※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子連れで外食について不安を感じた出来事について相談です。

いつもお世話になっています。
子連れでの外食について質問させて下さい。

子連れで外食はしますか?
生後何ヶ月くらいからされてますか?

先日の出来事ですが、普段はこの時期、感染症も怖いので自宅で引きこもっている事が多いのですが、たまには気晴らししたいと思い、家族層が賑わう某ハンバーグやさんに母と外食に行きました。生後3ヶ月の子連れです!

子連れでの外食には慣れていないので少し不安もあり、人の少ない時間帯を狙って娘のお昼寝のタイミングを見計らって行きました。

お店では娘もすぐに大人しく寝てくれたのですが…

隣に座っていた20代前半くらいの女子5人組がこちらを見るなり「こんな場所に赤ちゃん連れてきて…あんまり良い光景じゃないよね。この前もファミレスに赤ちゃん連れてきた夫婦いてさ〜…」とこちらをチラチラ見ながら言われてしまいました。

彼女達からしたら親のエゴで赤ちゃんを連れ回すなんて可哀想と思ったのでしょうかね。

すごくショックを受け居心地も悪いして…
肩身の狭さを感じてしまいました。T^T

また、子連れで外出してこんな出来事あったよという肩身の狭さを感じた出来事がありましたら参考にしたいので教えてもらえたら嬉しいです!>_<♡

コメント

moon

人それぞれだとは思いますが、じゃあ子ども置いて外食!はナシだと思います。
親だって外食してリフレッシュする事は必要だと思うので、気にせず外食します。
迷惑かけたわけじゃないのに訳知り顔で批判するようなヤツは無視でいいですよ。

母親の幸福感は子どもの成長に大きな影響を与えますので、リフレッシュする事も大事☆

• moon

moon

書き忘れ。私も買い物しててこんな小さいのに可哀想ってよく言われました。
    じゃあいつならいいんだって感じでした。
    その店で買うのはやめたw

• 1月22日
  • はる

はる

コメントありがとうございます♡
    親の幸福度は子供の成長に影響を与えるってすごく響きました!

あれこれお節介に言ってくる人いますよね>_<
    気にしないようにしますね(*^^*)

• 1月22日
  • moon

moon

グッドアンサーありがとうございます。
    ちなみに影響があるのは母親だけだそうです。

赤ちゃん為にと引きこもってたらそれこそ産後鬱になっちゃいますよね!

• 1月22日
  • はる

はる

そぉなんですね!母親と子って不思議ですね♡なるべくおおらかな気持ちですごしたいと思いました(*^^*)
    気晴らしもしながら子育て頑張ります>_<♡

• 1月22日
まっちゃん&DDツインズママ

うちは娘が離乳食食べるようになって二回食くらいになってからファミレスとかは行くようになった気がします!なので生後8ヶ月くらいとかかな?
それまでも外食はあったけど、フードコートでした。やっぱり周りが気になるので、子供に万が一泣かれてもあまり気にならないフードコートで済ませてました💦

周りにとやかく言われると嫌ですよね。
ましてや子供産んだ経験もない20代の女子なんて…じゃあ自分の時はやらないんだな!?とか私なら思っちゃいます。
子供が泣いて騒いでしまったら申し訳なくなるかもしれませんが、おとなしく寝てくれていたならほっといてほしいですね。

• はる

はる

そうですよね>_<
    22歳くらいの若い女の子たちの冷やかな視線が…辛かったです(;´Д`A
    子供産んで同じ立場にならないとわからない事ってあるんですね。
    フードコートいいですね!(*^^*)

• 1月22日
りっちゃん

1ヶ月検診からちょくちょく行ってますよ。
早く食べれる回転寿司や
お座敷がある所などで。
たしかに私もおばさま達からの目線が痛かったです…
でもそんなの気にしてられません笑

• はる

はる

おばさま達の視線怖いですよね。外食だけでなく靴下履いてないだけで寒そう、可哀想と言われたり…(;´Д`A
    気にしていたらきりがないですね!私もなるべく気にしないようにします(*^^*)

• 1月22日
ジャンジャン🐻

うちも、すでに行ってますよ^_^

まぁ、その女の子達も親になれば必ずひとりは連れてく子いると思いますよ。^_^;

気にしない気にしない^_^

放ったらかしにしてるわけじゃないんだから、いぃんですよ^_^

• はる

はる

確かにその女の子達も将来ママになった時に同じ気持ちになりますよね(;´Д`A
    いいんですよと言って貰えて気持ちが軽くなりました>_<♡

• 1月22日
へる

そうやって批判する人間こそ気分が同じ立場になったらもっと早くから連れ出したりするんですよ。
気にしないでおきましょう。

ママだってたまには気分転換も必要ですよね。
食事中寝ててくれるなんて親孝行な子どもさんですね♪
あまり神経質に子育てをすると子どもも神経質になっちゃうので、それくらいの感覚でいいと思いますよ〜。
混んでる時間だとガサガサしすぎて負担になるかもしれませんが、時間も避けておられるみたいですし。
むしろ離乳食が始まると出にくいので今のうちにちょこちょこと慣れておくとよいかと思います。

• はる

はる

そうですね!あまり周りの目を気にしすぎても批判してくる人はいるし、なるべく気にしないようにしたほうがよさそうですね>_<
    私昔から神経質な性格なので娘もそうなったら辛いです〜T^T

• 1月22日

4ヶ月くらいにデビューしました♪
ただ、お昼寝のタイミングとずれ大失敗(^◇^;)
ギャン泣きの中急いで食べたほろ苦い思い出が…
周りの方に何か言われることはなかったですが、ちらちらこちらを見られきっと、女子5人組と同じようなことを思われてたかもしれません。
すごく神経つかいました(つД`)ノ

外食が楽しくなってきたのは、7ヶ月くらいからでしょうか♪
ベルト付きの子ども椅子に座り、持参したおやつや離乳食を嬉しそうに食べてくれたので、こちらも楽しくごはんが食べられましたよ!

あと、隣の席が同じような家族連れだと気が楽ですよね(^^)
雰囲気重視のレストランならともかく、ファミレスなら赤ちゃんの体調見ながらどんどん出掛けていいと思いますよ(o^^o)♡
まぁ、ギャン泣きは周りにご迷惑かもですが(^◇^;)
でも、そうなってしまう時もありますけとね。
赤ちゃんのタイミングは、大切ですよね(^^)
わたし、反省…

あと、フードコートも居心地いいです♪

• はる

はる

わたしもこの件はほろ苦い思い出となりましたーT^T笑
    外食って神経使いますよね>_<
    でももう少し成長しておやつや離乳食を食べてる姿…きっと可愛くて幸せな気持ちになるんだろうな(*^^*)外食も場所と赤ちゃんのタイミングでしていこうと思います✨

• 1月22日
krママ☆

今、三ヶ月ですが
回転寿司、焼き肉、ファミレス、などなど
色々と外食しています。

息子はベビーカーに乗せていて
大体は寝てくれているので助かります。
泣きもしないので…
もう少し大きくなったら
歩いたりして逆に大変になるのかなぁ??
とか思ってしまいます。

気にせずに外食しても、いいと思います^^

• はる

はる

同じ月齢で外食されてるとのことで安心しました(*^^*)
    泣かないだなんて親孝行な息子さんですね!
    確かに歩いたりするようになったらじっとしていられなくなるし外食どころじゃないですよね((((;゚Д゚)))))))

• 1月22日
3人目ままん

うちは1ヶ月経ってから普通に行ってます。
動かない今が1番楽なんで(^_^;)
ハイハイとか動き出したら食べるに食べれないんで(>_<)
周りなんて気にしないでいいと思いますよ!
風邪など引かれないようにしてくださいね(^^)

• はる

はる

ベテランママさんにそう言われると心強いです>_<♡

• 1月22日
しまじろー

生後2ヶ月くらいから行ってます(*^^*)

夫と行く時は、先に一人が注文して食べ、終わりそうになったらもう一人が注文することにしました。

それだと、起きていてもゆっくり相手できるので。

気分転換になりますよね♪

先日は、じぃじばぁばと5人で回転寿司に行きました。

もう首がすわっているので、私が前向きだっこしてました。

初めての景色に興味津々で、キョロキョロしていたみたいですが泣くことはなかったです。

じぃじは向かいに座ってゴキゲンでした(笑)。

• はる

はる

なるほどー!時間差でご飯頼めばいいんですね!ナイスアイディアですね✨主人と二人の時はそうしてみようと思います!
    じいじもお孫さんと一緒に外食なんて幸せそうで微笑ましいです(*^^*)

• 1月22日