※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
envie
子育て・グッズ

保育園に預けて働くワーママが、休日の子育てに悩んでいます。家事や外出が大変で、ママ友とのつながりも少ない状況です。同じような経験をされている方、アドバイスをお願いします。

どなたか相談に乗ってください。

1歳になったこどもを平日は保育園に預け、時短で仕事復帰しています。私自身は土日休みですが、主人は平日休みなので休みが合いません。

土日だけが唯一子どもと一緒に過ごせる貴重な時間だと言うのに、いざ2人になるとどう過ごして良いか分かりません。

支援センター等行けば良いのでしょうが、休みの日は家事をやりたい→しかし後追いがすごいので、おんぶでないとなにひとつ手付かない。
いざ出掛けようにも食事やお昼寝のタイミングを考えると重たい腰がなかなかあがりません。
三回食に追われて土日を過ごし、不完全燃焼のまままた月曜から仕事が始まるの繰り返しで、こんなんで良いのかなと...😔

ワーママで休みの日もワンオペというママさん、どうやりくり&過ごしていらっしゃいますか?😭😭 ママ友は大体土日を家族で過ごす家庭がほとんどなので あまり声をかけられません💦

コメント

ママリ

同じく私も土日は子供と二人っきりです☺️
友達は家族で過ごすので声掛けにくいですよね😅うちはもうだいぶ手がかからなくなったので土日は支援センターや近くの動物園、ショッピングモール、イベントなど出かけれるときは出かけます💕
1歳の頃は無理に出かけていませんでした😅子供が出たがれば近場で行けるところに行きますが1歳なら家でも遊べれるしと家で過ごす方が楽なのでそうしてました笑
3歳くらいになると外に出たい出たい!となるので今は家でゆっくり遊ぶのも有りかと\( ˆpˆ )/

• envie

envie

なるほど😭
    そう考えると、外に行きたい行きたいと駄々こねられるよりかはまだマシな気がしてきました!
    ただ、休みで家にいるならなにかやらなきゃって思うのに、子どもがいるとなにひとつ進まずで 今もおんぶのまま寝てしまっておろせず、お昼も食べさせられてません😭😭リズム崩れさせまくりで難しいです💦

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

平日保育園で頑張ってるから休日は家でゆっくりした方が子供も疲れが取れる♩という考えです😂
    うちもその頃はお昼寝は抱っこ紐でおんぶでそのままソファーに寝転ばしたり、車で寝て家に入れたりしていました😂
    家事もそんなに細かくやってません笑
    子供が寝たら家事をするのではなく子供が寝たら私も寝ると言うグータラでした🤣!!
    お昼も保育園で栄養バランのいいものを食べてるから休みの日くらいちょっと楽してもオッケーです😋
    リズムは夕方遅い時間にお昼寝して夜寝なくなると言うのだけ気をつけてました😅
    ちなみになんですがうちの子はもう家にいるとお昼寝しません😂保育園ではしてくれるのに!!😭

家事は夜子供が寝たあとにやってました☺️👌

• 12月8日
  • envie

envie

はじめに土日休みと書きましたが、不定期で土曜出勤があり、先週は月〜土まで保育園登園して今週も月〜金保育園登園してたのでさすがに子どもも疲れが溜まったのか 今週は娘も風邪で体調を崩し 保育園帰りに2回小児科通いになりました😭😭

たしかにこどもの疲れも取ってあげなきゃですよね😣
    わたしはいつも子どもと一緒に夜寝落ちしてしまうので、寝かしつけ後に家事やる★さんのこと心から尊敬します😭😭しかもお二人目ご懐妊のお身体でとはほんとすごいです😭

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

私も土曜仕事です☺️そのかわり平日に休みがありますが♩土曜が祝日だと仕事休みますが😅
    子供は疲れ過ぎたら風邪をひきやすくなるから週に1回はゆっくりする日を作ってあげた方がいいと言われたことがあります😭
    主人が夜中に帰ってくるので寝落ちすると起こしてもらいます😂朝洗濯を干すほどの余裕がないので夜すると言うめんどくさがりな母です笑

お互いワンオペ育児頑張りましょう☺️

• 12月8日
miii

ワーママではありませんが😭
主人も平日休みでママ友は土日お出かけなので少しだけ同じです
基本的にご飯は朝はパンとバナナかヨーグルト、昼は昨日の残り物、夜ご飯にしています!
パンとバナナだと1人で食べてくれるのでその間に掃除と洗濯は前の日に起きる頃にタイマーをかけておくので干しています
昼を昨日の残り物にしたれだいぶ楽になりました!😂
支援センターは1歳未満の子が多いイメージなので全く行っていません😥
近くの公園に行ったりしています!
お昼も通していく時はおにぎりと残りのおかずをタッパーに詰めて持って行ってます!それかコンビニでお弁当を買ったり

• envie

envie

ワーママ問わずですよ!
    コメントありがとうございます😭😭
    お恥ずかしながら娘のはフリージング ストックで適当にやりくりしてる前の日の残り物っていうのが基本なくって...💦
    ワンオペで毎日やりくりしてる専業主婦さんのこと、ほんと尊敬します😭😭
    うちは前に一度、食事椅子から抜け出そうと立ち上がって転落しちゃった経緯があるので目を離すのが怖くって😣でもずっとつきっきりってわけにはいかないのでどこかでうまくやりくりしなきゃですよね😭

• 12月8日
モコ

旦那とは月に2回くらいは休みが合いますが、その他は大体同じ感じです!

昼食後かおやつ後に買い物とかに行く事が多いです。
というか休日にしか買い物に行けないので、それで精一杯で支援センターとか行った事ないです😅

最近は昼食後に必ずお昼寝するので、ちゃんと寝かせてあげたいと思って、おやつ後にちょっと出かけるくらいです〜😌

• envie

envie

似たような境遇の方からのコメント嬉しいです😭ありがとうございます!

平日は保育園で十分身体動かしてるので、貴重な休みの日に支援センター行くこともないですよね...😅
    そして休みの日こそ買い物済ませなきゃですよね!ただ、2人きりだと買い物もなかなか大変ぢゃないですか😭?
    うちはようやくクルマに慣れてくれたものの、なんだか出掛けるまでが億劫で出不精になってしまって💦

• 12月8日
  • モコ

モコ

そうなんです!保育園で毎日たくさん遊んでると思うので休みの日は無理に遊びに行かなくてもいいかな〜と思って😅

2人で出かけるのも大変ではありますが、低月齢の頃から頻繁に車に乗せて出かけてたので慣れました😂
    でも準備が億劫なのはわかります💦
    それでも私は外出しないと気が済まないタイプなのでちゃちゃっと準備して出かけちゃいます!笑

• 12月8日