※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
産婦人科・小児科

高松市在住の方へ。日赤病院と県立中央病院で出産を迷っています。それぞれの良し悪しを教えてください。

香川県高松市にお住まいの方教えてください。
出産する病院を日赤病院か県立中央病院で迷っているですが、それぞれの良かった所、悪かった所など教えて頂けると嬉しいです☺
よろしくお願いいたします。

コメント

.-・*sugar*-.・

県中で出産しました!

良かった点
*費用が安く済む
*母子に何かあっても対応が早い
(出産時は子の心拍が弱くなったのですが、すぐに吸引→小児科医側で待機!で安心しました。また黄疸があり、小児科入院となったのですが、これも対応が素早く、また同じ階に入院なので、産後の辛い体でも毎日赤ちゃん見に行けました)
*施設がきれい
*母子同室なので為になった
*看護師さん優しかったです!

デメリット
*個室が空いていない
*大部屋でも十分ですが、窓側は暑かった…とにかく暑かったです💦
*ご飯が…質素です笑。お祝い御膳も期待したらだめです笑
*病室に入れる人が限られる。うちは母が亡くなっているので、妹が頼りだったのですが、例外は認められないと言われました💦

• かりん

かりん

詳しくありがとうございます(*^^*)
    県中はやっぱり面会が厳しいんですね💦上の子がいるので部屋に入れないのは寂しいですね😅
    個室空いてないんですね😫神経質でいびきとかで眠れなくなるので大部屋は厳しいです😞💦
    母子同室だと聞きますがしんどかったですか?

• 12月8日
トトロ

県中で出産しました♪

良い点
☆出来て年数浅いので綺麗
☆女医さんが多い。や、産科は女医さんだけかな?
☆母子同室なので赤ちゃんのリズムをつかみやすく、退院後もそこまで慌てることはなかった
☆売店やパン屋がありお腹すいたら買いに行けた
☆暖かくて2月出産でも厚手の衣類は不要
☆個室が空いていたので個室にしてもらいましたが手出し7万くらいでした
☆二人体制で様子見に来てくれる
☆眠かったり体しんどいと預かってくれて体休める

悪い点
☆面会に関していろいろ制限あり
☆ご飯が質素で産後は足りなくて買ったり買ってきてもらって食べてました
☆駐車場が有料で面会時間長くなると結構駐車料金かかったそうです。

トータルしたらよかったです☆
質素な食事のおかげか退院時には8キロ減っていてほぼ妊娠前の体重に戻れました😂

• かりん

かりん

詳しくありがとうございます☺
    良かった点がすごく魅力的に感じます🙋母子同室だと休めないのかと思ってましたが、しんどいときは預かってくれるんですね✨

私もお金かかっても個室希望なので、空いていると良いんですが😅

食事は質素なんですね😫一人目のときは個人病院ですごく豪華だったんですが、寝不足で食欲なかったので丁度良いかもしれません☺笑

県中に決めたいと思います!

• 12月8日
maru0411

日赤で出産しました!2年以上前ですが...
その前に切迫で入院していたので、主になっていました😭

良かった点
♪総合病院で新生児科があり、かつNICUもあり安心。
♪費用が安い。
♪先生、看護士さんが優しい。
♪母子同室(3.4日目から)
♪美味しいパン屋さんが併設🍞

悪かった点
♪施設が広く古い。産科病棟まで迷路。
♪健診の待ち時間が長い。上の子が一緒だと遊ぶスペースなどなし。
♪病院食がいまいち。お祝膳なし。
♪駐車場が混む。

などなどです!お聞きになりたいことがあればどうぞ😊✨

• かりん

かりん

日赤が施設が古いのが気になりますが、母子別室なのが良いですね✨
    部屋は個室でしたか?
    神経質なので個室希望なんですが、、
    あと、授乳には時間毎に呼ばれる感じですか?☺

• 12月8日
  • maru0411

maru0411

初産の時は、母子同室がいいわ!って思ってたけど、いざ経験すると別室で寝たいところですよね笑
    授乳には、泣いたら呼ばれる感じでした。赤ちゃんやお母さんに問題があれば、ミルクあげてくれますよ😊✨
    うちの子はやや問題ありでGCUに入ったり黄疸で光線療法してたので、同室は一瞬だったのですが、黄疸のときは、おっぱいあげに行ってました✌🏻
    新生児室の階が違うので、エレベーターで登り降りしてました。

ちなみに、面会は時間決まってますが、病室には朝から晩まで面会者来てたので、ルーズです😊新生児室の面会は、時間が決まっていて、時間外はカーテンで見えなくなってます。

部屋は切迫で入院中は六人部屋、お産後は四人部屋でした。個室は少なめで、その時に空いているところに入れられます!希望はできなかったです。強く言えば、空き次第で移動させてくれるかもしれません。四人部屋はお産のお母さんが多いです。婦人科系で入院している患者さんも多いので、入れ替わり激しいです。

• 12月8日
  • かりん

かりん

母子別室でもあまり寝られなかったので、産んですぐの母子同室はかなりきついです😅
    泣いたら呼ばれるんですね💦

面会についてはあまり気にしなくて良さそうですね✨

日赤も個室が少ないんですね😫神経質で寝つき悪いので不安ですが、仕方がないですね😅
    詳しくありがとうございました!

• 12月8日

日赤病院と県立中央病院、どちらでもないコメントですみません😣💦

私は安原マタニティクリニックで昨年出産しました。私の姉弟4人全員、この産院で産まれており母から話を色々と聞き、姉も昨年こちらで出産しました☺️

良かった所
☆先生がとにかく親身
☆産後、病室はすべて個室
☆個室なので家族や身内のお泊まりは自由
☆もちろん上の子の面会も自由です!
☆出産時はかりんさんを支えてくれる方が1人、上の子を見てくれる方が1人いれば分娩時以外は付き添い可
☆分娩時の立ち会いできる人数は1人
☆母子別室(退院すればこれから先24時間毎日赤ちゃんと過ごすことになるんだから入院中はゆっくりお母様を休ませてあげたいという病院の方針です✨)
☆授乳時間↔授乳時間の間で自分の好きな時に部屋に連れて帰れる
☆とにかくご飯がおいしい!(お祝いお膳はリッチです笑)
☆黄疸が強くでてもすぐに対処してくれる(娘も黄疸が強くなり、産院内の保育器で治療を受けました)
☆何かあった時は大きな病院と連携されているので安心
☆費用が安い
☆健診の待ち時間は初めは少し長いですが、心拍確認できた時期以降からは次回の予約を取る形なのでそこまで長くない&キッズコーナー完備

悪い点は特にありませんでした…😭

• かりん

かりん

安原良いところばかりなんですね✨
    個人病院は至れり尽くせりな感じで良いですよね☺一人目のときは谷病院で贅沢させてもらったので、総合病院だと不満が出そうです😅が、今回糖尿が見つかり、県中か日赤と指定されたので泣く泣く総合病院にします😫

• 12月8日
みお*

三週間前に日赤で出産しました。

良かった点
・希望すれば母子同室じゃなくてもOK
・妊婦食の夜御飯にパンが付いている
・看護師さんが優しい
・NICUがあるので安心
・食事の前に温かいお茶を配りに来てくれる
・面会時間が決まってるが割と自由(朝から来てた人もいます)
・病室に入れる人の制限無し
・費用が安い(双子かつ帝王切開だったので参考にならないと思いますが💦)

悪かった点
・母子同室は4人部屋か個室しかできないので部屋の差額料金がかかる
・駐車場が狭い
・お祝い膳がない
・6人部屋の廊下側だととにかく暗いし、南向きなので窓側だと昼間が暑い

でした🙌

• かりん

かりん

3週間前に出産されたばかりなんですね✨

看護師さんが優しいのはもちろんですが、パンがすごく魅力的に感じます🙋笑

面会も割りと自由な感じなんですね☺

ありがとうございます☺

• 12月8日
ルナ74

県中で出産しました。
私自身、看護師ですが県中の助産師さんや先生は本当に優しかったです。
妊娠糖尿病がありましたが、そのケア体制も万全です。
糖尿内科の先生も優しかったです。

• かりん

かりん

ありがとうございます☺
    看護師さんや助産師さん優しいんですね✨妊娠糖尿病もしっかり診てくれるなら安心ですね😊一番優先すべきはそこだと思うので、県中に決めたいと思います🙋

• 12月8日
まめ

県中で出産しました☆
個室に関してですが時期に?よるみたいです!出産時期が集中してると入りにくいみたいですが私が出産した頃は個室ガラガラでした(^O^)なのでお金の都合で大部屋に、、と思ってましたが個室にして結果個室で気楽に居れてよかったです✨先生、看護師さんみんな話しやすくよかったです!
皆さん書いてますが食事は本当に病院食!って感じで物足りなさは感じますが体重落とすにはいいのかな?と。笑

• かりん

かりん

ありがとうございます☺
    部屋は時期によるんですね✨6月なんですが空いてたら嬉しいです😊先生も看護師さんも話しやすいんですね✨

食事は期待したらダメですね🙋家族に何か買ってきてもらうようにしたいと思います😊

• 12月8日
なおたん*✧︎

県中です✨
良かった点
・費用がとにかく安かった
・産後入院中の小児科健診から小児科様様。←
連携と、小児科フォローにお世話になってます現在。
・綺麗な部屋
・助産師さん優しい
・NICU有り
・産婦人科は女医のみ(男の先生は悪性腫瘍専門)
・完全母乳指導

悪かった点
・面会制限(正直わたしは突撃面会されるのが嫌だったので助かりましたが、もしできた場合、2人目以降も県中と言われてるので上の子をどうするかって問題になりますよね💦)

かなー🤔
谷さんで産んだってことは県中まで予防接種とか遠いですよね?💦
県中予防接種のスケジュール全部組んでくれますし、もし小児科入院したら個室代がいらないので安く済むし、小児科の先生が優しいので、産んで良かったなぁと思います(ここで産まなかったら紹介が必要になるので)!

• かりん

かりん

詳しくありがとうございます☺
    一人目は里帰りしたので谷さんでした😊県中で悩ましいのは面会ですよね😅
    本当に上の子に少ししか会えないのは寂しいです😞

小児科も併設されているなら産んだ後も安心ですね✨

• 12月8日