※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな❤︎
子育て・グッズ

支援センターや児童館で、親が子供を見ていない状況に不安を感じています。他の親が自分の子供以外に関わってくるのも困っています。

よく支援センター、児童館に行きます。

そこでいっつも思うんですが、2歳から5歳くらいの親は飲食スペースでママ友とお喋りして、子供と違う場所にいるのをよく見ます。
うちの娘が乗っていた車を引っ張って、乗ろうとしたり、、でも、そんな時親はいません。
特に3歳から5歳のお母さんです。
もちろん全員じゃないし、ちゃんと見てるお母さんもいます。
うちの息子は6歳ですが、やっぱりひと時も目を離せないです。何かあったら怖いし、こんな子供が沢山いるところで目の届く場所にいないと落ち着かないです。

うちの支援センターだけですか?
他人の子供に注意したりしたくないです。。
しかも、親が構ってくれないから、しょっちゅう話しかけて絡んでくる。。😵 自分の娘で精一杯なのに😱

コメント

みーちゃん

娘とよく行く支援センターにもいます・・
2歳半の子はいつもおもちゃを奪って行く・・我が子も負けじとやり返していますが。笑
絵本読んでーとか言われても、お母さんさんに読んでもらってね〜と追い返しています・・
寂しい子は絡んで来ますよね・・
でも自分の子だけ見たいですよね。。
そういう子の親はお茶してます🍵喫茶店にでも行ってお喋りして欲しいですよね💦

• ゆな❤︎

ゆな❤︎

うちも良く奪われます😅
    知らないお母さんに絵本読んでーとか普通言わないですよね😥
    どんだけ構ってもらってないんだろって心配になりますね。
    本当支援センター行ったら、子供放置して遊ばせれる!って思ってるお母さん達が結構いて…😣困ったもんです。
    私なら不安になって、お茶なんか出来ない😱本当子供連れて喫茶店行ってこいって思いますね。

• 12月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

1回滑り台から落とされたことがあるので、先生にはちゃんと告げ口していますが、なかなかお母さん達には注意してもらえないですよね・・
    しかも自分達の自治体の支援センターだと先生にも放置され、子供を放置できないから、わざわざこちらの自治体の支援センターまで集団で押しかけてくるので困っています・・💦
    色々なイベントも子供放置で荒らされています・・笑

• 12月8日
  • ゆな❤︎

ゆな❤︎

滑り台から落とされるなんて😱😱酷いですね。
    お子様は大丈夫でしたか?
    先生たちも言いにくいのはわかりますが、大事なことは伝えないとダメです😖🙅‍♀️

• 12月8日
メメ

私の行ってる支援センターでは1歳くらいの子ですら親がついてなくて、よちよちフラフラしてたりしますよ😅
他人の子ながら凄く心配でちらちら見てしまいます😭😭😭
きっとそう言う親御さんは何かあるまで気づかないんだと思います…

• ゆな❤︎

ゆな❤︎

1歳でですか?😵😵
    でも、私の支援センターではハイハイスペースがあるので、その中には歩ける子が入れないようになってます。
    少し前ですが娘とそのスペースにいたら、お母さんがまだハイハイ出来ない赤ちゃんを座らせて、10分くらいどこかにいきました。
    やっぱり気になりますよね。こっちが心配になります。
    何かあってからでは遅いのに😢😢

• 12月7日
  • メメ

メメ

そうです、1歳くらいです😢
    私の行ってるとこも赤ちゃんスペースと分かれているのですが、歩ける子メインのスペースをよちよちしてるので、走り回ってる2歳以上の子とぶつかったりしないか見ててこっちが心配です😭
    実母が先日息子と行った時に呆れ果ててました💦

• 12月7日
  • ゆな❤︎

ゆな❤︎

本当何かぺちゃくちゃしてる母親達に言ってやりたいです。。
    お母様が呆れるのも分かります!
    私も呆れてますし😅

こないだ2,3歳の子が全く悪くないのに他の子に乗っていたバイクを思いっきり取られ泣いてました。
    それを泣きながら別室にいたお母さんに言いに行ったみたいで、子供が泣きすぎて説明が出来なかったのか、お母さんは自分の子供が他の子が乗ってるバイクを取ったのかと勘違いして、息子に怒り始めてました。。
    私は全部見てたから分かるけど…その子が可哀想になりました。怒られること何もしてないのに😭

• 12月8日
  • メメ

メメ

それはその子可哀想ですね😭

特に私は息子1人なので、まだ息子を赤ちゃん扱いしてる面があって放置出来ないんですが、2歳や3歳で更に上に子供がいたら「これくらい平気でしょ?」とか、逆に下がいたら「もう2歳(3歳)なんだから!」とかなる人も多いのかな?とちょっと思いました
    勿論、結衣さんのようにお子さんがいても目を離せない!と考えてる人も多いので、複数子供がいなくても見てない人は見てないんですけどね😭

• 12月8日
  • ゆな❤︎

ゆな❤︎

自分の視界にいるなら良いんですが、全く違うスペースにいるのが信じられなくて😱
    兄弟いたりすると大変ですが、うちはなぜか良いことかもしれませんが、上2人が1歳の娘と遊びたがるので、常に一緒なんです!
    これは楽だなーって思いました🤔

• 12月8日
ねこ

私も今日同じことでどっと疲れてしまいました😵

まぁー、3才になると放置したくなるのわかります😂自我が強すぎて相手するの大変💦
うちも家や誰もいない公園だと
しつけの意味で放置するときがあります。。
多少の取り合いも見て過ごしてます。

親が見てない子ってめっちゃ話しかけてきますよね💔
もううるさすぎて、話が通じないおばさんを演じました😝
何言われても「え?!」もしくは作り笑いで「ふふふ~」もしくはシカト💔
「ママは?どうしたの?」っていうとママのところに大体戻りますよ。

• ゆな❤︎

ゆな❤︎

すっごい話しかけてくる子って寂しいんですよね。
    話が通じないおばさん良いですね!
    私はしょっちゅうシカト、もしくは、ふーん。って返事してます😅放置は良いけど、親として見えるところにいてあげてと思います。
    長女は3年生なので流石に放置してますが😅

• 12月8日
にこにこ花

何か、すみませんって感じです。
うちの地域の支援センターは年齢別なので、大きい子はいません。
うちは、4才、1才なので、公園には行きます。
一才のヨチヨチどこでもいってしまう子を常に追いかけているので、4才の子はとりあえず放置です。
とにかく1日中、話している子なので他のお母さんに話しかけてついて歩きます。その話しかけているママさんの子供とも遊びますが、基本会話がしたいので、会話ができるママさんに集中します。
遠くから見て悪いなぁと思い、呼び出しますが、また、話しかけについて回ります。
迷惑そうなのが分かります。だから、呼び出しての繰り返しです。しまいには、シツコイからイヤだよ!と怒るのですが、誰にでも話について回ります。だから、私の神経がもたないので休みの日は家から出られません。
人に話して絡むのは親が構わないからとありますが、話は聞いているのです。
ずっと話していたい子もいるのです。一人遊びもしますが、話ながらです。なので、私の友達を呼んで話を聞いてもらったり、遊んでもらったり、充分してもらっているのですが、話し好きの子は誰にでもしょっちゅう話かけます。
何か、やっぱり、迷惑だよなぁと思いました。
支援センターに飲食スペースで、子供を見ないで話しているママさんもどうかと思いますが、大体、幼稚園児くらいになると放置の親は多いです。危ないから遠くから見ていることは必要かと思います。
特に小さい子供と一緒の遊び場は、小さい子が危険になるので。

• ゆな❤︎

ゆな❤︎

長男が次女が大好きなので公園や支援センター行っても、二人で遊ぶという感じなので、常に二人は一緒にいます。上の子と下の子がバラバラだと大変ですよね。
    自分の視界に入ってるなら良いと思います。よく見かける本当視界に入らない違うスペースにいるママさん達が信じられないです。
    にこにこ花さんの仰る通り、小さい子も危険ですし、何かあってからでは遅いですし。幼稚園でもまだ危険が分からないですし。

• 12月8日