※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

32週の健診で切迫早産で自宅安静と言われました。上の子がいるため、どこまで動いていいかわからず悩んでいます。家事はどこまでしていいでしょうか?

この前32週の健診で子宮頸管が23ミリになってて頭も下がってると言われ切迫早産で自宅安静と言われました!
絶対安静とは言われてなく上に2歳の子もいるのでなにもしないわけにもいかないしどこまで動いていいものなのか、診察時も上に子供がいることはわかっていたので散歩行ってもいいけどバギーもっていくなりして抱っこは禁止としか言われてなくその時に聞けばよかったんですけどそれなりにショックで頭回ってなかったみたいで😅
皆さん上の子がいて自宅安静言われた方どこまで家事などしてましたか?
旦那の帰りが遅いので料理、お風呂はしなくてはなりません。
ちなみに実家は遠方旦那の実家は車で30分ほどで日曜の姑が休みの日のみ息子と遊んでくれます😊

コメント

ゆり

こんにちは!

私は32週で頚管長28mmで自宅安静になり散歩も1週間しませんでしたがうちも上の子がいるのでお風呂とご飯位はやってました💦
日中お姑さんがきてくれて上の子お外に連れて行ったりしてくれたのですが、1週間後の昨日、子宮頸長15mmになり入院してます(*´`)上の子がいるとどうしても意外と安静に出来てるようで出来ませんよね💦やもりさんも無理しないでくださいね!

• りぃ

りぃ

お風呂とご飯しかしてないのに1週間でそんなに短くなるんですね😨
    私健診も2週間後のままだしあんまり切羽詰まった感じじゃないのかな?とか勝手に思ってましたが入院は避けたいので必要最低限にしようと思います。
    入院となったら上の子預けたり離ればなれになったりと大変ですよね💦
    入院で少しでも子宮頸管長くなって早めに退院出来ると良いですね💦

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

ほんとに。私も昨日の健診で安静度解除になるかな〜なんて呑気に期待してたらまさかの入院で凹みまくりました(´・A・`)
    上の子と会えないのがめっちゃ寂しいヽ(;▽;)ノ
    頑張りましょうね!(*^_^*)

• 12月8日
  • りぃ

りぃ

出産の入院練習で軽く2日ほど子供預けたときはかなり寂しかったのでそれが続くとなると堪えますね。今どうしてるか気になって仕方なかったです💦
    せめて36週まではお腹にいて欲しいですね!安静頑張りましょう!!

• 12月8日
ぽりんきー

私は30週で25㎜です。
私も2歳の子が居ますが外出は控えて抱っこ、お風呂など負担になることはしていません!
トイトレはなんとか頑張ってやっていますが基本的には横になって過ごしていますよ^ ^

• りぃ

りぃ

そうなんですね。他は旦那さんにやってもらってる感じですか?
    ほぼ1日テレビに子守りさせてる感じになるんですけど🙄子供と遊んでますか?

• 12月8日
ぽりんきー

ご飯は15分未満で作れるようなメニューを考えて出来るだけ立っている時間を少なくしています^ ^
旦那にはお風呂や子守を主にやってもらっています!
旦那がいない時の子守は私しかいませんのでおままごとや人形遊びなど寝転がりながら相手できる遊びを一緒にしています!
夕方になるとEテレになよってしまいますが😅

• りぃ

りぃ

15分は早いですね料理上手なのですね👀!
    そうなんですね!
    男の子だから体動かすようなこと要求されることが多くて😅
    やっぱり我慢してもらって寝転びながら出来る遊びにします💦

• 12月8日
ちび子

切迫早産で入院してます💦
自宅安静は基本外には出ず安静という事だと思います。
頚管長の長さや張り具合や先生にもよりますが私は自宅安静の時はトイレ、食事以外は横になるようにと言われました。
三人目妊娠中の現在は上の子達のお世話で安静にはできず動いてたら早くに切迫早産になり3.3mmあったのか一週間後2.3mmになり入院になりました⤵︎⤵︎⤵︎
頼れる人が居ないと大変ですがなるべく安静に無理なさらないようにして下さい(⸝⸝›_‹⸝⸝)

• りぃ

りぃ

あまり動かない方がいいんですね🤔
    先生も強く言ってくれたら良いんですけど安静出来ないのはわかるからなるべくねーと言う感じなのでつい大丈夫かーという思いもありましたがごはん以外の家事は出来るだけ旦那にしてもらおうと思います😢ありがとうございます!
    ちび子さんも入院生活大変だと思いますが頑張って下さい!
    1日でも早く退院出来ますように。

• 12月8日