※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
妊娠・出産

広島で出産する病院の選び方や帰省のタイミングについて相談です。経験者のアドバイスをお聞きしたいです。

里帰り出産された方に質問です!

わたしは今 埼玉に住んでおり
実家のある広島で出産しようと考えてます。

広島で出産する病院はどうやって決めたらいいのでしょうか?

いつまでに決めないといけないのでしょうか?
予約いっぱいだったりしてもダメなので急がなきゃ!とは思うんですけど

いまいち分からなくて。

ちなみに、埼玉→広島は 電車新幹線合わせて4時間半かかります。
これだと 何週頃帰るのがいいのでしょうか?

質問ばかりですみません。

経験された方はお話聞かせてください!

コメント

ロフティ☆

広島で出産されたお友達に聞いたり、お母さんに聞いたりしてみてはどうですか?
ご実家から通いやすいかどうかも判断基準になるかと。
広島はおそらく関東圏ほど激戦区ではないと思いますが、早いうちに予約しておいた方がいいと思いますよ^ ^

hana*hana

私は今松山に住んでおり、30週目に実家がある広島に引っ越すので転院という形で広島市内で出産予定です。個人病院でも里帰り出産を受け入れてくれる病院が限られています。
さらに、人気のある病院であれば、早くに予約締め切られます。8週目には締め切りとかありましたよ。
私は動きが遅かったのと、個人病院のようなお金をかけたサービスは必要ないと感じていたため、総合病院にお世話になることにしました。
ちなみに総合病院でも市民病院はリスクの高い難しい出産を受け入れるため、リスクの低い通常の出産であれば予約出来ない可能性高いです。

どちらにしても、早めに決断された方がいいですよ!

でびちょ

里帰り出産しました!関東→北陸
新幹線で3時間弱かかりますค(TㅅT)ค

私は病院を決めるとき、友達から評判を聞いたりネットで口コミを見たりして色々と調べましたが、最終的には実家から近い病院に決めました(*^^*)
分娩の予約を入れたときに34週までには帰ってきてくださいと言われたので、関東の病院では32週目まで健診してもらい、里帰り先での妊婦健診がある前日に帰りました(*^^*)
予約いっぱいじゃないか不安になりますよねค(TㅅT)ค私も焦りました(>_<)
でも早い方が自分も安心できるので、病院探し頑張ってください♡

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

でびちょさん
    病院探し頑張ります!

ちなみに予約入れたのはいつ頃だったんですかー?

あと、産後 どのくらいして戻られましたか?(^^)

• 1月23日
  • でびちょ

でびちょ

うろ覚えなのですが12、3週ぐらいのときに予約したと思います(*˙˘˙*)

主人も私も地元が同じなので100日のお食い初めを義実家でしてから帰りました!
    なので3カ月ちょっと実家でお世話になりました。なので産前・産後合わせて半年近く主人には一人で過ごしてもらってました(^^;;

• 1月23日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

そうなんですね!
    だったら そろそろ私も動かないと!泣

やっぱりそうなりますよね(´・_・`)
    赤ちゃんと帰るときは何で帰られたんですか?

• 1月23日
  • でびちょ

でびちょ

また病院探すの手間ですが、頑張ってくださいね(*˙˘˙*)ஐ

帰りは主人と一緒に新幹線に乗って帰る予定だったのですが、予防接種の兼ね合いで一緒に帰る事ができず 娘と二人で新幹線に乗って帰りました〜(TㅅT)
    赤ちゃんと新幹線なんて乗ったことなかったので不安だらけでしたが、何事もなく無事に帰ることができましたよ(o^^o)

ぴよちゃんさんも帰りも新幹線になりそうですか??

• 1月23日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

そうなんです(´・_・`)
    かえりの新幹線が不安で
    赤ちゃんが何ヶ月になったら 乗れるんだろ〜て考えてました(´・_・`)

• 1月23日
  • でびちょ

でびちょ

首座り前だと不安にもなりますよね( ; ; )
    広島から帰るとき誰か付き添ってもらえる人がいれば少しは安心できますよね(T ^ T)

私も不安でこのサイトで質問したら、多目的室という授乳できるスペースもあると教えて頂いたので多目的室で授乳もしましたよ(=^x^=)
    里帰り出産だと色々とすることが多くて大変だと思いますが、まずはぴよちゃんさんの赤ちゃんが無事に産まれてくることを願ってます(*˙˘˙*)ஐ

• 1月23日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

ご丁寧にありがとうございます(*^_^*)

赤ちゃん無事育ってることを願ってます。

また、何かあったらここで質問しちゃうかもしれません✩︎⡱
    とても助かりました!!

• 1月23日