※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっくん
子育て・グッズ

混合から完母に切り替えた2ヶ月前から、週に1回ミルクを与えている。現在のミルクは開封後1ヶ月以内に使い切れないため、保存期間や小分けタイプについての経験談を教えてほしい。

今まで混合でしたが、2ヶ月になるちょっと前から完母になりました!
けれど、哺乳瓶やミルクを嫌いになってほしくないので週に一回はミルクを与えています。

現在、産院と同じE赤ちゃんのエコらくパックを使っていますが、開封後1ヶ月以内になくなりません。
開封後どのくらいならもつのでしょうか?それともほほえみキューブみたいな小分けになっているものに変えるべきなのでしょうか?
経験談があれば教えてほしいです!

コメント

しましま

あまりあげる回数が少なく、減る頻度がないのであれば、少し高くなりますがキューブタイプにするかもしれません😊少しずつ飲む量が増えて減る回数が増えた時に、缶に戻すのがいいのかもしれません。泣いた時にいちいち缶からはかるのも少し時間かかるのでキューブの方が持ち歩きやすいこともあるのでキューブにすると思います😊

• もっくん

もっくん

やはりキューブの方がいいですよね〰(>_<)ちょっと割高な気もしますが…💦

• 12月8日
かあ

開封後1ヶ月を賞味期限としているメーカーがほとんどのようです。小分けタイプのものもいいと思いますが、私は、はいはいの300gの小缶を使用していました。

• もっくん

もっくん

今は400gのパックなのですが、週1くらいだと全然減らなくて…💦
    ミルクあげると結局自分のおっぱいが張るので、ついつい搾乳したのをあげたりしてしまいます…(T0T)

• 12月8日
りおぴ

消費したいなって時は夜はおっぱいも出が悪くなる傾向がある事を助産師さんから聞いたので夜間授乳の時に母乳のあとにあげるかもしれません(*´-`*)

それからはスティックタイプやキューブタイプのものを購入するかもです♡♡

• もっくん

もっくん

生まれてすぐは全く出なかったのですが、ありがたいことに現在は夜もしっかり出るんです(T0T)
    キューブだと量を調整しやすいメリットはありますよね!

• 12月8日
  • りおぴ

りおぴ

それなら良かったです♡♡
    完母でなかなか寝付かないぐずる子が多い方がよくいらっしゃるので、、(*´-`*)
    私はビーンスタークのスティックタイプや 100と50は出掛け先によく持って行ってます♡♡
    現時点で缶ミルクが使い切れないようでしたら搾乳したおっぱい冷凍保存で3ヶ月ほど持つのでミルクの日を増やしてもいいかもしれませんね( *´꒳`*)♡

• 12月8日
  • もっくん

もっくん

冷凍したもの3ヶ月も持つんですか??1ヶ月かと思ってました!
    保存袋はあるので活用してみます!

• 12月8日
  • りおぴ

りおぴ

長くて半年だそうですが3ヶ月が頃合かなと思ってます(笑)
    冷蔵保存では12時間から24時間の間に飲ませれば保存可能だそうです
    私が入院したところでは、ですが😅

参考までに♡♡

• 12月8日
  • もっくん

もっくん

産院によって考え方も違いますもんね✨わざわざありがとうございます(^-^)

• 12月8日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も毎日1日1回以上はミルクあげてましたが、その頃キューブ使ってました。衛生的にもいいし、外出時にも楽ですし、でも結局2人とも2~3ヶ月で拒否がきて完全完母になりましたが。

• もっくん

もっくん

1日一回あげてても拒否になるんですか??今哺乳瓶の乳首を使って薬を飲ませているので、拒否にならないか心配です…💦今後保育園に預ける予定なのでまだ嫌いにならないでほしいです!

• 12月8日