※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-min
子育て・グッズ

寝る前の歯磨きについての質問です。子供が歯医者で歯磨きの重要性を指摘されたため、寝る前の歯磨き方法について悩んでいます。暗い部屋での歯磨きが難しいため、明るい部屋でミルクを飲ませてから歯磨きする方法を検討中です。

寝る前の歯磨きについてです。

今日初めて、子供を歯医者に連れて行きました。
最近ちょっとだけ奥歯が生え始めたのでそろそろ本格的に歯磨きをしないとと思いました😅

今まで寝る前にミルクを飲んで歯磨きしないで寝ちゃってましたが、ダメです!寝てても歯磨きしてください!と先生に強く言われました😅そうですよね…

というわけで
皆さんどのような流れでやってますか?
今までは、部屋を薄暗くしてミルクを飲ませ、30分くらい遊んでから寝るか、即寝るかでした。
でも歯磨きをするとしたら薄暗い部屋で?
今日やってみましたが奥歯まで見えません😅
しかも暗すぎて上唇と上の前歯をつないでるヒダ?を傷つけていないかビクビク…悲鳴😱

普通に明るい部屋でミルク飲ませて
歯磨きして、泣きわめいて
暗い部屋に連れていく感じですか?

うちの子だけか分かりませんが
寝てしまうと舌が出てるので裏とか磨けません😅

コメント

✩sea✩

夕食後に飲ませて、明るい部屋できちんと歯磨きをしてから、寝室(暗い部屋)に移動して寝かしつけてました(◍•ᴗ•◍)
暗い部屋では歯磨きはしません💦

• m-min

m-min

そうですよね😅
    今日からやってみます!

• 12月8日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子はもうミルク飲んでないのであれですが…

夕食後にお風呂入ってその後、歯磨きし麦茶飲んで寝室に連れて行ってます😄

• m-min

m-min

やっぱり寝る前のミルク卒業ですよね😅

• 12月8日

ミルクでの寝かしつけは辞めて、
夕食後にミルクあげて、お風呂上がりに寝室で歯磨きして麦茶あげてます😃
麦茶あげてから寝室の電気は消してます😃

たまーに寝る前にミルクの時もありますが、明るい寝室で飲ませて歯磨きしてから寝かせてます😃

• m-min

m-min

やっぱりミルク卒業ですよね😅
    麦茶は嫌いでご飯の時も無理やりあげてるので寝る前に麦茶は飲んでくれないと思いますがやってみます!

• 12月8日
初めてのママリ

そろそろ寝る前のミルクっていう習慣を変える時期なのかもですね。 飲ませる時間帯を食事の時とかに変えてくとか。
私は低月齢のころに受けた母親教室みたいので離乳食進んでからの、ミルクと哺乳瓶の組み合わせが歯に最悪だと衛生士さんに指導されたので、寝る前の授乳は外してました。習慣にするとやめさせる時大変な気がして😂 哺乳瓶から吸ったミルクは上の前歯の裏側にあたり、それを放置して寝ると虫歯になると。 乳歯の虫歯は上の前歯のスキマから一番多いと言ってました。

もうミルク飲んでないのでその点は苦労してないのですが、1歳で歯科検診いったら、下顎が小さいらしく、乳歯にスキマがない。なので永久歯

• 初めてのママリ

初めてのママリ

途中で投稿してしまいました💦

永久歯に生え変わる時に歯がガタガタになる可能性があると言われました。 生まれつきの骨角なのでどうしようもないと。せめてものアドバイスで固いものあげて顎を強くするようにと。 スキマのない歯は、虫歯になりやすいので、糸ようじをつかうように言われてます。嫌がる娘に糸ようじ使うことが苦痛で悩んでます😂 でも、泣かれながらもしっかりやってます😫

• 12月8日
  • m-min

m-min

そうですね、まずはミルク卒業からやってみます!

• 12月8日