※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

別居中で名義の車を旦那が乗っています。任意保険に入っていない場合、旦那が事故を起こした場合、私に請求が来る可能性がありますか?

離婚予定で別居中の者です。私の名義の車を旦那が乗っていて返ってきていません。その車が任意保険に入っていないんですがもしその状態で旦那が事故など起こしたとき私に請求などくるんでしょうか?

コメント

交通事故の際に損害賠償責任があるのは、法的に運行供用者(名義人)とされています。
なのでちいさんに賠償責任が発生します。
その分を別居中のご主人に請求することも可能ですが、取り立てが甘く支払って貰えないような場合は泣き寝入りになると思います💦

• ちい

ちい

そうなんですね。これから入る場合どのようにしたらいいんでしょうか?💦

• 12月7日
BIG MOE

車は返してもらえないんですか?
車の所有者をちいさんに変えられませんか?

• ちい

ちい

返す返すと言いながらかえってきません。こちらは弁護士をつけて調停をしています。
    ローンを払っている状態で所有者?はローン会社になっています💦

• 12月7日
  • BIG MOE

BIG MOE

どうにか取り返さないと、保険入るのも車検証と自賠責保険がないと入れないのでどうにか取り戻した方がいいと思います!

• 12月7日
  • ちい

ちい

そうなんですか…
    ありがとうございます💧

• 12月7日

最悪、盗難届を出して、旦那から強制的に引き取る方法もあるかと思います(´・-・` )

• ちい

ちい

離婚をしていない状態でも警察は盗難届を扱ってくれるんでしょうか?💧

• 12月7日

退会ユーザー

わざと誰が使ってるか分からない!なんて言って出す感じです笑

• 12月7日
  • ちい

ちい

別居中の旦那かもしれないしそれ以外かもしれないしということですか?
    どこに住んでいるかもわからないので車がどこにあるか不明なんですけど、そういう場合でも扱ってくれますかね?💦

• 12月7日

退会ユーザー

だからこそ被害届出します!笑

自分名義だったら強気に出ていいですよ(^^)💕

旦那が乗って行った可能性もありますが、、このままだと任意保険入れないし困ってるというて説明すれば帰ってくるように手配してくれるはず😕❗️

• 12月7日
  • ちい

ちい

なるほど😔
    調停で弁護士もつけているんですが、とりあえず警察に相談にいってみてもいいですかね…
    弁護士には任意保険のことは言うのを忘れていてまだ言ってないんですが、別居中の旦那が車を返してくれないというだけで動いてくれるとは思えないみたいな感じで言われました💦

• 12月7日

退会ユーザー

いうたら、駐禁とかもちいさんが払わないといけないんですよ?不服過ぎません?
    旦那が車を返してくれないと言うからです😊嘘も方便!!笑
    弁護士さんもうちょっとしっかりして欲しいですね😣強制的返してもらう方法はいくらでもあるだろうに。。

• 12月7日
  • ちい

ちい

たしかにそうですね😔
    とりあえず警察に相談するだけしてこようと思います。

• 12月7日