※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がアトピーかもしれない。乳児湿疹でロコイドを使っているが、再発が続き心配。別の皮膚科ではワセリンだけで十分と言われたが、効果がない。家族がアトピーのため、心配がつきまとう。ロコイドの継続使用も懸念。

アトピーや乳児湿疹、
お薬に詳しい方、
お話を聞かせていただきたいです。


生後3ヶ月の息子が
アトピーかもしれません。

生後2ヶ月から乳児湿疹が出始め、
病院でロコイドをいただきました。
ロコイドを塗るとすぐ治りましたが
治っても一週間程塗り続けて
塗るのを辞めたらまた再発しました。
(病院では治ったら塗り続けないでも良いと言われました)


副作用なども心配なので
他の皮膚科に相談に行ったら、
生後6ヶ月くらいまでは
湿疹出て当たり前だからロコイドなんて
塗らなくてもいい。ワセリンだけで十分。
と言われ、ワセリンだけでは
湿疹が再発してしまったので腑に落ちませんでした。


顔はお薬のおかげでほぼツルツルですが
首が赤い事、耳の裏の赤みや耳切れが治らず
旦那と私の母が重度のアトピーなので
息子もアトピーではないかとても心配です。

又、このままズルズルとロコイドを
使い続ける事も心配です。


コメント

かーくんmama

息子はアトピー性皮膚炎で
毎日薬塗ってます💦治ったら塗らなくて大丈夫と言われてますが
毎日塗って
プラス、ヒルドイドを塗ってます😭

  • だいちママ

    だいちママ

    そうなんですね💦
    お薬って何を使われていますか?💦

    • 12月8日
  • かーくんmama

    かーくんmama

    これです(*´ω`*)

    • 12月8日
  • だいちママ

    だいちママ

    お写真ありがとうございます😭💦✨

    どの位の期間、お薬使われていますか?💦

    • 12月8日
  • かーくんmama

    かーくんmama

    生後半年くらいから使ってます👍🏻

    • 12月8日
  • だいちママ

    だいちママ

    そうなんですね!
    今の時期乾燥もするし
    お薬手放せないですよね💦

    • 12月8日
deleted user

3ヶ月でアトピーと診断するには相当だと思います。医者でも判断は難しいです。
そして、塗り薬のステロイドは、飲み薬のステロイドと違って副作用はありません。
たまにいるんですよ。ステロイド嫌いな医者。私の同期にもチラホラ。
そして、ロコイドはかなり弱いステロイドですし、副作用の心配は余計にいりません😉

ステロイドの正しい使用方法としては、治ったらすぐに塗るのを辞める。これは間違いです!良くなってきたらだんだんと塗る回数を減らすが正解です。治ったと思ってすぐにステロイド塗るのを辞めると、皮膚の中で治ってなかった部分が再発します。なので、1日1回、2日に1回など、徐々に減らしていくのが正しい使用方法です。
先程も言いました通り、ロコイドは弱い部類のステロイドですから、ロコイド塗ってよくなるようなら軽い乳児湿疹かと思うので、徐々に塗る回数を減らして、しっかりお風呂の時は泡石鹸で洗い、ステロイドもひどいときは使う。あまりひどくないなってときはステロイドの回数を減らしつつプロペトで一日に何十回でもしっかり保湿する。ですよ😋

  • deleted user

    退会ユーザー


    例えば
    ロコイド塗っても治らない、薬を変える、それでも治らない。
    それだとアトピーかも。って疑い始めます。
    そしてアトピー性皮膚炎に対応する薬で、あなたの子供に合うものを見つけていきます。それがアトピーです。
    なかなか月齢が低い時はアトピーだと断定しずらいです。5.6ヶ月ぐらいになると、ひどいアトピーの子だと、断定されることがあります。もう少しだけ正しく薬を使って、薬のことを知って、様子みてみたほうがママ的に安心じゃないかなと思いました😉

    • 12月8日
  • だいちママ

    だいちママ

    そうなんですね💦
    私の母が子供の頃からアトピーで
    子供の頃ステロイドの入った塗り薬を
    塗っていたら色素沈着したり
    肌が硬くなったと聞いたので
    心配になってしまいました💦
    その言葉を聞けただけでも
    とても安心しました。
    ありがとうございます😭✨


    そうなんですね💦
    今まで三箇所の病院に
    行ったのですがどこも
    塗り続けずに治ったら
    すぐ辞めて。と言われたのですが
    ネットで調べると
    かにさんの仰る通り、
    回数を減らすと書いてあったので
    やっぱりそうだったんですね😅


    ちなみに昨日から
    ロコイドをまた塗り始めたのですが
    塗る回数を減らしていくのは
    一週間程1日2回塗り続けてから
    徐々に減らした方が良いのでしょうか?💦

    それとも治ったらすぐに
    1日一回、2日に一回、、、と
    徐々に減らして良いのでしょうか💦



    そうですよね💦
    ロコイド を塗ればすぐに
    治ってツルツル肌になるので
    おそらく息子はアトピーだとしても
    軽い方だと思います。


    薬に関して知識が全くなかったので
    ロコイドの使い方や
    副作用がないことを
    教えていただいて
    少し安心しました(>_<)💦

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供の頃からと言っても、子供と赤ちゃんでは使える薬も薬の強さも変わってきます。今は昔よりたくさんの種類の薬がありますし、今はまだアトピーだと思わずに、まずは今お肌の状態を良くしてあげることを考えるだけでいいと思います💕

    自然治癒、ステロイド嫌い、これらの考え方の医者はやっぱりいるんです。できれば塗らないに越したことはないし、自然に治るならそれが1番ですが、対処はそれに応じた正しい仕方でないと対処できません。大人がニキビ肌で皮膚科に行って薬をきちんともらうように、子供だってきちんと治癒させるべきだと私は考えます。なのでステロイドを使うことはなんとも思いませんし、治る治ると信じてるだけじゃなにも変わらないと思うんです。今治したいんだけど!っていう😅

    昨日ロコイドを塗り、今はどのような状態ですか?
    判断基準としては、まだ赤いなー痒そうだなーと思うなら昼間も一度塗ってください。いやそうでもないな?昨日よりよくなってるなと思うなら、今日は昼間はプロペト、お風呂上がりにロコイドの上からプロペトにしてみたらよろしいかと😋
    とりあえず3.4日は1日1度できればお風呂上がりだけロコイドとプロペトを併用し、それから落ち着いてきたと思ったらお風呂上がりもプロペトだけにする。それで次の日の朝またひどいようならロコイドを併用する。そんな感じです!
    そして、今あるロコイドが無くなったら、塗っても良くはなるけど回数減らすとぶり返してしまうことを小児科医に伝えて、てきれば違う薬も試す。同じ弱い部類のステロイドでも違う種類のものなら治った人もいますし、ひとつ強めのステロイドに変えて全く症状出なくなる人もいます。そして薬には、大人も同じですが、合う合わないあるので。
    けして皮膚科には行かないことです。乳幼児に対する全ての知識は小児科医が勝ります。小児皮ふ専門の病院(小児しか受け付けていない病院)は少ないので、できるならアレルギー科のある小児科でしっかり相談することです😋

    • 12月8日
  • だいちママ

    だいちママ

    確かにもう何十年も前なので
    お薬も変わっていますもんね😂


    私もかにさんの仰る通りだと思いました。
    ステロイド塗らないに
    越した事はないけど子供でも
    きちんと治療して治したいです。


    昨日より赤みは引きましたが、
    まだ白いプツプツが全体的にあります。
    首、耳は若干の赤みがあります。

    昨日よりは良くなってるので
    夜だけにしてみます☺️

    赤みがなくても白いプツプツにも
    お薬は塗り続けた方がいいですか?
    何度も質問してしまってすみません💦💦


    なるほど!
    小児科の方がいいんですね😳
    肌=皮膚科だと思っていたのですが
    確かに子供のことを
    知り尽くしてるのは小児科ですもんね🤔

    アレルギー科の小児科に行ってきます!

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    白いプツプツは、湿疹かもしれませんが、乾燥しているだけでも白くなることがあります!
    塗り薬の目安は、大人の人差し指関節1つ分で大人の手のひら1枚分の面積なので、結構ベッタリ塗る感じになります!
    白いプツプツだけのところはとりあえずプロペトを上記の目安量(かなりテカテカになりますが仕方ない)を塗って様子見てみて、赤くなってくるようならロコイド使うが良さそうです👍

    よく皮膚科で、赤ちゃんも大人も見ますよっていう皮膚科が、
    (皮膚科、小児皮膚科)
    と看板出してたりするんですが、それは決して小児皮ふ専門なわけではないんです😖赤ちゃんでもある程度の対処法は知ってて、なおかつ赤ちゃんでも使える薬も出せるよってだけで、小児アトピーや小児の皮膚に詳しく研究したり経験を積んでいるわけではないので、やはり小児のことは小児科に限ります。その中でもアレルギー科を併設していると、先生自信が皮膚が弱かったりアトピーだったりします。そうじゃなくても知識や経験も豊富です😋
    私自身は産婦人科医なのですが、医者目線からの病院の選び方がこういったところでしょうか。なにか参考になればと思います!

    • 12月8日
  • だいちママ

    だいちママ

    分かりました!
    とりあえず乾燥、との事ですので
    白い部分はプロペトを上記の量塗りました。

    数日間見て、赤味が出てくれば
    その部分もロコイドを使用してみます☺️



    なるほど。
    となると子供にも皮膚にも
    詳しいアレルギー科のある小児科の
    先生は安心出来ますね😆✨



    そうだったんですか!
    プロの方から色々お話が聞けて
    良かったです✨✨

    今調べたら近所に
    アレルギー科の小児科があったので
    行ってみます。
    本当にありがとうございました😊✨✨

    • 12月8日
ぽよ

私もかにさんと同じ意見です!^_^
私自身がアトピーです!

2ヶ月だと乳児湿疹が出て当たり前。これはたしかにあってます。
でも耳切れするほどの湿疹となればステロイドは使ってあげた方がいいと思います。
ステロイドの副作用は強いお薬を何十年もずっと塗り続けると起こる事です。
乳児湿疹の数ヶ月ならまったく問題ないですよ^_^

  • だいちママ

    だいちママ

    そうなんですね💦

    分かりました!
    赤くなってて可哀想だったのて
    昨日からロコイドを
    また塗り始めました。

    数ヶ月なら大丈夫だと聞いて
    とても安心しました(>_<)

    • 12月8日
  • ぽよ

    ぽよ

    ちなみに私は皮膚科に行っています!
    皮膚科、小児皮膚科です。
    でもうちの先生は大学で先生をしてたり色々研究をしていてアトピーは子供の頃からの治療が大切!ととても詳しい先生なのでそこに通ってます^_^

    病院選び難しいとは思いますがいい先生に巡り会えるといいですね^ ^

    • 12月8日
  • だいちママ

    だいちママ

    小児皮膚科なら
    安心出来ますね☺️

    子供のうちに正しい治療をすれば
    治りやすいと言いますもんね!


    はい!
    とりあえず近所で評判の良い
    アレルギー科のある小児科が
    あったので行ってみます😊

    ありがとうございました!!

    • 12月8日