※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊活

昨日、体外受精の採卵をしてきました。同室の方と悩みを共有しましたが、2人目の治療について理解されず、気分を悪くされました。自分の辛さを語るつもりはないけど、頑張り続けています。

昨日、採卵をしてきました。
2人目妊活して、4年。いろいろ悩みながら、体外受精にステップアップしました。
採卵のための入院で同室だった方と話す機会があり、
治療のつらさや友人の妊娠報告の複雑さとか、今まで他の人には話せなかった悩みを共有できて嬉しかったです。

が、私が2人目の治療だと言うと、なんだ1人いるんだからいいじゃない、私とは違う、と相手は気分を悪くされてしまいました。
たしかに、たしかに1人目と2人目の不妊治療は気持ちの持ちようが違うのだと思います。
配慮に欠けてたかなーと落ち込んでます。

2人目の妊活も、それなりに、もう4年…頑張り続けるとか、辛いことありますけどね。でも辛さ自慢をするつもりはないし。と思いながら、もんもんもんとしている今日です。

コメント

疲れ果てたアラサー

私もよくここの質問とかで、2人目が授からないなどを見ると、お相手の方のように思ってしまいます、、、
妊活で頑張っている気持ちは一緒のはずなんですけどどうしても1人いるだけでいいじゃない!って思ってしまいますね。
これからもしそういう機会があれば1人目に関しては黙っているほうがいいかもしれませんね(^^)

  • しお

    しお

    ありがとうございます。
    そうですね。今回の事でいろいろと考えさせられました。

    • 12月8日
ながいも

私も1人目妊活中です。

たしかに、私も精神的にまだ未熟なので、状況によっては2人目妊活の方を羨ましく思ったり、心の中でひがんでしまう事もありますね(;^_^A

でも、仮に自分も2人目妊活に突入した場合、「1人いるからいいや」で済ませられる自信はありません💧

なにせまだ1人も産んでいないので、我が子を産み育てた時にどういう感情が沸き上がるのか、未知の領域だからです。

2人目妊活の方が1人目妊活の方の気持ちを察することが難しいように、1人目妊活の方も、まだ体験したことのない2人目妊活の方の気持ちを理解することは難しいと思います。

むしろ相手の方の「1人いるんだからいいじゃない」の発言の方がタブーだと思いますね(;^_^A

あまり落ち込まないでくださいね❗🍀😌🍀

  • しお

    しお

    ありがとうございます。
    後悔と自己嫌悪、、
    私も思い返せば、1人目の時、子連れで不妊外来に来てる人をみてひがみ、今自分が言われたら傷つくような事を心の中で思ってました…
    ながいもさんのようには考えられませんでした。
    未熟です、私。でも、心が救われました、ありがとうございます😊

    • 12月8日
のん

まぁ仕方ない部分というかお互い様ということで気にしなくていいんじゃないでしょうか🍀😌
私自身は1人目の治療で8年費やして今に至ります。陰性になった時、辛い時、自宅で1人旦那の帰宅を待つか我が子が側にいるのかではやっぱり違う、いいなぁって思いながら治療していましたよ👋😉
2人目不妊の方には2人目の悩みだったり周りからの言葉で傷つくのも今はわかります🎵それは身近にその境遇の知り合いがいたからで、いなかったら多分わからないと思うので配慮もできなかったと思います🍀
不妊治療って同じ妊活でも治療段階も違えば不妊原因も違うし、生活環境も違う。みんなバラバラなので似たような境遇や経験者じゃないとお互いに配慮しあって話すのは難しいのかな?って思います😌✋
きっとお相手の方もあの時配慮に欠けていた、言い過ぎたかなと思う日が来るんじゃないかな...

  • しお

    しお

    ありがとうございます。
    そうですね。辛いのは同じ、と勘違いしていたように思います。妊活って、それぞれ状況が違い、悩みも違う…本当にそうですよね。反省です。コメントをいただけて、よかったです。ありがとうございます😊

    • 12月8日
もーみー

こんばんわ。しおさんと同じ6歳の男の子がいます。私も同じく2人目妊活4年で、つい先日、初めての移植を経験し、そして陰性の判定。今日リセットしました。
2人目不妊の辛さ、めちゃくちゃわかります。確かに、1人いるからと言われたら、そうなんですが、1人いるがゆえの苦しさ、ありますよね。
子育てとゴールの見えない妊活、どっちもやるの、ほんとにキツイですよね。
これまでの時間とお金、返してって思っちゃいます、、
2人目不妊で妊活して無事に妊娠、出産した友達は、努力は報われるって言うけど、私の場合は、無理なんじゃないのかなぁと落ち込みまくりです。

4月から1年生ですよね?
私は仕事もあり、このまま病院に通い続けるのは、息子の成長に悪影響になるのではないかと、治療を辞めるタイミングは、今年度いっぱいかなぁと、一応期限決めてます、、

そんな気持ちだから、授からないのかなぁと思ったり、、
けど、ちょっとでも可能性あるなら願いたいです。

すみません、長々と。。
一緒に頑張りましょう^_^

  • しお

    しお

    心が弱ってたのか、コメント読んで涙が出ちゃいました。ありがとうございます。
    私はこれから移植の予定ですが、陰性でしたか、、お気持ちお察しします…。
    期限を決めるのも勇気がいりますよね。
    うちも1年生になります。
    私も仕事をしていますが、パートに切り替えました。かなり悩みましたが、仕事で帰りも遅く、通院、ストレスで、子供への影響も考え。。
    ほんと、皆さんそれぞれ、いろいろですね。一緒に頑張ろうって言っていただけて有難いです^_^頑張りましょう^_^

    • 12月8日
  • もーみー

    もーみー

    不妊治療は情緒不安定になりますよね、、波があります。前向きになれる時とそうでない時と。
    しおさんもお仕事しておられるんですね。パートに替えられたんですね。それも勇気がいることです。
    私は、なんとか、やりくりしてますが、この状態がずっと続く訳にはいかないなぁと思ってます(>人<;)
    いつかきっと!と、望む気持ちと、綺麗さっぱり諦めたい気持ちと、半々です。

    • 12月9日