※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん(^O^)/
子育て・グッズ

授乳の間隔や回数について不安です。病院では3時間おきに授乳していました。退院後は何時間おきに授乳したらいいでしょうか?また、1日にどれくらいの授乳が必要でしょうか?初めての育児で不安です。

【質問したい事】

⇨何時間起きの授乳を
すればいいのか?病院では
3時間起きの授乳でした。

⇨どれくらいの間隔を開けて
授乳すればいいのか?
例:泣いたら常に授乳なの?

⇨1日どれくらいの授乳を
したらいいのか?どれくらい
授乳or粉ミルクをあげたら
いいのか?

明日退院なので不安で…
初めての育児なので(´•ω•`;)

コメント

あんず10944

3時間おきには今後行かないと思います。入院中は赤ちゃんってほぼ寝てばっかりだと思いますが、日に日に3時間おきだったのが1時間だったり30分だったりします。
母乳であれば泣いたらあげてください。ミルクの場合は3時間あげてください。

どれくらいか、というのは
母乳はどれだけあげても大丈夫です!
頻回授乳です!!
ミルクだけなら缶に記載ある量を目安であげてみてください。

• ねねちゃん(^O^)/

ねねちゃん(^O^)/

すいません(^O^)詳しく教えて
    下さりありがとうございます♡
    母乳は何回でもOKで粉ミルク
    の場合は3時間ですね( ´﹀` )
    後は記載されてる缶を見ます★

• 1月22日
だん嫁

母乳ですか?母乳なら、泣いたら時間関係なくあげて大丈夫ですよ~(*´ω`*)完母にしたいなら、泣いたら常におっぱいあげてください!母乳で足りないようなら、少し多めにミルク作ってあげると、お腹いっぱいになると思います!ミルクだけなら、三時間位でしょうか😄

こあた

母乳ですか?病院では出てるって言われてますか?
完全母乳なら3時間しか空けちゃいけない。って考えとくといいですよ。回数で言うと1日最低8回です。上限はありません。
泣いたらその度に授乳です。昼夜ありません。

明らかに飲みすぎ(飲んだ後に毎回吐く、とか。。)なら、オムツ変えたりして様子見ても良いかもですが、基本授乳でオッケーだと思います(*^^*)

yyynon

赤ちゃんが泣く→オムツ変えて→授乳→寝るってルーティンだけど、2時間ぐらいは寝ると思ってたら30分で泣いちゃったり、1時間で泣いちゃったりでそのたびに授乳してます!(^^)
まだまだ授乳時間とか落ち着かないので、ほんと赤ちゃんのペースに合わせるの大変です!慣れたら大丈夫ですけどね(^^)

退院したら、毎日同じことの繰り返しだけど、ママの身体もまだまだ不安定なので無理しないでくださいね!

お互いに 育児楽しみましょうね!

浩杜ママ

病院でミルク足してますかー?退院するまでは日齢×10mlって教わりました。退院後は増やしていっても最高80mlまでと言われました。
母乳片方10分ずつのあと、ミルク80mlあげてたら吐くことが多かったので、60mlにしたら順調に授乳が軌道に乗りました!残すこともあるし、足りなさそうにしてる時もあるし、足りなくて泣くようだったらまた母乳あげました!

2ヶ月ころに完母になりました。おっぱいは泣いたら吸わせる、をひたすら繰り返しましたねぇ〜。