※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

新生児の授乳時間について相談です。30分授乳が大変で完母に移行したいが、必要でしょうか?

退院したばかりの新生児がいます。
(生後5日目)

病院では15分ずつ吸わせて計30分授乳してと言われていますが皆さんどうですか?
正直、上の子もいるし30分はしんどいです。
夜中はミルクもたしていますがいずれ
完母にしていきたいと思っています。

やはり30分くらいあげないといけないでしょうか?

コメント

なったん☻

完母を目指しているのであれば1ヶ月は頑張った方がいいと思います!
赤ちゃんも上手に吸えていないし、おっぱいにも"母乳作って!"と働かせないといけないので😭

• りこ

りこ

お返事遅くなりました💦
    たくさん吸わせてみたらだんだんと母乳の量が増えて来たようなのでこの調子で頑張ってみます(^^)❤️

• 12月22日
3匹のママ

私は病院が言うとおりにきっちり計ってあげた事ないです💨😅
10分10分くらいかな?って時もあるし、吸いながら寝てしまったら無理に起こさず5分でもやめてしまいます。
でも、30分後や1時間後にまたすぐお腹すいたと泣き出したりするので、その分頻回になってたりする事もあります💡
それこそ、ほんとに欲しがる時に欲しがるだけで😊
おっぱいけっこう残ってるなって思うときは、搾乳して冷蔵庫に入れておき、1日以内にお風呂上がりとかどこかで飲ませる様にしてました。
でも、たまに時間調整したいときは、ミルクも使っちゃってましたよー!
それでも、生後1ヶ月半くらいからは完母になりまかなえてました!😄

• りこ

りこ

お返事遅くなりました💦💦
    私もそのようにやってみています!
    頻回にあげてるので母乳の量が
    増えて来たようです(^^)
    完母になるように頑張ります✨

• 12月22日
ゆずたか

私の出産した病院では、10分10分の20分と言われて、毎回20分の授乳にしています🤱あまり長く吸わせても、一回の授乳で出る量は決まってるから片方10分で大丈夫だよと言われてた気がします( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💦
赤ちゃんに吸ってもらった方がいいのと、母乳はいくらでもあげていいから頻回にするように言われたので、そうしてます(⌒-⌒; )💦

• りこ

りこ

お返事遅くなりました💦
    毎回30分はきついので適度の時間にして頻回にあげるようにしています(^^)
    おかげで母乳の量が増えて来たみたいです✨
    この調子で頑張ります❤️

• 12月22日
hana

私の出産した病院では、左右5分ずつの10分を目安に、と言われました。
数分で8割は出るそうですよ(´ω`)
時間が長すぎると乳首トラブル(切れたり痛くなったり)に繋がりやすいので気をつけるように言われました。
1回の時間を伸ばすよりも、回数を頻回にすれば量は増えると思います(´ω`)!

• りこ

りこ

お返事遅くなりました💦
    やはり頻回がいいですよね(^^)
    頻回に吸わせて完母になるよう頑張ります❤️✨

• 12月22日