※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

第2子が誕生し、明日退院後に年子育児がスタートします。不安や大変なこと、よかったことやアドバイスを教えてください。

年子育児についてです!
12/3に無事に第2子が誕生し、明日退院なのでこれから年子育児がスタートします•̀.̫•́
楽しみももちろんありますが、不安なこともいっぱいで、、年子ちゃん育ててる方大変なことやよかったことやアドバイスなど何かありましたらなんでもいいので教えてください😭!

コメント

みぃひ

私自身が年子で姉がいます!母親に昔のことを聞くと、姉が私の口にカメムシ入れたり一円玉入れたりして一円玉入れられた時は詰まって顔が真っ青だったらしいです😱😱
本当に恐ろしいので身の回りに口に入れそうなものないように徹底した方がいいと思います🤣💦

• れな

れな

それは恐ろしいですね…!笑
    悪気はないのだろうけど気になってしてしまうんですかね🤣💦
    お家にあるもの、見直します!!

• 12月8日
みん

11月末に第二子誕生し年子育児してます✨まだ年子育児始まったばかりですが!

私もここで年子育児の質問したのですが、結構皆さん一緒で
お兄ちゃんだからって言わない、下の子が泣いたり授乳以外は上の子をいっぱい可愛がってあげる、ってアドバイス頂きました✨

私も授乳と泣いてる時以外は上の子中心にしてます。

下の子を抱っこしてたり授乳してたら嫉妬して叩いちゃったりもします。
私は授乳が1番大変です💦
断乳してから半年立つのにおっぱい欲しがります💦

でも少しづつ赤ちゃんが分かってきたのか、オムツとってくれたり布団かけてくれたり哺乳瓶であげようとしてくれたりするので微笑ましいです✨

年子大変ですが頑張りましょう😊

• れな

れな

確かに長男もまだ小さいのにいきなりお兄ちゃんなっちゃったんですもんね😭💦
    授乳はしょーがないとして、それ以外はたくさん長男と遊んであげるようにします♡
    おっぱい、、欲しがるってよく聞きますよね(°_°)うちも断乳してしばらくたちますが、どうなるかなぁ😭
    兄弟で微笑ましい姿私も見れる日を楽しみにしてます!ありがとうございます♡

• 12月8日
ジャッキー

ご出産おめでとうございます㊗️
私も絶賛年子育児奮闘中です!
今でも二人同時に泣かれる時は正直参ってしまう事もあります💦
やはり私も上の子の優先!って考えで動いていますね。
授乳や沐浴などは、お気に入りのDVDをつけて気をそらしているうちにしています⭐️

年子育児大変ですがお互い頑張っていきましょうね😉

• れな

れな

ありがとうございます😊
    2人同時に泣かれるのは辛いですね💦
    下の子は可哀想だけど他に誰もいなかったら少しだけ待ってもらうしかないですよね、、( ;ᴗ; )
    なるほど!お気に入りのやつ流しておくことにします❤︎
    お互い頑張りましょう😭✨

• 12月8日
ちゃこ

基本、旦那が下の子、私が上の子をみてます。上の子が保育園に行っている時に下の子との時間を大切にしてます。
1人で2人の子をみる時に、下の子優先しなきゃいけない時は、上の子にきちんと説明してからやるよーにしてます。自然とわかるよーになってきて、ヤキモチ焼いたりとかはしてないです。年が近いから赤ちゃんがえりはないです。
大変なコトは私が1人の時に2人一緒に泣かれた時です。おんぶに抱っこか、2人一緒に抱っこでこっちが泣きたいって感じです。
良かったのは上の子のリズムに下の子が自然とあって、1カ月ちょっとで朝まで寝るよーになって、寝る時間、起きる時間は2人共一緒で朝なんか2人で笑いあってる時があって可愛いです。

• れな

れな

今はまだちんぷんかんぷんでも、ちゃんと説明したら長男の中でも切り替えができるようになるんですね…!
    まだ首も座ってないときに2人同時に抱っことか考えただけできついです😭💦
    けど、最後の話を聞いてすごく幸せな気持ちになりました!
    私も大変なことばかりだろうけど、些細な幸せ見つけて頑張りたいです!
    ありがとうございました❤︎

• 12月8日