※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
お仕事

結婚後の働き方について、妊娠を考えている30歳の女性が、育児休業給付金をもらうためにフルのパートで働くか、妊活を優先するか悩んでいます。扶養内か社会保険に入って働くかも迷っています。

結婚後の働き方について
妊娠を考えている場合
どのような働き方がよいか経験者様、教えて頂きたいです。

前職で5カ月間→派遣
(夫の転勤により退職)
3カ月→無職

結婚式等終えたのでパートで働こうと
就職活動しております。

30歳にもなるので、妊活も考えてますが
お金のことも考えると、
育児休業給付金がもらえるよう、
あと7カ月、フルのパートで働いた方がいいでしょうか。
それとも年齢のことも考え妊活を優先した方が良いのか。

扶養内か
自分で社会保険に入り、フルのパートで働く方が良いかも迷っています。

お金のことで検索してましたが、よく分からなかったので質問させていただきました。

コメント

みーさん33

フルでパートに入った場合、その会社ではパートの方は育児休業は取れるのですか?
出産され、育休明けたらお仕事はどうされるのでしょうか。
私の会社はほとんどが正社員なのですが、パートの方は子の看護休暇が対象外だったので、、就業規則が正社員とパートで若干違う事を知ったので気になりました。
育休は正社員、パート関わらず1年以上雇用されている者などの条件がありました。

妊活は長くかかる方もいらっしゃるし、直ぐ妊娠される方もいるので、それに合わせお仕事を探すのも難しいですよね。

• みけ

みけ

回答ありがとうございます。
    育休あけたら、時間を減らして
    働きたいと思います。
    そうですね。直ぐ授れるものか分からないので、悩みますが、妊娠できることを優先に考えたいと思います。

• 12月8日
よぅ

仕事はこれから探されるってことですかね?

お金のことを考えているのなら産後も正社員で働けるような職場が良いと思います!

パートで働くのであれば扶養内のほうが働きやすいと思います。

現在育休中ですが、社会保険に入ってパートで働いています!

社会保険に自分で入ると結構大変です💦正社員とほぼ変わらないので正社員で働いていたほうがいいなと思っています。だだ私が働いているところは、正社員だと9:30〜20:00までなので出産手当や育時手当もらうのにとりあえずパートでそのまま続けています。

• みけ

みけ

仕事はこれから探します!
    自分で社会保険に入らないと、育児手当等もらえないのかなぁと思いまして、、
    社会保険は自分で入ると大変ですよね💦

• 12月8日
  • よぅ

よぅ

勤めて一年以上で手当等もらえるので、働き始めてすぐ妊娠だと手当等貰えないかもしれません💦
    なので手当を考えて務めるなら妊活は働き始めて一年後くらいにると思います!

• 12月9日
ママリ

パートやアルバイトで社会保険に入るのなら正社員になった方がいいと思います!色々と福利厚生も付きますし🙌
現在扶養内(130万以内)で働いてますが、うちは雇用保険無かったので今月いっぱいで辞めますが失業手当も出せないし扶養内でも雇用保険かけれるところで働けばよかったな〜と後悔してます。
お金のこと考えたら一番は正社員で働いて、育休とれる方が私は良かったです(復帰もできるし、保育園にも入れやすいし)
出産後どうしたいかも考えて探してみてはどうでしょう?

• みけ

みけ

雇用保険かけれなかったんですか💦
    正社員で働きたいですが、すぐ妊娠して休むことになるとと思ってしまって💦💦

• 12月9日
mocah

7カ月というのは、派遣の期間と合計して12カ月って意味でしょうか?!

雇用保険て確か連続してないと合算できない気がします‥そして会社の規定次第では1年未満だと育休ダメかも知れないです

妊娠してから働けるほど具合がいいとも限りませんし、欲しい時に出来るかも分かりませんよね。そして再度転勤もありませんか?
お金はたしかに大事です!ご主人とよくご相談されてはいかがでしょうか(^∀^)

私の姉妹なら妊活を勧めます♡

• みけ

みけ

雇用保険は連続しないと合算できないんですか!!
    欲しい時にできるかわかりませんもんね😣
    たまにお金はなんとかなるかなと
    思いつつ、妊活していかないとなと思います!

• 12月9日