※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペン子
子育て・グッズ

海外引っ越しで心配。同じ経験者の子供の反応知りたい。

同じくらいの時に引っ越しを経験されてる方にお話聞きたいです。

もうすぐ海外に引っ越します。今は主人が一人海外に行き1年。私は娘と自分の実家に住んでいます。

主人のこと何もわからないときにいってしまったし、娘は私の両親にとてもよくなついています。

家も違う、人も違う、近くに頼れる人なし、むしろ言葉が通じない(周りと)。
私も不安ですが、娘が不安定になってしまうのではないかと特に心配しています。

似たような経験がある方(中々いないとは思いますが)、あるいは引っ越しの部分だけでもいいので経験ある方お子さんの様子や反応などどのような感じでしたか?

コメント

たくあん

うちは4ヶ月で海外引っ越しだったので参考にはなりませんが。
夫は1ヶ月半ころに先に赴任し、私は実家にいました。
でもやっぱりなかなか夫にはなつきませんでしたね。
2,3日は環境の変化で調子おかしかったですね。
でもすぐ慣れました。
幼ければ幼いほど適応力あるのかな。
親が不安になるとそれ感じ取るともいいますよね。
私は独身時代から海外生活慣れてたので不安は感じてなかったので、そういうのもあるかなーとも思います。
日課はあまり変えないようにしました。
散歩に出たり、同じ時間に寝かせたり。
ペン子さんも不安だと思いますが、しばらくは娘さんとゆっくり過ごして少しずつ慣れていったらいいと思います☺️

  • ペン子

    ペン子

    4ヶ月の頃でダメならもう家はだめですね😂
    主人には悪いですが娘にとってはほぼ他人ですからね💦
    すぐ慣れてくれるならいいんですが、娘はほんとにじいじばあばが好きで💦

    慣れてらっしゃってるんですね💧私は初なので不安なのですが、伝わってしまいますよね。
    頑張ってやっていこうかと思います!

    • 12月8日
みるく

今月海外に引っ越してきました😅

うちも同じく夫が1年近く先に海外、私と息子は実家に住んでいました。

うちは引っ越す前10日ほど、夫に帰国してもらいました。10日ほど私が荷造りしてる間、息子を見ていてもらったり、家族で久々に出かけたり。
初めは人見知りみたいにしてた息子も徐々に慣れました☺️

飛行機の中のことを主にお伝えした方がいいですか??
もし私でよければ話します😊

  • ペン子

    ペン子

    ありがとうございます!実はもう私も引っ越してきました😣
    同じような状況だったのですね💡
    私も主人に2日間ほどだけ帰ってきてもらいました!
    今も娘は主人とスキンシップしていて距離が縮まってきました😌

    • 12月25日
  • みるく

    みるく


    そうだったんですね😄引っ越しお疲れ様でした✨
    「海外」というワードで検索してたら、ペン子さんの投稿を見つけたので、思わずコメントしてしまいました😂

    海外、どうですか?私はまだ全然慣れません😂

    • 12月25日
  • ペン子

    ペン子

    そうなのですね!
    お仲間がいてうれしいです😄
    ちなみにどちらですか?
    私はイギリスで英語圏なのですが一切英語はなせないので怯えて暮らしています笑

    • 12月26日
  • みるく

    みるく


    うちはアメリカです😅
    イギリスいいですね!羨ましい✨
    私も英語話せないので、夫に通訳してもらってます😓

    • 12月26日
  • ペン子

    ペン子

    アメリカなんですね💡アメリカは銃社会だし移民の話とか色々不安ですよね💦
    そうですよね💧
    私は一人で出掛けるときは翻訳機持っていきます笑
    ただ出番がないようにセルフレジとか並んじゃいますが😂

    • 12月26日
  • みるく

    みるく


    銃社会なの怖いですよね。大きめのスーパーに売ってました😭
    私はまだ1人で出かけたことないです😳💦💦完全に車社会で、まだ免許手続きしてないので運転できなくて💦
    ペン子さんの住んでるところは便利なところですか?

    • 12月28日
  • ペン子

    ペン子

    怖いですよね💧
    自分達が持てるわけでもないし💦(持ちたくはないですが)
    そうなんですね!
    お子さんがいるとずっと家は大変ではないですか?💦
    うちは歩いていけるモールがあるのでそこに毎日のように色々買い足しにいってます😌
    日本の食材のお店もあり日本語なので安心していったりしてます笑
    車の免許日本でやっていかなかったんですね!私は日本で国際免許とりましたがまだ車が手元になくもて余しています。でも交通ルールもわからないので運転は怖いです………

    • 12月28日
  • みるく

    みるく


    大変です😓ずっと家なのでイライラしてきます😂
    いいですね!歩いて行けるところにモールがあるの😳しかも日本のお店も😳😳

    車の免許、国際免許とってから来たんですが、また現地でも手続きがさらに必要というめんどくさい地域みたいです😣交通ルールわからないですよね😱左ハンドルも初めてだし、右車線、、夫が運転してるの見ててもよくわからないって思っちゃいます💦

    • 12月28日
  • ペン子

    ペン子

    そうですよね😂
    日本のお店は割高ですが安心感に優るものはありません😭

    そんなことあるんですね!
    めんどくさい💦
    アメリカは逆ですもんね💧
    イギリスは日本と同じなのでそこは安心です😣

    • 12月30日
  • みるく

    みるく


    でも会社から赴任されて海外なんですよね??

    イギリスは日本と同じなんですね!ならいいかもですね😊
    自分で運転すれば行動範囲広がるんでしょうけど、、怖すぎて無理そうです😱

    • 12月31日
  • ペン子

    ペン子

    そうですよー!

    同じだから安心ですが英語わからないからほんと標識もよくわからないし、しばらくは助手席になりそうです😂

    お互い頑張りましょう😅👍

    • 1月1日
  • みるく

    みるく


    なら日本のお店で買い物しても全然平気ですね😁
    うちは研究職で来てるので、全部自費で😣💦💦
    生活カツカツでキツイです💦

    私もずっと後部座席の息子の隣です☺️笑

    頑張りましょー😊

    • 1月1日