※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、ミルクが主になってしまった。母乳が再び出る方法を知りたい。

混合で育てるつもりで始めは両方与えていたのですが、生後1ヶ月になる少し前辺りから母乳がだんだんと出なくなり、今はほぼ出ていません……
混合で育てたいと今でも思っているのですが、ほとんどミルクになってしまっています。。。
母乳が出なくなったけどまた出るようになったという方いますか?どのようなことをしたのか、気をつけていたこと等あったら教えてほしいです!

コメント

ぴー

最初と同じ様に、とにかくよく食べてよく飲んで頻回するって言われました🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 12月8日
m

全然出てなかったので
桶谷式の母乳マッサージ行きました!
しぼってちょろっと垂れるくらいだったのが
先生の手にかかったら
噴水みたいにぶしゃー!っと出てびっくりしました。
それから複数箇所射乳するようになりました。
確か生後2ヶ月くらいだったかと🤔
先生曰く、やっぱりこまめにあげる事、水分たくさんとること、ごはんをしっかり食べるのが大切みたいです。

• ママリ

ママリ

すごい!憧れます!
    マッサージやってみます。
    ありがとうございます!

• 12月8日
  • m

m

私の場合は先生の腕あってこそだったので、良い先生に会えますように!!
    母乳界で桶谷式は有名なので、良かったら調べてみて下さい。
    昔ながらのお婆ちゃん先生だとちょっとクセが強くて怖いらしいので、要検索で😞💦
    普通の母乳マッサージは痛いって聞きますが、桶谷式は暖かいタオルで包む感じで全然痛くなかったです。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!母乳マッサージは痛いイメージあったので安心しました(^^)調べたら家の近くにあるので今度行ってみます❗️

• 12月8日
ももも

混合にするためには最初(生後3,4ヶ月頃まで)は完母にするつもりで授乳しないと無理だと思います💦
私はそうしたので、3ヶ月頃から混合でいけてます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 12月8日