※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

やるせない気持ちになったので、吐き出させて下さい。今日の夕食の時間…

やるせない気持ちになったので、吐き出させて下さい。

今日の夕食の時間の事です。
私、長女、次女の3人でご飯を食べ始めようとした時にちょうど旦那が帰ってきたので、旦那に次女の食事をお願いして、旦那の食事をテーブルに持って行っていました。
旦那は運ばれてきた食事から先に食べ出し、食べながら食べさせていました。そして食べながらスマホで動画を見ていました。
その時、次女がコップのお茶をこぼしました。

毎食後に内服があり、最後にお茶に溶かして飲ませているので最近はストローマグではなくて、コップにストローを使っていたんです。
私が食べさせる時はコップを持とうとしたら手伝って飲ませていたので、今までこぼした事はありませんでした。
でも、託児所や外出の時のお茶が余るとそのままストローマグで飲むのも多いことは多いです。

お茶をこぼした後、旦那から「なんでコップで出したの?いつものマグだったらこぼさなかったでしょ。」と言われたのでコップにした理由と私の時はこぼさなかった事を伝えると、今度は「現に今こぼしたよね。普通コップならこぼすってわかるよね?」と言われたので「見てなかったからじゃないの?」と返しました。(強くは言っていませんし、これまでも旦那に対して怒るような言い方をした事は殆どありません。)

そしたら旦那が「見てないって、じゃあ食べるなって事?」とキレました。
私が言いたかったのはもちろんそんな事では無く、スマホの事なので「食べるなとか言ってないよ。私だっていつも自分のを食べながら、次女にも食べさせるでしょ。でも、他に集中して目を離さないで。」と言いました。
すると「もうご飯いらない。食べさせてもらえないし、食べる気無くなった」と、残りの食事は全部捨てられました。

前々から食事中のスマホはやめてと言っていたのに聞いてくれないので、私の中では積もりに積もった物はあります。そして、食事を捨てられて…。
娘の胃腸炎が移ってから最近は胸焼けなどの消化器症状に耐えながらご飯を作ったし、それは旦那も知っているのに。

なんでこんな事でって、情けなくなりました。

仕事で疲れて来た旦那に対して、思いやりが無かったのですかね?
2人目が生まれてからは手伝ってくれる事は増えてるので、感謝の気持ちは日頃から伝えるようにはしているんですが。

まぁ今日は私は休みでしたが、私もフルタイムで仕事してるんですけどね。

さて、今から夕食が捨てられた台所を掃除してきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました。
長文、乱文失礼しました。

コメント

みつぽよ

もし1000歩譲って奥さんに非があったとしても、作ってもらった食事を捨てるようなことをする人間はありえません。
さらに言えば食事中にスマホいじるのも行儀が悪すぎる。
食べ物を無駄にするなんて言語道断、手間暇かけて料理を作っている人に対して敬意がない。
それは家政婦とでも思われてると同然です。
私だったら家出レベルです😨
みいさんもお子さんも可哀想すぎます😭

• みい

みい

コメントありがとうございます🍀
    ほんと、ありえないですよね。

• 12月7日
MIYUCHI

旦那アルアルですね。
うちもしょっちゅうありましたよ!😤
あーいえば、こー言う😅
基本男はガキンチョ。
投げたものは自分で始末しましょう。大人なんだから。と私はそのままにしますし、コップだなんだ、大人だってこぼすリスクはあるんだから小さいことでガタガタ言うんじゃねーよと、いつもはハイハイ言ってる私もガツン言い返す、もしくは食う気なくした言われたらその一言で私も食う気無くした言い返すか、もはやフルシカトするか(^_^)
脳みその違う構造らしいので男女とは(^_^)★
とりあえずお互いを高め合う喧嘩ならファイトしますが
感情論ぶつけるだけなら私は降参。同じ土俵には立ちません。と一蹴する事もあります。
クールダウン夫婦って必要ですよね。
我が家は10年目にして喧嘩勃発してます😅

• みい

みい

ガキンチョ過ぎて呆れますよね。
    私は旦那がヒートアップしている時はぶつからず、旦那が冷静になった頃にグサリと言うタイプなので、明日言わせてもらいます。
    喧嘩で無駄にエネルギーを使いたくないので。
    現在喧嘩中なんですか?
    早く解決するといいですね!

• 12月7日
珠夕ママ

旦那さん人間として最低✋

• みい

みい

最低ですよね。
    自分がどんな事をしたのか、考えてもらいたいです。

• 12月7日
piko

旦那さんやる事が子供だし、どんなに腹が立っても作ってもらった食事を捨てるなんてありえません。
私だったらしばらく旦那さんのご飯作りません!

• みい

みい

ほんと、子供過ぎて呆れてしまいました。
    「明日からもご飯作らなくていい」と言われたので、素直にそうしようかと思います。

• 12月7日
0131

お互い話ができるのはいい事ですし、
ちゃんと伝えあってて、合わないのは
あると思いますが、ご飯を捨てるのは
人としてどうなのかなぁと思います。

ご飯を捨てた分の食費を考えたら
みいさんが5分でも早く仕事から
帰れたのかなぁとか、子供のお菓子でも
余分に買えるよなぁとか思ってしまいます...

それくらい無駄にしたくないし
大事な事やと思います。