※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子供が家に帰るのを嫌がり、泣き叫ぶ様子に困っています。どう対処すればいいか相談したいです。

帰りたくないのイヤイヤが酷いです😭
最近支援センターなどに行って「帰るよ〜」と言えばイヤイヤ、そのまま機嫌そこねて「もうちょっといいよ」と言っても泣きまくりです😭あまりに泣くのでその場にいるのも気まづくて無理やり帰るのですが家に帰ってからも外指差して「あっちあっち」…😩今までは近所散歩したりしていたら気が済んで家に入ってくれてたのですが、今日は本当に酷くて…
1日出かけてて帰りもすんなり車に乗ってすぐ寝てたのですが、家に着く少し前に起き特に機嫌も悪くなさそうだったのに車から降りた瞬間から大号泣😱
家入れば泣き叫び、散歩しても大好きなテレビ見せてもダメで1時間経過😭もうドライブして寝かせようと思い「車行こう 」と言ったら「うん」とすんなり乗ってくれたのでそのまま車でご飯軽く食べさせてドライブして1時間経過😩全然寝ないので家に戻って来たら駐車場ついた瞬間イヤイヤ😩もうどうしたらいいかわからず、寝るまでドライブしてやろうと思い走り続けたら諦めたのか「おうちおうち」言うので帰ってきてみたらすんなり入ってくれて今寝てくれました。
なんかもうこんな時はどうしたらいいのか😭そんなに家帰るのが嫌なのか😭これが毎日ってなったらしんどい〜と思い、みなさんならどう対処するかお聞きしたいです!
長文すみません🙇‍♀️

コメント

soma

家もしょっちゅうやってます。。。
車から降りたくなくてイヤイヤしたり、帰りたくないイヤイヤしたり。。。
付き合ってると本当疲れますよね。

2歳児検診のときに保健師さんに相談したらなにやってもダメなときは相手にしない方がいいですよ!って言われました!
ママの反応も見てるから~って言われて、家にいるときはしばらく放っておきます。
あまりに泣くときはしばらく泣かせたあと戻って落ち着かせると少しましになります。

あと家の駐車場なら降りないときはそのまま隠れて放っておきます。
しばらくすると急に抱っこってなったり、あとは鬼来るよ作戦です!
鬼から電話のアプリを一度見せたら怖がったので、中々降りてこないときは鬼さんから電話来るよって言うと家のなかに入ってくれたりします。

毎日色々大変だけどもう少ししたら落ち着くと信じて毎日向き合ってます(T-T)

• み

ほんと毎日続いたら付き合いきれないし、付き合い出したら泣けばしてくれるってさらに酷くならないか不安で😭

そうなんですね!それ聞いて少し安心しました!放置も可哀想だし〜かと言って相手しすぎもわがままなりそうだしって葛藤してました😭
    次は一旦相手しないやってみます!
    それでもダメそうだったら車に置いてく作戦と鬼作戦試してみます!鬼はうちの子あんまり効かない気がするけど😭笑
    置いてかれるのは効果ありそうなんで、色々試してみます!!!

• 12月7日
まぁや

うちも帰りたくないー!って暴れますが無視して連れてきます(笑)
眠くなってきてるときは最高潮に暴れて手がつけられない時もあります😭
最近は支援センターなどの閉園前(一時間半前とか)にわざといきます!
帰らないー!と泣きますがみんな帰ると諦めて帰るようになりました!
それでも出るのは1番最後ですけどね(笑)
あとはたくさん遊ばせて水分補給をしない。
喉が乾くのでおうち(車)でジュース飲もうかと連れ出します(笑)

どこにいっても自分から帰ろうか!となるには二時間くらいかかります💦

• み

そうなんですよ!きっと眠いのもあって最高潮に機嫌わるかった😭
    玄関で寝転んで泣き叫んで😱
    でも相手しきれないですもんね!閉園前もいいですね🤔✨

なるほど!うちの子結構水分欲しがるので効果あるかも😳
    みなさん色々試してて参考なります!

• 12月7日
COCORO

とりあえず…以前は見守りと言う名の放置してても一人で立ち直ってました。最近 一歳後半からは そうもいかず イヤイヤもレベルアップ⤴️してきてます。

とりあえず…内容がどーあれ本人の気持ちに寄り添う…

まだ遊びたかったよね?とか
あと3回遊んだら帰ろうねとか?
ママもまだ◯◯ちゃんと遊びたかったんだよ。でもお家に帰ってご飯の準備しなきゃいけないから ごめんね。
また一緒に◯◯にいこーね?!とか

きちんと説明してあげてます。

↑いやいや期なので…
頭で分かってても態度が伴わない事もしばしばですけど…言葉が出始めてきたら本人も意思疎通を図ることができたと思い始めたからか??

最近お利口さんな感じです(笑)

ちなみに 一歳3ヶ月からイヤイヤして 一歳10ヶ月頃からイヤイヤがレベルアップしてます⤴️

一歳11ヶ月から少しずつ言葉が単語で出てきて 2歳すぎてから なんとなーく 何言ってるのかな?って私が理解し始めて 意思疎通が取れてきてるよーな?感じがしてます。

↑単語の頭文字?もしくは最期の文字だけしか当たってない場合もあるので…結構頭使わないといけない場合もありますけど(笑)子どもの視線見ながら答えたら大体当たります(笑)

あんまり子どもに接してない旦那は
何言ってるん?っていつも私に聞くんですけどね(笑)

とりあえず…ギューしたり 目を合わせて共感してあげる!はすぐに出来ると思いますよ?

• み

分かります!うちも今まではすぐ他のもので気を引けたし、今と比べたらかわいいものです😂

説明はしてるんですけどね😭聞く耳持たずで…😭
    なんとか落ち着かせようと色々言うんですけど効果あるものがいまのとこ何もなくて😭
    もう少し意思疎通できるようになったら多少は聞き分けよくなってくるかな?😭それに期待します!

親しか分からない言葉ありますよね😂
    まだまだなんのこと言ってるのか分からない単語も多いのですが分かった時のすっきり感好きです!笑

なるべく寄り添ってあげられるよう頑張ります😭✨✨✨

• 12月8日
ゆか

私の場合は、イヤイヤが
始まったら色々と答えれるように
質問していました。
上の子も公園など行けば必ず
イヤイヤ言ってたので
ねーね、○○くん お家でママの
お手伝いして欲しいな〜?
あ、お家にアンパンマンの
(おもちゃ)があったよね?
ママ早く見たいな〜
早くお家に帰ってママに見せて?とか色々
話をつくってましたね。
公園と言う言葉を出さずに。
それでも好きなものを
常に持ち歩いていたので
お菓子やジュースやおもちゃなど
特に1番好きなものを2個くらい
持ち歩いて どうしてもダメなとき
最終手段としてやっていましたよ。

• み

うちの子もアンパンマン大好きです!でもイヤイヤのときはアンパンマンも投げ飛ばされます😂
    困ったときはお菓子かジュースですかね😭そればっか欲しがりそうでなんとか使わずきましたが、わたしも最終手段として使う日がもうすぐ来そうです😂😭

• 12月8日
ぴろぴろ

今日、イヤイヤされてチャイルドシートのベルトをはずさせてくれず、暫し駆け引きしてたけど、何とか外して泣き叫びながら家中にいれました💦💦
出掛けて満足しないと、すんなり家中に入ってくれず、『ぶっぷ』や『イオン』って言いながら泣いてますが、家中に入ってしまえば、ほっといてます😅

• み

一緒ですね😭まだ遊びたいのはわかるけど、なかなかずっと付き合ってはいれないですもんね😭
    イオン行きたいんですね😂
    次はしばらく放置作戦試してみようと思ってます😭✨

• 12月8日