※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの量が少なくなり心配です。毎日出ているなら綿棒浣腸は必要ないかもしれませんが、匂いが気になる場合は溜まっている可能性も。体重増加は順調ですが、母乳とミルクの量が変わらないことが原因かもしれません。

生後33日目になりました!
綿棒浣腸について聞きたいです(*´˘`*)

生まれてすぐの時は少なめうんちを1日3〜7回、
生後15日からは大量のうんちを1日1〜3回してました!
まとめて出すようになったんだなぁと思ってましたが、
最近は1日1回しか出ず、大量に出てた時の半分くらいの量しか出てないです💦

とうとう昨日はうんちが出ず、今日は出るかなぁ💦と心配してましたが、お昼に出ました(*´˘`*)
でも昨日出てない割には、いつものように半分くらいの量しか出てないです💦

毎日うんちが出てるなら綿棒浣腸しなくても大丈夫ですか?
それとも大量うんちに比べると、あまり出てないので綿棒浣腸してあげたほうが良いですか?
オナラが臭うので、腸の中にうんちが溜まってるんですかね?

ミルク寄りの混合でミルクの飲みは悪くはないです!
また1週間健診で体重が1日59g増えており、助産師さんから母乳5分ずつ+ミルク80mlを1ヶ月健診まで続けるように言われてます!

赤ちゃんは成長してるのに母乳やミルクの量が変わってないから、うんちも少量になったんですかね(๑>﹏<๑)

コメント

みっきー

1日一回出ていて
苦しそうにしてなければ大丈夫と思いますよ😁

うちの子も便秘ぎみで
3日でなければ綿棒してました!
それでもでなくて4.5日出なければ病院に連れて行ってましたよ✨

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    とりあえず様子見で大丈夫ですよね💦
    ちなみに苦しそうって、どうやって判断されますか?

• 12月8日
  • みっきー

みっきー

出したいのに出ないみたいにんーんー唸ったり、ミルクや母乳を吐いたりしたらお腹が苦しいのかな?って思いますけど
    元気でミルクや母乳を飲むなら3日くらいそのままにしてました😁

• 12月8日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

すごく参考になりました(oT ^ To)♡
    とりあえず元気そうなので、様子見します♬
    ありがとうございました😊

• 12月8日
るー

うちも同じような感じで日々悩み中です!
おっぱい飲んでる時にくずったりして、うんちがしっかりでてなくてぐずってるんだなーって思ったら綿棒浣腸してます!

• まぁちゃん

まぁちゃん

悩みが尽きないですよね(oT ^ To)
    おっぱい飲む時はグズって、ミルク飲んでる時は最初は大人しくて、後半になると暴れ始めます💦
    あんまりおっぱいが出ないので、それにグズって、お腹いっぱいになったから暴れてるのかなぁ?と思ってましたけど、うんちが出てなくてグズってるんですかね(oT ^ To)?

• 12月8日
  • るー

るー

何回かあって、おっぱい飲むと腸の動きが活発になるから出したいのに出ないってなってるのかなーって勝手に考えてました!
    そゆときは飲ませるのやめて浣腸してスッキリさせてから飲ませるとよく飲んだので、1度試してみるとわかるかもですね😊
    ほんと悩みまくりですよね😭

• 12月8日