※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

子宮口が3センチ以上開いていたら、卵膜剥離や人口破膜は痛くないか知りたいです。経験者の回答をお願いします。月曜日の健診でそれらの処置を受ける可能性があるため、心配です。

感じ方やお医者様の腕もあると思いますが…
卵膜剥離(内診グリグリ)や人口破膜って、子宮口が3センチ以上開いていたら痛くないとかありますか??😅💦
3センチ以上開いて、陣痛がまだ来てない状態から卵膜剥離や破膜の処置を受けたことのある方、良ければ回答よろしくお願いします💦
月曜日の健診でそれらを行う可能性が濃厚なので…😭

コメント

ハーバリウム

二人目の時は36週から3センチ開いてて子宮口はぽちゃぽちゃに柔らかかったのに産まれたのは38週ぴったりの日です😊
体の都合があり早く産まれて欲しくて強めに刺激してもらったのに痛みも出血もなかったので先生に聞くと、
開きより、子宮口の柔らかさに関係がある。
タッチパッチのように子宮口がやわらかいということは母体の方も順調に準備ができている証拠だから、卵膜剥離をしても痛くないし出血もしないよ。
逆に準備のできていない子宮口を刺激しても無理矢理な形になるから出血もするし痛みもでる。
と言われました😊
ちなみに痛みにめちゃくちゃ弱くて、一人目の時はぐりぐりのたびに叫んでたくらいなのに、二人目の時はえっ!いましたの?って感じでしたよ💓

• ハーバリウム

ハーバリウム

破膜は陣痛きてからすることなので、外来ではしないと思います😊

• 12月8日
  • りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    痛い痛くないって言うのは準備ができてるかどうか次第ってことなんですね!☺️
    わかりやすかったです!

今通ってる病院は上の子の時と違うのですが、
    3センチ以上開いていたら入院して、お浣腸をして破膜させます
    と看護師さんから説明を受けて…😅
    上の子が予定日前日に高位破水で、全く陣痛はなかったのでそう言う処置もあるのかな?と😅

• 12月8日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

もう少しなの楽しみですね💓

病院にもよりますが、3センチ以上開いているとお産が近いので、もう半分人工的にお産を招いちゃいましょうよ、というところもあります!
    その場合、一旦入院手続きをしてから浣腸、破膜し陣痛を招く処置をします。
    が、これは陣痛に直接繋げる処置になるので、外来ではできないです。
    また、人の手で陣痛を招くことになるのでほとんどの病院は予定日を越した場合や陣痛が来たものの、お産の進みが悪く微弱陣痛が続いている、高位破水したものの陣痛が来ずお産が進まない場合などにすることが多いと思います😊

• 12月8日
  • りりぃ

りりぃ

次の健診(ちなみに、予定日ちょうどの日です!)次第でそうすると言われ、入院の可能性が高いから心の準備をしておいてねと言われ…いよいよなのかなぁとドキドキしてます😭
    でも、息子が可愛すぎてなんか不安しかないです😭

そもそも自然な陣痛は経験したことないんですが、これは月曜日までに陣痛は来ないんじゃないかと思い始めてます😅

• 12月8日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

おおー😍
    それではどきどきですね💓
    でも、やっと重い体も終わりです🙌

わたしもそうでしたが、下の子は下の子で涙が出るくらい可愛いですよ💖
    可愛さの方向が違うので、大丈夫です😊

まずはお体をお大事に、今だけの胎動をしっかり楽しんで、検診日に備えてください✨
    お産ファイトです🙌

• 12月8日
  • りりぃ

りりぃ

下の子は下の子で〉お腹が重いから早く産みたいし、赤ちゃんにも会いたいけどそこがやっぱり不安というか…あったのでそう聞けて安心しました😭

ありがとうございます!
    ラストスパートを楽しんで頑張ります😭

• 12月9日
あいな

全く開いてないと痛みが強いというので、ある程度柔らかくて開いてるなら、子宮口をこじ開けなくて済むから痛みもいくらかマシなのかなとは思います💦
経験ないのですみません😵

人工破膜は陣痛中にされましたが、全く痛みなかったですよ💡

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    やっぱり、こじ開ける痛みですよね…😅
    それなら開いていれば痛くないのかな?と少し期待?してしまってました😁

お産進行中って割と何されても痛くないですよね…w
    麻酔打って会陰切開されましたが気付かなかったし、縫合中、麻酔が切れたので追加したときは痛すぎました😅

• 12月8日