※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

オリモノシートで痒みや痛みが出る方への対処法について相談中です。シートを使うと痒みが出るため、下着を交換する方が良いか悩んでいます。また、カンジダの影響やオリモノの変化についても不安があります。同様の経験をされた方、どのように対処されていますか?

オリモノシートで被れたり、擦れて痛くなったりする方、どのように対応してますか?💡💦

妊娠前はオリモノシートなんて使った事なかったのですが、妊娠してからオリモノが増えて下着が汚れるので中期頃から使用しています💦
後期が近くなった頃から、被れなのか、擦れてなのか分かりませんが、恥ずかしながらお股がツーン?チクッ?と?痛痒いことが増えました😣💦
シートはトイレに行く度に変えてるのですが、それでも痛痒いことがあります。 チクッ?みたいな、痛さというか、痒さというか💦常にずっと痛痒いのではなく、たまにチクッとして痒くなる感じです😅

夜、お風呂出てからシート付けないで寝て、朝トイレ行ったときに付けています。
お風呂出てからシート付けてない時は、痛痒い事はほぼ無いです!なので、原因はオリモノシートだと思うのですが…🤔
下着が汚れていた方が衛生的に良くないだろうけど、シートすると痛痒いので悩みます💦シート付けずに、汚れが酷ければ下着を履き替える…の方がいいんですかね?💦
どうした方が良いでしょうか?

産院で、オリモノの色が変わった(黄色くなった)ことと、たまに痛痒い事を伝えましたが、後期はオリモノが増えるから常に猛烈に痒かったり、オリモノが臭ったりしなければ大丈夫、様子見で!と言われました😓💦
オリモノは黄色くなりましたが、匂いはほぼ無臭だし、粘り気?とかも一切ないです。オシッコなのかな?と思うくらい、出てる感覚もなくサラッとしていて知らぬ間にシートに付いてるんですが…💦 尿の可能性ありますかね?😭

中期に入る前?の検査で、カンジダが陽性?だったと言われましたが、痒みもなかったし症状も軽かったようで。症状が出ていなければ大丈夫…ということで、薬入れたり洗浄したりといった処置は一切しませんでした💦
なので、もしかしたらカンジダのせい?と思ったのですが、30週頃の内診では何も言われませんでした。。 カンジダだとしたら、見たら普通は分かりますよね?
軽い症状だったから、自然に治ったということなんですかね…?🤔 カンジダ治ってないと経膣分娩できないと聞いたんですが、そもそもカンジダが治ってるのかすら分かりません💦もうじき臨月ですし、これから検査があるとは思えないです…。どうなんでしょうか?💡💦

オリモノか多いけど、シート付けると痒くなったり痛くなったりしてしまう方、どのようにしてますか?
いっそシートしない方がいいですか?😅

コメント

ママリ

こんにちは。私は臨月の時もカンジダ再発して、出産前日の入院日にも再発してました。お医者さんの内診で見た目で判断してくれて、そのときに膣錠いれてくれてくれましたよ。
シートだけで、そんなに痒くならないと思いますし、やはりカンジダ再発してるのでは?
私はシートせずに汚れたら下着をこまめにかえてました。
お医者さんにしつこく尋ねてみてはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

何度か内診してるんですが、何も言われないんですよ🤔😓💦
    カンジダの検査しなくても、医者なら見て分かるだろうし、何も言われないってことは違うんだろうな…と思うんですが💦
    とりあえずシートやめてみて、汚れたら下着変える感じで様子見てみます😣

• 12月8日
2babys

私も同じ経験しました!カンジダではないのにかゆくて夜中に起きたりもしたりして
つけなくなると痒いのは治まるけど
つけ忘れると大量のおりものが😭
私の場合おりものシートをはだおもいやコットン100%のものに変えたら痒くなくなりました🤣

• ママリ

ママリ

ですよね💦💦私も、コットン100%のにしてるんですが、それでも痒い感じがして😱💦
    他のも試してみます!😭

• 12月8日
ひよこさん

私はシートのメーカーで合う合わないあります!私は痒くなる方ですが。シートを変えてみるのもいいと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

そうですよね😓 他のシートも試してみます!💡

• 12月8日

おりものシートのメーカーを変えました!
あとは生理中に使ってた昼用ナプキンにしたり、、わたしはカンジダ?はなかったのですが、敏感肌なのでシートがかぶれるみたいなのと、妊娠後期はいつ破水するか何があるかわからないのとおりものの量が多くてちょっと高い良い夜用ナプキンを当ててました!あとはお風呂に入る時お股も石鹸で洗うと刺激でかぶれやすくなるとか臭くなると聞いて、やめてお湯で優しく洗うようにしたらかゆみなどもマシになりました!

ですが心配ならもう一度病院で診てもらうのもいいかもです!

• ママリ

ママリ

やっぱりシートが原因ですかね😅💦
    他のシートにして様子見てみます!ダメそうなら産院でまた言ってみます!✨

• 12月8日
きなこ

布ナプキンのおりもの用(布ライナー)がありますよ♡ネットなら5枚で2000円くらいで売っていて即日発送なのでオススメです(*´・ω・`)

繰り返し使えるしおりものならそんなに汚れないし普通に洗濯するだけなので簡単ですよ!

• ママリ

ママリ

そんなのがあるんですね!!💡
    シート変えてもダメだったら、布ナプキンにしてみようと思います✨
    ありがとうございます😊💡

• 12月8日