※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。現在は母乳+ミルクを与えており、ミルクの量を徐々に減らす方法を助産師からアドバイスされました。友達の赤ちゃんと比較して小さいことに悩んでいます。

完母よりの混合、完母にしていきたい混合の方、ミルクは今いつ、どのくらいの量を足してますか?
1ヶ月ちょっとの息子ですが、生まれた時にうまくわたしの乳首が吸えず最初はほぼミルクだけで、おっぱいは練習として吸わせてました。
生後3週間の時に母乳外来へ行き、おっぱいの練習として吸わせてみると5分5分で22cc飲んでいることがわかりました。ゆくゆくは完母にしていきたいと話すと、助産師さんに『今までミルクだけできたので、急にミルクの量を減らすと赤ちゃんが困惑するので、まずは母乳+ミルク80cc、徐々に70cc、60ccと減らしてみて!』と言われ、今は朝7時頃と夕方5時頃と夜10時くらいに60ccを足してます。その他はおっぱいのみでいってるのですが…💦

昨日息子より2週間早く産まれた友達の赤ちゃんに会いに行ったら、完母でもう5㎏もあるむっちむちの女の子でした。
友達が息子を見て『小さーい!産まれたての赤ちゃんみたい!』とことあるごとく『小さいねー小さいわー』などと言われ、確かに顔もまだ小さく、手足も友達の赤ちゃんの半分くらいの細さでしたが、おっぱいもあげてミルクも足してるのに小さい小さい言われると少しへこんでしまいました💦
ちなみに息子は2,992gで産まれ、1ヶ月健診では4,300gでした。

コメント

ぽこたん。

うちの子産まれは3200で大きめでしたが、
今は2ヶ月マジかで5000ちょいの
小柄くんですよ、、😂
混合ですが飲みはあまりよくありません💦
でも1人遊びもするし排便なども
至って普通で元気です🤔

赤ちゃんみんなが同じではないので
気にしない方がいいですよ😆

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

やっぱりその子その子ですよね💦
    あまりに『小さい小さい』言われるので、うちの子ちゃんと飲めてるのかな?と不安になってしまいました😣
    でも、排泄もちゃんと回数出てるし、1ヶ月健診でも良好と言われたので、息子の成長をゆっくり見守りたいと思います😊

• 12月10日