※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後1ヶ月9日の赤ちゃんについて、母乳とミルクの授乳について質問があります。赤ちゃんの様子や授乳のタイミングが不安で、授乳の回数や時間がバラバラで安定しないことについて悩んでいます。初めの1ヶ月はこんなものでしょうか?

生後1ヶ月9日の息子がいてます。

混合の方に聞きたいです!
母乳あげた後ミルクあげてると
思うんですが、赤ちゃんが
どんな風な様子であげてますか?

おっぱい離したら泣いたりとかですか?

うちの子はおっぱいで
寝落ちてしまったり口閉じたりするので
ミルクを足すタイミングが
分かりません(;゜゜)。

そのくせして30分後やったり
1時間後でおっぱいほしがります😂

授乳の回数も時間のバラバラです。
最初の1ヶ月てこんなもんでしょうか?

安定する時がくるのでしょうか?泣

コメント

私はあまり母乳が出ないので、もういっかなって時に離して、そうすれば子供が泣くのでそのままミルクあげてます💡
でもたまーにおっぱいだけで寝落ちするので、そのときはそのまま寝かせといて、次泣いたときおっぱいなしでミルクだけあげてました💡
なのでその日によってって感じなので私もバラバラですよ😣

• さき

さき

泣いたらミルク足してるんですね!😚

やっぱりバラバラですよね😂
    授乳の回数多いですか?😲

• 12月7日
ポンポン

私もよくわかりませんでした😂
おっぱいは片方15分以上は吸わせないようにだけ気をつけていました。
離して泣くようであればミルクを少量あげてました。
でもだいたいその場はおっぱい中に寝られるのでそれで終わりにしてましたが、だいたいが1時間も経てば泣かれてました。

とりあえず泣いたらオムツチェックして抱っこしてそれでもだめだったらおっぱいを差し出してました。
それの繰り返しでしたねー足りてなかったのかもよくわかりません😅
このくだりを一日中繰り返しでした。

差し出しすぎておっぱい痛い時はおっぱいを休めてミルクにする、という感じにしていていました。
一日1〜2回ミルクにしてました。
2ヶ月になるとおっぱいも痛くなくなったので完母にして、授乳間隔も開き始め今ではなんとか3時間間隔が開くようになりました。

完母希望であればとりあえずできるだけおっぱいを差し出すのでいいと思います。

• さき

さき

私もおっぱいは
    両方で20分で終わらせるよーに
    してます!!

ミルク足すタイミング
    わからないですよね 😂😂
    ミルクなしやからか、
    頻回授乳すぎて
    授乳だけで1日終るっていう感じです
    😭

やっぱり徐々に
    安定してくるもんなんですね😊

• 12月8日

そんな感じです✨
ミルクの時間はなるべく3時間あけるので、あいてない場合はひたすらおっぱいやって、3時間経っておっぱい離してだめならあげて、寝たら泣いた時すぐって感じです💡
授乳回数は平均8回くらいなので全然少ないと思います😅
母乳も出が悪いですし、夜中はおっぱいやらずミルクだけとかもあります💦

ママリ

頻回授乳に疲れた時にミルク足してます!授乳間隔は2-3時間おきぐらいで昼間は間隔短いです😭

なので前までお昼は授乳しても1時間でグズグズするので、グズったら母乳あげてたんですが、ぐずりやすい時間帯に授乳した後お散歩行くと抱っこ紐で寝てしまうみたいで、授乳間隔空きました!
前までは母乳が足らないと思っていたのですが、家でいてるとグズグズしたらついつい母乳を与えていたのが私の場合原因だったのかもしれません😭

ましゅまろ

私の場合は、1ヶ月検診で、母乳でも十分足りてるから、ミルク控えめにしてって言われて、それまで1日2-3回あげてたのを夜寝る前の1回(100-120)だけにしてました。
もうすぐ2ヶ月になるのですが、先日助産師の方に訪問して頂いた時は、体重も順調に増えてるし、母乳でも足りてるけど、疲れてる時は、ミルクにしちゃって大丈夫!と言われて、午後1と寝る前の1日2回をミルク(120)にするようになりました。
昼間は1-2時間置き、夜間は2-4時間置きです。

体重が順調に増えてるので、ミルクを足すというよりかは、基本は母乳をあげて、自分が疲れてる時にミルクをあげて、足りなそうだったら母乳を足すような感じです。
母乳の出は良いらしく、私の場合は「片乳10分、もう片方離すまで」
というアドバイスを頂いたので、それを実践してます。