※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

母乳だけで育てているが、乳腺炎が続き、赤ちゃんのおしっこが少なく心配。水分不足で脱水症状かもしれない。ミルクを足すべきか悩んでいる。赤ちゃんのことが心配。どうしたらいいかわからない。

1ヶ月の娘の母です。
今までミルクと混合でしたが、2ヶ月もしない間に4回も乳腺炎になってしまい、母乳相談室でミルク飲み過ぎだし乳腺炎になってしまうから母乳のみでやってみてと言われました。今はミルクなしで母乳で頑張っていますが、右側が乳腺炎で美味しくないのか飲みが悪く、左側を飲んでいます。今まではそれなりにおしっこも出ていたのですが、今日は急に4時間おしっこが出なかったり、量が減っています。
水分不足で脱水症状にならないか心配です。
寝て起きるたびに、口が渇いているのか苦しそうだし、声がすんなり出ていない気がします。
ミルクを足して水分を飲ませた方がいいのでしょうか?
産院や母乳相談室3箇所行ってもどこも言っている事が違くて分かりません。
私は吸わせるだけですが、赤ちゃんが可哀想に感じてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ぴょん

水分不足が心配であれば、白湯はどうですか?

そうちゃんママ

1ヶ月だと4時間でないの心配ですよね💦
もうこうなると最後は誰に何と言われようと決めるのはママですが、私だったら一回ミルクを少しあげちゃうと思います🙆

ふー

お母さん自体は水分足りてますか?
多分左側が飲みやすいんですね!
うちの子も右が好きでした😅
一回お風呂に浸かりながらや、おっぱい温めながらやさーしく絞って、古い母乳を出し切ってみてからあげてみてもダメですか?
とりあえず心配でしたら夕方なので、ミルク足していいと思います。
夕方は誰でも母乳量減るそうです。

あやか

育児お疲れ様です。
1ヶ月くらいって少しの事でも凄く不安になっちゃいますよね。確かに、乳腺炎になってしまうと言うことは赤ちゃんの吸いが足りないのかも知れません。
左右両方を上手に吸える赤ちゃんは少ないと思います。ママも初心者ですが、赤ちゃんもおっぱいを吸う初心者です。母乳育児を続けたいのであれば、少し可哀想に思うかも知れませんが、吸わせてあげてください。

ただ、やはりママがおしっこの出などで不安に思うのであればミルクを足していいと思います。赤ちゃんは仮に大丈夫だとしても。ママの不安や心配は赤ちゃんに伝わりますし。ママが安心できるのが1番です。

もしよければ搾乳したお乳を飲ませたらいかがでしょうか?乳腺炎の予防にもなりますし。