※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
妊娠・出産

帝王切開後、普通に歩けるようになるまでにかかる時間はどれくらいでしょうか?絶食中でトイレも制限中です。

帝王切開された方に質問です!
昨日帝王切開をして、まだ術後ベッドから三歩しか
降りられていません😢
普通にスタスタ歩ける、または自分でトイレに行ったり洗面ができるようになるのに、どれくらいかかりましたか?
ちなみに今私は絶食で、トイレも尿管が繋がっている状態です…😢

コメント

ちゃんまま

私は次の日には尿管外され歩きましたよ😃
トイレも外されたあと行きました。
痛みのピークは4日目ぐらいまでで、退院時(私は10日後)には小走りできるぐらいまで回復します❗

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます✨
    本来なら今日抜けるはずなんですよね😭
    私は術中の出血も多く貧血で、血圧が下がってしまいダメでした…
    小走り😳!!そんなに回復するんですね!もう少し辛抱します😭✊

• 12月7日
りんご

お疲れ様でした!私は三回帝王切開しました。術後翌日は痛いですよね💦無理せず痛み止めガンガン使ってくださいね。日に日に痛みは和らぎます。私は5日目くらいには楽になりましたよ!

• つむぎ

つむぎ

3回も帝王切開されてるだなんて、本当に尊敬します😭後陣痛も辛いでしょうに…😢
    5日目くらいですね…!まだ術後1日目なのでくじけそうだけど、頑張ります✊!!!

• 12月7日
mam☆★

ご出産おめでとうございます!
わたしは翌日から癒着しないように歩いてと言われ😂
前かがみになって歩いてました。
1週間後には少し痛みはありますが、普通に生活できました!

• つむぎ

つむぎ

歩けるなんて本当にすごいです😢
    私は結構出血したので貧血で💦
    冷や汗と動悸と血圧低下で上手いこと歩けませんでした😭😭
    1週間で退院なので、その頃にはってことですね!ありがとうございます🙏

• 12月7日
もぐ

出産おつかれさまでした🙇‍♀️
たしかトイレは2日目から行ってたような気がします!
4日目にはスタスタ歩いてたと思います!
体中痛いですよね😭💦
笑うのもきついし、歩いても前かがみだし😂笑

• つむぎ

つむぎ

私も明日には管を抜いてトイレに歩く予定です!4日目…あと3日の辛抱ということですね!明日には背中の痛み止めも抜けるし💦痛いだろうけど😭頑張るしかありませんね💪

• 12月7日
二児の母

わたしは3日目の朝からなんとか歩いて、新生児室に子どもの顔を見にいってました!
もうそれを糧に頑張ってました(笑)

痛いですよね💦
つらかったの覚えてます😭
でも尿管外して、いやでも歩かなきゃダメって状態になるとだんだん良くなってきます!

• つむぎ

つむぎ

私は今日赤ちゃんの方を部屋に連れてきてくれました( ; ; )情けないお母さんです😭
    明日には尿管外れるので、そしたらバンバン歩け…はしないだろうけど笑
    それくらいの気合ですね😭💪

• 12月7日
  • 二児の母

二児の母

不思議なもんで、わたしは傷口よりも後陣痛が痛くて痛くて…(笑)悪露を出すため?子宮の戻りのチェックでお腹グイグイ押された時には部屋の外に聞こえるくらいの声で痛い痛い!!と叫んでました(笑)
    少しずつ頑張って行きましょう😊💓
    無理なさらないで下さいね!

• 12月7日
  • つむぎ

つむぎ

えっ!同じです!!!私もです!
    傷は背中からの麻酔が効いてて、後陣痛がひどいです😳!
    そしてまさに昨日の夜、お腹グイグイが辛いって投稿をしましたww
    やはりみんな同じなんですね( ; ; )
    看護師さんに、朝までにあと何回ですか?一回パスできませんか?って聞いてましたw

• 12月7日
  • 二児の母

二児の母

仕方ないとはいえ、本当にグイグイに心が折れかけました(笑)
    看護師さんくるなくるな…と願ってましたもん(笑)
    本当、過ぎれば笑い話になるんでしょうね👶

• 12月8日
  • つむぎ

つむぎ

本当に私も来るな来るな!って思ってましたww すぎちゃえばいい思い出になるのでしょうかね😂🙌

• 12月8日
  • 二児の母

二児の母

でも逆にわたしは二人目の時怖いです(笑)次の時はまたあの痛みか〜嫌だな〜って思いながら出産だから不安です(笑)
    本当後陣痛つらいです💦トイレに行くだけに!!行くだけになのに15分くらいかかりましたもん(笑)

• 12月8日
  • つむぎ

つむぎ

ただでさえ、帝王切開は自然と比べて後陣痛ひどいって言うし、二人目は子宮の伸縮がいいから辛いって言いますよね💦私もしばらくは二人目欲しい!とは言えないと思います😭🙌
    私まだトイレ行けてないので、今日の午前中尿管と硬膜外抜いたら頑張ります😢

• 12月8日
  • 二児の母

二児の母

そうなんですね😳💦
    知らなかった!!
    子どもは天使だから幸せなんですけど、出産だけのことを思うと二人目しばらくは…って思っちゃいます(笑)
    今頑張ってるくらいですよね👶
    応援しています!!

• 12月8日

お疲れ様でした👶🏻💓
尿カテ取れたその日の午前中は、ベッドの上でゴロゴロ体を動かして、午後には同室にあるトイレに1人で行ってました!
積極的に体を動かして、術後3日目には個室から相部屋へ移り、普通に歩いてました!
でも、痛みに強い人や弱い人それぞれなので、個人差はあると思います😊

• つむぎ

つむぎ

ベッドの上でゴロゴロしたり、寝返りしたり、ベッド上に座ることはできます😼ただ、出血量が多くて💦貧血で上手いこと歩けませんでした😢
    明日尿管抜けるので、頑張って歩いてみます!!👊

• 12月7日
ラムネくん

夕方に手術して、麻酔が完全にとれたのが次の日の昼で、尿管抜きました。
1番初めは特にフラフラで歩けませんでした。
スタスタはすぐには無理で、3.4日かかかるとおもいますが、2日後には、やや猫背になりながらトイレに行けてました。(^^)
時々痛みどめをもらって飲んだりもしてました(^^)後陣痛もあったし、、

術後3日目から、赤ちゃんのお世話が始まりましたが、その頃から痛みも減って来たのか、起き上がり方工夫したり、横になり方とか工夫したせいか、意外と歩けるようになりました。
腹筋使わないで生活するように、試行錯誤してました!

頑張ってください♡
意外と赤ちゃんと同室になったら
癒されたり、気持ちが傷などにいかないので、いつのまにか忘れて行動してますよ(^^)

• つむぎ

つむぎ

私も手術直後から後陣痛きて、傷よりそっちのがいたいです😢
    赤ちゃんとの同室は明後日からなので💕なんとか明日までに自分の身の回りのことくらいできるようにしておかないとですね!!!

• 12月7日
  • ラムネくん

ラムネくん

無理せず痛み止め使ったほうが良いですよ(^^)私は術後血圧が上がってしまい、痛みを我慢しているせいかもと言われて、定期で一応飲まされました!
    赤ちゃんと同室楽しみですね♡♡♡
    今日、明日はいっぱい寝て体力温存してください(^^)
    この先赤ちゃんのお世話に追われてしまうので、無理せず入院中は看護師さんや助産師さんに甘えた方が良いですよ(^^)離れたくなくて頑張ってしまう方もいますけど♡♡
    傷は今がピークですし、麻酔が切れる前に頭動かしたりしていたら、めまいや頭痛が残ってしまうことがあるので、休息が大切です(^^)
    最初のうちはトイレに、行って戻ってくるまでに時間かかりましたが、1日何度もなので、歩くコツとか自分なりに掴めると思います!
    頑張ってください♡♡♡

• 12月7日
  • つむぎ

つむぎ

ありがとうございます😭😭
    私は術後すぐは170、その後90台まで下がって今は貧血です(笑)
    看護師さんに甘えつつ、赤ちゃんのお世話も頑張っていこうと思います💓
    傷や後陣痛も今がピークで、この後は良くなる一方ですもんね!!
    日に日に良くなると信じて、今はできることから頑張ります😼💪

• 12月7日
にぼし

まだそんなもんだと思います。むしろそれだけ動けてすごいです、めまいが酷くてダメでした😂
明日には尿カテーテル取れると思いますよ。
他の方も言われるように、三日目くらいで自分で体の向きを変えやすくなってきて、四日目くらいから起き上がりなどに時間をかけることが減ってきます。
術部が痛いので、体はしばらくくの字です😭

• つむぎ

つむぎ

術中の出血が多量で、顔面蒼白だし目はチカチカだしで、思うように歩けませんでした😢
    寝返りはなんとかできてます✊
    明日尿管外すのが本当に不安です…
    くの字で頑張ります😭✊

• 12月7日
  • にぼし

にぼし

管外し、2回経験してますが痛くなかったですよ😊人によるのかな…
    しばらくゆっくりしてくださいね~

• 12月7日
  • つむぎ

つむぎ

一瞬で終わるかな?すこし覚悟しつつ頑張りますね😭✊

• 12月7日
みっくすついんず

お疲れ様です(*Ü*)
私は術後肺に水が溜まってしまって
尿管が外れたのは2日後でした。
その間安静にしててねって言われたけど
NICUに入っている子に会いたくて
大丈夫だアピールで動き回ってたら
えっ、痛くないの?って
看護師さんにすごいびっくりされました。
本当はすごい痛かったです笑
でも想像していたよりは平気で
親にも旦那にもスタスタ歩くね~
なんて言われてました!
強がりですが(ง °Θ°)ว笑
5日くらいしたら
だいぶ変わると思います💠

• つむぎ

つむぎ

水が溜まってしまう😭?!大変な思いされましたね😢
    私も明日には尿管と、背中の痛み止め抜けてご飯も始まるし!強気で頑張ろうと思います😭✊

• 12月7日
みい

今日で帝王切開、四日目でした!!だいぶましになりました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡
まだ、痛みますが、歩けます!

• つむぎ

つむぎ

出産が近かったんですね💓お互いおめでとうございます☺️
    37週2日で帝王切開でした〜!
    同じくらいにやった人の今の状況聞けて心強いです🙏

• 12月7日
みい

わたしも37w2dの出産でした😆お互いおめでとうございます💖歩けば歩くほど傷の復活も早いと思うのでお互い頑張って歩きましょう⭐️

• つむぎ

つむぎ

回答ありがとうございます💓
    そして、お互いおめでとうございます😻👏
    明日から、頑張って歩きたいと思います✊!!!

• 12月7日