※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が一人で寝てくれず、家事もままならない状況。寝かしつけに苦労しており、お知恵を拝借したいです。

もうすぐ2ヶ月になる息子。
退院3日後位からベビーベッドで寝てくれなくなり、更には縦抱っこでないと寝てくれなくなりました。背中スイッチが巨大なのか最新鋭のセンサータイプなのか、横抱きに変えた途端起きたりベッドに置いたとたん起きたり…

お腹の上に寝かせたまま私が横になるとそれは寝てくれるので、コアラで寝かせた後ゆっくりラッコになる感じです。最近はラッコの後に横に転がして腕枕でなら寝てくれるようになりましたが、腕枕を外すと15分以内には起きます😭

起きてる時も抱っこマンで、おろすと泣いてしまいます💦最近は15分程度であればメリーを見てご機嫌さんにしてくれるようになりました…。

体重が5キロを超えた事もあり、最近はラッコがだいぶしんどいです…また最近寒く寝てるといつの間にか息子を抱えたまま肩まで毛布を被って居たこともありヒヤリとしました。なんとか一人で寝てもらいたいのですが、お知恵お借り出来ないでしょうか?

一人で寝てくれないのは1日中です。家事もまともに出来ませんし自分のご飯もままなりません。

コメント

mei

私も夜寝てくれない時はラッコさんで、自分自身は寝る体制というよりはソファーに寄りかかる体制で
娘をラッコさん状態にして寝かせています💦最近では落ち着いてきて夜寝てくれています(お昼なるべくギャン泣きした時泣きたいだけ泣かせる、起きている時間は色々と諦めて遊びに付き合う様に気をつけてたら夜は寝てくれる様になりました個人差はあると思います😢)家事の時は抱っこ紐を装着して抱っこしつつ家事をしてはいかがでしょうか?
ずっと泣きっぱなしでは
あつさんが疲れてしまいますよね💦夜も寝てくれないのであれば
尚更ですね😭
ラッコさんから下ろすときに
お布団がひんやりしていたら
すぐ起きてしまうので
温めてから下ろす様にしています。
おっぱいをあげて
お腹がいっぱいになった状態で
いつも寝かしつけていますが
おっぱいを飲んだ後も
なかなか寝てくれませんか?💦

• あつ

あつ

ありがとうございます😭
    お布団温めても見たんですが、どんだけおっぱい飲んでる最中に寝落ちた状態でも起きてしまいます😂寝落ちた状態でラッコならグッスリ眠ってくれるのでどうしてもすぐラッコにしちゃいます💦
    家事をする時、洗濯物干す間は泣かせっぱなしにしています。が、お料理するのに包丁使ったり火元で抱っこ紐は火傷や怪我を心配して踏み切れません😭かといってお料理中ずっと泣かせてる訳にも…って感じです😭

• 12月8日
  • mei

mei

わかります💦
    あまりに泣いてると
    かわいそうになってきて
    ほっとけなくなりますよね笑
    私は何かしてるとき
    ラグや、入れられる物?を
    自分のすぐ横にもってきて
    娘をすぐ横に居させて何かしてますが、それでもぐずる時はぐずります😢まだ2ヶ月ですし、難しいのかもしれませんよね😭どなたか他にいい案お持ちの方いたら教えて頂きたいですよね☺️✨💦

• 12月8日
  • あつ

あつ

本当に目かっぴらいて顔真っ赤にして涙で髪の毛までビチョビチョ、汗だくだくになる位ギャン泣きするんで可哀想すぎて…そんだけ泣いてても抱き上げた瞬間ピタっと泣き止むので余計に…💦
    私もバウンサーに寝かせてるんですが長くて15分位しか大人しくしてくれません笑
    やっぱり時間が解決してくれるんですかね😅

• 12月8日
  • mei

mei

正直わたしも
    左手に娘だっこして
    食事したり、ぐずるとすぐ抱っこしちゃってますし笑
    何やってもダメな場合
    時間しか解決してくれないのかも
    しれません…😢
    汗だくだくになるくらいギャン泣きしてるのに、抱っこしたら落ち着いてくれるなんて愛おしいと思ってしまいます😭💓が、ずっとは大変ですよね💦

• 12月8日
  • あつ

あつ

最近は目が見えてきたのか、私が近付いて声掛けるだけでもスッと落ち着いた泣き方になるので更に笑💦
    やっぱりそうですよね、我が子が泣いてるの放ったらかしにしてご飯なんて食べてられないですよね😭
    時間が解決するのを待ってみます!ラッコでしがみついて甘えん坊に寝てくれるのも今の間だけ、と思うようにしてみます😊
    あと、ラッコでしんどい思いしてるのも私だけじゃない、って知れて良かったです😍!

• 12月8日
  • mei

mei

解決策ではなくて
    申し訳ないです💦
    他の方の意見も聞きたいですね😊👌✨
    私もあつさんとお話し出来てよかったですありがとうございます☺️💓

• 12月9日