※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

赤ちゃんがおむつを替えるときにミルクを飲んでいることが多く、そのたびに手を洗うのが大変で困っています。最近はおっぱい→ミルク→おむつの順番に変えています。これで大丈夫でしょうか?

おはようございます!
生後9日目の赤ちゃんがいます。
いつもおむつを替えてからおっぱい→ミルクをあげて、最後にまたおむつ確認(産院での指導です)をしています。

おむつを替えてもミルクを飲んでいるときによくうんちをすることがあり、その度に手を洗ったりなんだりすると大泣きしてしまい寝ている家族に迷惑がかかるので昨日辺りからおっぱい→ミルク→最後におむつを替えています。

これだとダメでしょうか?泣く回数も少しは抑えられていて私としては効率がいいのですが……ご意見お聞かせください(><)

コメント

かなみママ

実はあたしも、オムツチェックは授乳後の1回だけにしました( ー̀εー́ )同じく、飲んでる最中に必ず屁をこいてウンコぷりぷりしちゃう子だったので....。

オムツかぶれだけ気をつけてあげれば、問題ないと個人的に思いました。確かに指導では、2回チェックでしたけど...。授乳前にモタモタおむつ触ってると、泣きますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)ケツは後にして乳飲ませてくれーって...

ポッター

みんなそんなもんじゃないですかぁ(笑)??病院ではどこも同じ指導なんですねぇ!!
退院後は私も授乳後の一回しかオムツ交換してません!!
自分と赤ちゃんのペースで頑張りましょう〜!!

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

私も産院でそのような指導をうけました!
が今は授乳後にオムツチェックしてます(笑)

チーム めだま

産院でオムツ→授乳と教わりました。

こまま

私も病院で同じように指導されましたが、退院したら順番なんて気にしてません♪自分のやり方でいいんですよ(*´∀`)

ららえ

確かに産院ではそのように教わりましたね。

あたしはおっぱい前にうんちをたくさんしているときは先に替えてあげますが、それ以外は先におっぱいです!

ただ、おっぱい飲んで気持ち良さそうに寝てるのに、オムツ替えで目がさえちゃうことも多いので、先にオムツ変えちゃって、おっぱい終わったらそのままねんねのときもあります。

その時の状態で臨機応変に、あまり考えすぎずそれぞれのママとベビちゃんのペースで子育てを楽しみましょう☆

ぷー

うちも最後にオムツです笑
参院では2回チェックでしたが(´-﹏-`;)
うちの息子はお腹空いてるとかなり暴れるので、飲ませてからじゃないとオムツ交換出来ません💦

自分の子だし、自己流で良いと思います(^◇^;)

茶色のバスクラ吹き

私も、生後9日目・・・2月6日生まれの女の子のママです。
同じお誕生日でしょうか??

私も産院では
オムツ→おっぱい→ミルク→オムツ
と習いましたが、大抵は、いきなりおっぱい→ミルク→オムツでやってましたよ。
今もそうしてます!
だって、泣いたら呼びますねと新生児室に預けてるときに言われ、行くとギャン泣き。のけぞりまくりで、オムツどころじゃないですもの!
はじめの頃は慣れなくて、拭き残しがあって、オムツかぶれさせてしまました。
それ以来、授乳後寝落ちしたり、気分が落ち着いている時にオムツ替えして、ゆっくりおしりを綺麗にしてあげれるようになったら、劇的にオムツかぶれも良くなりました。

だいたい、飲んでるときに、ぶぶぶ攻撃(うんち)されることが多いので、まぁ、いっかなぁーっと思ってます。

ふわふわとも

皆様ー!コメント本当にありがとうございます!
そうですよね、私としては効率が悪いのでおっぱい→ミルク→おむつ替えでいこうと思いますp(^^)q

ふわふわとも

あっ、8日目でした!(笑)7日生まれです♪
1日違いですね(*^^*)
うちも大抵飲んでるときにぶぶぶです(笑)

あとおむつ替えて手を洗う時間が大変ですもんね!その間ギャン泣きだし……