※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳に難航しており、母乳の出が多くて悩んでいます。赤ちゃんの様子や母乳パットの交換など、心配事があります。生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談したいです。

最近、泣いた時にオムツでもなくおっぱいかな?と思い、いつも通り授乳しようとするのですが、なかなかおっぱいを咥えてくれないことがあり困ります💦

口をパクパクしているのでお腹が空いてるのだと思うのですが…

飲ませ方が悪いのかといろんな体制を試してもおっぱいを近づけると反るように離れたり…

しばらくすると飲んでくれたり…

母乳の出がよく、一度吸われると搾乳しても射乳してしまうので顔にかかってしまい可哀想で💦

たっぷり飲んだ後自分でおっぱいから離れてもまだ飲みそうな感じで泣いたり、飲みはじめ途中で外して吐乳したり、むせたり…

毎日こまめに搾乳しても母乳パットを何度も交換しないといけないほど出るので何か対策はないかと…

私自身の洋服も濡れてしまったり、赤ちゃんもあまりゲップをうまく出来ないようでしばらく時間が経ってから吐乳していて洋服が汚れてしまったり…

飲ませすぎじゃないか?出かけられるようになったときのママの服対策、などなど色々不安です😂

2週間検診では問題ないといっていたのですが、1ヶ月手前の赤ちゃんはそういうもんなのでしょうか?

完母のお母さんは生後1ヶ月までどんな感じでしたか??

コメント

ぴぴ

いらなくなる素振りをするまで
くわえさしてました!
8ヶ月頃で、乳首をくわえても
泣いて泣いて授乳に苦戦する日々が続きました😭
10ヶ月頃にはもぉほとんどご飯で
自分から乳離れしました(笑)

• みかん🍊

みかん🍊

大きくなれば乳離れしますもんね😂
    赤ちゃんに任せて頑張ってみます!!
    ありがとうございます✨

• 12月8日
まよ

うちも1ヶ月くらいのときそうでした!
赤ちゃんっておなかいっぱいのときと空腹のときと同じ行動するんだそうです。
私は知らなかったんで、欲しがってると思ってとりあえず授乳してました😅そしたら飲みすぎてえらい吐いたり…夜寝れなくて地獄でした😭

おなかすいてるわけでもなく、オムツでもなく…ひたすら泣いてましたね💦
そして昼はよく寝る😴うちの子は今思うと完全に昼夜逆転が原因でした!
もしかしたら、みかん🍊さんのお子さんもそうかもしれませんね!
長時間おっぱいを飲まないというわけではないのなら赤ちゃん任せで大丈夫なんじゃないかな?と思います!
母乳ってどのくらい飲んでるかわからないから不安ですよね💦

• みかん🍊

みかん🍊

そうなのですね!初耳でした🙄!
    赤ちゃん任せで頑張ってみます✨
    ありがとうございます!!

• 12月8日
木暮

母乳に関しては、0ヶ月の頃、私も朝起きたら母乳パットがズッシリ重く、パジャマがビショビショ、なんて事がありました😅
生後1ヶ月くらいまでは、赤ちゃんの飲む量とおっぱいで作る量とを調節している期間だそうで、もう少ししたら落ち着いてくるかもしれません…
と言っても心配で、生後1ヶ月頃のお出かけは外で授乳しないよう、1時間前後の散歩にしていました。(授乳中に口を話すとピューピュー飛ぶので)
2ヶ月の今は差し乳になったのか、子供が吸うと出るけど手絞りは出来ない状態になりました😌

• みかん🍊

みかん🍊

やはりこの時期はそういう時期なのですね😊
    私も落ち着くまで気をつけて行動してみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 12月8日
京

母乳が出るのはありがたい事ですが、出過ぎると辛いところもありますよね😭

むせたりする場合は母乳が勢いよく出過ぎで赤ちゃんの飲むペースに合わない状態だと思います。なので少し母乳などに搾乳機してからあげると飲みやすいかと思います😊

お口をパクパクしてるのに飲まなかったり、度々離す時はゲップをしたいタイミングの時があります。そのタイミングを逃すと吐いてしまったり、また飲みだしたりします。
おっぱいを離して泣いたりする時も同じくゲップをしたいけど出なくて苦しくて泣いたりもします。

毎日張りが強い場合は搾乳よりも冷やすのがおススメです😊寝る前などは横になると張ってきたり子供が寝てるのにどんどん張ってくる時は冷やすタイミングです!!特に脇に挟むようにして冷やすとリンパが流れるところなので効率的です。
個人差はありますが、冷やし過ぎると母乳量が減ってくるので要注意です!!

• 京

少し母乳などに→少し哺乳瓶などに
    訂正です。失礼しました🙇‍♀️

• 12月8日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうなんです😭
    詳しく教えてくださりありがとうございます💓
    ゲップのタイミングの時もあるのですね!注意してみてみます✨

• 12月8日