※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
サプリ・健康

大腸内視鏡検査についてです。先日行った健康診断で、便潜血が2日目の…

大腸内視鏡検査についてです。
先日行った健康診断で、便潜血が2日目のみ引っ掛かってしまい 内視鏡検査予定です…!
2ヶ月前くらいに血便で病院行ったら、直腸が2ヶ所切れてたのでそこからの出血でしょうということで、軟膏で治りました。(と、思います)

妊娠中からよく痔になってたので、痔かなと思う反面、怖い病気だったらと思うと怖いです(T_T)
あと内視鏡検査も怖いです…

便秘なんてなったこともなかったので、(妊娠中はなりましたが💦)まさか引っ掛かってしまうとは思わず怖いです💦
便潜血ひっかかったことある方や、内視鏡検査したことある方 お話聞かせてください(T_T)
ガンだったとかのお話は、私が気にしいなのでご遠慮ください…(T_T)

コメント

✧*おこめちゃん*✧

大腸カメラやりましたよー。

2時間くらいの間飲み続ける液体の薬が本当に1番キツかったです😱

• みつき

みつき

大腸内視鏡検査、きっかけはなんでやりましたか?

その液体も飲むのが憂鬱でつらいです( ;∀;)

• 12月7日
✧*おこめちゃん*✧

痔で出血が酷くて病院行ったんですが、薬でも血が止まらなかったので念の為です。

結果はいぼ痔&軽い直腸炎で、大腸はキレイだと言われました(笑)

最初は『大丈夫ー♪』なんて飲むんですけどね、コップ1杯も飲めないです(✽´ཫ`✽)
埃くさい常温のポカリ薄めたような味でしたw

• みつき

みつき

埃くさいポカリとか めちゃめちゃまずいですね😭
    飴舐めながら飲んだらいいよ、って言われたんですが、マシになりますかね💭
    大腸カメラ痛かったですか?

• 12月7日
  • ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

え、飴舐めていいんですか?😳そんなこと一言も言われなかったです😫
    だから頑張って飲みましたよー。

カメラは全然痛くないですよ。さすがに入ってる違和感はありましたけどそれくらいです。

• 12月7日
  • みつき

みつき

飴舐めていいって言われました(○_○)!!
    本当にいいのか…?ってちょっと思ってます(笑)

鎮静剤しましたか?

• 12月7日

✧*おこめちゃん*✧

鎮静剤の記憶はないんですよね。

胃カメラを4〜5回くらいやってるので、もうそれにくらべたら全然マシです(笑)

• 12月7日
  • みつき

みつき

えっ胃カメラも鎮静剤なしですか?!

• 12月7日

✧*おこめちゃん*✧

いや、胃カメラはさすがにやりました。でも意味あるのかな?ってくらい痛いです。
    目から鼻から口から水が垂れる💧

• 12月7日
  • みつき

みつき

わたしも最近鎮静剤ありで胃カメラやりました( ;∀;)
    鎮静剤効いたからいつの間にか終わってたんですが、効かなかったら胃カメラ絶対絶対しんどいですよね💦

• 12月7日

✧*おこめちゃん*✧

私が行ってた病院だとその強い方使ってくれなくて😓喉だけのやつだったんです。まぁ朝イチで行って終わり次第すぐ仕事に行くためでもあったんですけどね。
    いつの間にか終わってたとか羨ましい✨慣れてない先生にされた時が1番の苦痛でした😭😭😭

• 12月7日
  • みつき

みつき

遅くなってすいません(T_T)💦
    ようやく大腸カメラ終わりました!
    鎮静剤してたのですが、カーブのところの痛さで目が覚めて、そっからは起きたままカメラしました…!
    鎮静剤しなきゃよかったな、って思いました(笑)
    色々教えてくださり、ありがとうございます😭💕

• 12月19日
もんち

大腸内視鏡やりました😂しばらく腹痛があり、悪い病気だったらどうしよう、、、と恐怖でしたが、結果、良性の小さいポリープがあっただけでした💦
下剤を飲みまくるのがキツかったですが、腸の中が完全にキレイになるので、後から思えばちょっとラッキーでした 笑
検査中は、カーブで先生がてこずって違和感がありましたが、鎮静剤のおかげもあって予想より楽でしたよ😊

• みつき

みつき

鎮静剤使っても 違和感ありましたか?
    下剤飲むの今から本当に憂鬱です( ;∀;)結構 トイレ行きたくなりますか?

• 12月7日
  • もんち

もんち

多少違和感はありますが、我慢できる範囲です👍痛くはなかったですよ😊
    腸のカーブがうまく曲がれなかった時は、お腹の中で何か引っかかるような感じがしましたが、大丈夫でした。

下剤は、終盤はほぼトイレです 笑
    出てくるのが水みたいになるので、我慢できません、、、。病院への移動に重なるとキツイので、下剤を飲む時間を指定されると思いますが、守った方が良さそうです😅
    お腹がすっきりしますよ☺️

• 12月7日
  • みつき

みつき

無事に大腸カメラ終わりました!
    カーブのところが痛かっただけで、他は痛くもなく終わりました!✨
    ビビりすぎて血圧上がってました(笑)

下剤すごかったです…!
    息子のおむつをして病院行きました。(笑)
    こんなに透明なるのか…って感動しました。お尻ヒリヒリしましたが🤣
    教えてくださりありがとうございます😋💕💕

• 12月19日
  • もんち

もんち

お疲れ様でした😊‼️無事終えられたとのことで、良かったです。おむつ、ナイスアイデア❣️
    本当にお疲れ様です🙇‍♀️

• 12月19日
ゆらくま

内視鏡の検査室で補助員(看護師ではない)として働いてるものです。
最近検査室の中の仕事もできるようになってきたところです。

うちの内視鏡センターの流れでは
下剤のお水?を飲んで、腸の中から便を出します。
これが若い方は比較的早くと言っても朝9時位から飲み始めてお昼くらいにきれいになれば早い方です。
その後検査用の服に着替えて検査します。

眠るための鎮静剤を使いたいという方と使わなくていいって人がいて半々くらいかな?

初めてや二回目って人はドキドキされてるみたいです。
やっぱ怖いですよね体内にカメラなんて💦
起きたまま検査してる人には先生も
あ!きれいだよ!とか
ちょっと押すからお腹圧迫されるよとか現状を教えてくれたりします。

大体一般検査の内視鏡なら小さいポリープがあれば取りますが、大きなものはポリープの組織だけ取って検査して後日普通の検査より長い時間だけど処置するための検査をしてますよ。

すいません。検査したことあるとかじゃないけど長々書いてしまいました💦
どんな感じかだけでもわかったらいいかな?と思い書かせてもらいました

• みつき

みつき

詳しくありがとうございます!
    鎮静剤使わないひといるんですね💦
    使わない人は、どんな感じですか?
    私みたいに便潜血ひっかかった人っね、結構いますか?
    結果も怖いですが、大腸カメラも怖いです((( ;゚Д゚)))

• 12月7日
  • ゆらくま

ゆらくま

鎮静剤はホント痛み止めじゃないんで
    寝てる間に検査されるか、起きるまま検査されるかの違いですよ!

使わない人は自分で落ち着くように呼吸したり、痛いとかはカメラ入れるときにどうかな?くらいであとは空気をお腹に入れるみたいで、それで張ったり腸の曲がり角のところで中から押される、、、って感覚はあるみたいです。

ただ、寝てる間に終わるから!なんて思ってても寝相が悪かったり、嫌だ!って不快感を感じたら無意識に体を動かす人もいるみたいでたまに体抑えて!動かないようにとか言われたりもします。(笑)

ただ、検査内容は詳しくはわからなくて、
    基本初めての検査ならみんなと同じ検査して、ポリープがあったら小さかったら取ろっかね?くらいな感じですよ。

あ、でも今日血便が出て検査してみようみたいな人がいたけど
    あれー?きれいだよー??
    って人もいました。

ポリープが全部癌とかじゃないんで、あまり気にしすぎない方がいいですよ!
    って看護師でもないのであまり詳しくは知らないんですけどね💦

• 12月7日
  • みつき

みつき

昨日無事に大腸カメラ終わりました!

仰ってた通り、カーブのところの違和感というか痛みは多少ありましたが、それ以外は何の違和感もなく終わりました!
    大腸炎と痔が3つありました。(笑)
    ポリープもなく、よかったです(T_T)
    本当に詳しく教えてくださりありがとうございますm(__)m❤️

• 12月19日
  • ゆらくま

ゆらくま

ポリープなど無くよかったです。

検査ってなるとガン?!となるけど、
    案外何でもなかったりするんですよね!
    ほんとうにお疲れ様でした

• 12月19日
ヒジキ

私も出血と、長く続く下痢で、念のために検査しました!
結果は痔と、良性ポリープでした✨
私は、意外と下剤飲むのが辛くなかったです!笑
鎮静剤も効いてるし、たまに気持ち悪い感じはしましたが、痛く無かったですよ✨

• みつき

みつき

下剤まずく感じなかったですか?💦
    鎮静剤きいてても、ちょっとは違和感あるもんなんですね(T_T)
    良性のポリープの場合は、そのままにしてますか?

• 12月7日
  • ヒジキ

ヒジキ

美味しくないポカリって感じです!
    違和感はやはりありましたね💦
    ポリープはその場でとってもらい、検査に回して後日良性だと教えてもらった感じです✨

• 12月7日
  • みつき

みつき

昨日大腸カメラ終わりました!

下剤ほんとにポカリスエットみたいな味で甘くて美味しくてビックリしちゃいました!🐣
    大腸炎あったので、細菌検査の結果が後日でした💦
    年が変わる前に結果出てほしいです…!
    色々教えてくださりありがとうございます😻💕

• 12月19日