※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろんくりぃむ
お仕事

保育園申し込みの就労証明書に間違いがあり、担当者に連絡したが土日は休み。月曜に提出しないといけない。どうしたらいいでしょうか。

保育園申し込みの時に必要な就労証明書のことですが、今日会社から手元に届いて確認したら間違っている箇所を見つけてしまいました。急いで記入してもらった担当者にメールを送ったのですが、土日は休みです、、、。来週の月曜に役所に提出しないといけないのですが、どうしたらいいのでしょうか、、。

コメント

myi

月曜の朝一、職場に行って訂正してもらってその足で市役所ですかね😅

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

本社が県外なので、それができないのです。。。

• 12月8日
  • myi

myi

ひとまず市役所に行って、県外のことなど説明して相談してみるのがいいかもしれないです😅
    間違ってる内容はどんなことですか??

• 12月8日
  • まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

市役所も土日休みなので相談できません。。そしてどんな理由があっても締め切りまでに提出がなかった場合は受け付けないと前にいわれました。
    育休期間の変更がなしのままになっていました。

• 12月8日
  • myi

myi

あ、いや月曜日に市役所に行って、県外であることと訂正を依頼してることを伝えたら大丈夫と思います。

• 12月8日
  • まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

それで大丈夫ですかね?😢
    もーパニックです、、、

• 12月8日
  • myi

myi

そうするしかないと思います😅

• 12月9日
1027☺︎

私だったら、自分で書き変える事が出来るような場合は自分で書き変えます!
内容が違ったりしても期限過ぎると受け付けないって注意事項に書いてありますもんね😥

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

もー不安で不安で、、、もっと前々から準備しておくべきでした、、、

• 12月8日
あんこ

私なら、自分で書き換えられる箇所なら書き換え、無理ならふせん等で誤りの箇所を記した状態で役所持参し、提出時に修正版後日提出でも良いか窓口で聞きます。

仕事で請求書などよく扱いますが、期限後に修正版後送ってパターンはかなり多いので、大丈夫ではないかなぁと考えます。

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

ありがとうございます!
    ただ月曜日が締め切りなので、もしそれだと受け付けないといわれた時が怖いですよね、、、

• 12月8日
3人のママ

先日同じ職場で働く妹がちゃんちゃんさんと同じように間違った就労証明を渡されました💦

私に相談がきたので、市役所に電話してとりあえず間違っているが提出して後日訂正した物を持参してもいいのか?
本社が遠く提出期限に間に合わなので訂正した物をFAXで送ってもらい提出、後日原本を持参してもいいのか?
訂正箇所に訂正印が必要なのか?
必要な場合、本社の人間ではなく店長の訂正印でもいいのか?
を確認してもらいました。

結果、正しい就労証明が必要でコピーではNG。
就労証明を記入した人の訂正印が必要と言われたため、就労証明の記入者欄に店長の名前を追加し、店長の訂正印を押して提出させました!

月曜朝イチ市役所に確認して対応策を教えてもらいましょう!!

エママ

地域にもよると思いますが、うちの場合は、一旦提出して状況が変われば訂正連絡(必要に応じて書類送付)してくだいとの事でした。
少なくとも、市役所に相談する前に勝手に書き換えるのはNGかと、、、証明書の意味が無くなるので。