!よく食べてくれるのであれば心配なさそうですね(`・ω・´)
    安心しました☺️
    ありがとうございます!

    • 12月8日