※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ETOS
家族・旦那

発達障害をお持ちの方。夫婦関係は良好ですか?私の弟はアスペルガーとAD…

発達障害をお持ちの方。夫婦関係は良好ですか?

私の弟はアスペルガーとADHDです。
私は今まで発達障害と診断されたことはないのですが(もともと発達検査もしたことがない)私の性格というか生活態度を見て旦那がイライラ。夫婦の溝が大きくなり、『今まで俺が我慢すれば仲良くできると思ってたけど、無理だわ』と言われてしまいました。

部屋を片付けられない(付き合ってるときは週1で部屋を片付けていたからバレなかった)
要領が悪い
詰めが甘い
空気が読めない
人を怒らせることを言ってしまう
イレギュラーが苦手

など、イライラさせてしまうらしいです。
以前から、自分は人と違う…と思っていたし、保育士をしていて発達障害児の担当をしたことがあったので、自分は同じように当てはまる人間だと思っていました。

旦那は私と一緒にいるとイライラするし、苦痛らしいです。これから、離婚にむけて話が進んでいくのかと思うと辛くてたまりません。
できれば息子は手放したくないです。でも、発達障害に近い、人に迷惑ばかりかける私が母親だったら、息子は困るのではないか…それなら、消えてしまった方がいいのか…
もう涙が出るばかりで、なにも考えられません。

発達障害の方は夫婦関係いかがですか?
離婚された方は、お子さんを引き取れましたか?

コメント

ぴぴちゃん

しっかりと検査はされてみましたか?😞

deleted user

「同じように当てはまる人間だと思っていたこと」や「弟さんが発達障害を持っていること」を、結婚前に旦那さんに話されていましたか🤗❓️

夫がアスペルガー アダルトチルドレン (義母もアスペルガー)だと思います😓
私はカサンドラなんだと気付いてからは、私が我慢をし、平静を装っているので、端からみれば良好な夫婦関係です😀

来年にでも離婚したいですし、もちろん親権は私が持つのが妥当だと思っています🤣

ぷぷりん

私も要領悪くて片付けられなくて詰めが甘いし空気も読めません。
旦那が緩い人なので夫婦仲は良いです。相手次第かもしれませんね💦
旦那さまは几帳面な人なんじゃないですか!?