※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅのちっち
子育て・グッズ

手づかみ食べについて、お皿から直接食べさせる方が良いですか?スプーン経由で食べさせる家庭もありますか?旦那の食べ方は不衛生でしょうか?

手づかみ食べについて質問です。
皆さんは手づかみ食べどのようにされているのでしょうか?

うちはお皿に、おにぎりやミニパン、おやきを目の前に置くと2〜3個掴んで一気に口の中に入れてしまうので、ひとつスプーンの上に乗せて手元に持って行って、そこで掴んでもらうようにしています。

また旦那は不器用なのでおにぎりを手で摘んで、子供の手元に持っていって掴ませています。。

手づかみ食べとはいえ、やはりお皿から直接自分で掴んで食べてもらう方が良いですよね?
うちみたいなスプーン経由の食べさせ方されているご家庭はありますか?

また旦那の食べさせ方は不衛生ですよね?

コメント

ルーパンママ

おにぎりなら、ラップに乗せて、手元に持っていってつかんでもらってます。
大きなオニギリだと一度口に含んでから出してしまうので、一口食べきりサイズを一つ一つラップで握っています。
他のおかずは、一つだけお皿に乗せて、手元へ。
なので、娘のお皿は手元に持って行く小皿と、おかずを乗せているお皿と2枚使っています。