※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメロン118
子育て・グッズ

赤ちゃんはおくるみで寝かしつけているが、いつまで続けるべきか悩んでいる。寝姿は背中を丸めて手を胸の前で揃える姿勢。寝るときは安心しているよう。

皆さんのお子さんは、寝る時にどのようなポーズ、格好で寝ますか?

間も無く生後2ケ月の男の子がいます。生後から今まで、日中もずーっとおくるみというかバスタオルでくるんでいます。新生児は小さく抱っこしにくかったのとモロー反射で自分の動きにびっくりしてなかなか寝付けなかったので‥。

よく写真で両手バンザイで熟睡してる赤ちゃんや、おくるみ無しで寝ている姿を見かけるので、いつまでうちの子はおくるみでいるべきか、そろそろ慣れさせた方がいいのか悩んでます。おくるみもわりときっちりめにまかないと起きるのも早いような‥。

体は大きくなってきたので抱っこはおくるみ無しですることもありますが、寝かしつけはベッドに移動させやすいのもあっておくるみです。
うちの子、寝ているときはお腹の中にいた時のように背中を丸めて、手は胸の前で両手を揃えてます。お祈りしてるみたいでかわいいです^ ^

コメント

AATAN6995

1ヶ月頃はおくるみ巻いて
寝かしてました❤
懐かしいです~
多分2ヶ月超えてきたら
モローもだいぶん収まってくるし
おくるみなしでも寝られるかも
しれませんよ!
でも無理にやめさせなくても
いいんじゃないですか?
おくるみに包んで寝かせた方が
STD予防になるという
研究結果もあるくらいですし
一人で寝付ける赤ちゃんにする方法でも
最強なのはおくるみ!
って書いてましたからね😌

  • AATAN6995

    AATAN6995

    SIDSです。
    どんな間違いやねん、性病やん!
    って自分で反省してます( ノД`)…

    • 1月22日
  • キャメロン118

    キャメロン118

    おくるみが1人で寝付けるようになるなんて、知らなかったです!

    最近は寝る前には手足バタバタでおくるみもすぐ崩れちゃうので、意味ないかなーなんて思っててもなんとなく習慣でくるんじゃうんですよね‥。

    • 1月22日
  • AATAN6995

    AATAN6995

    詳しくは忘れましたが
    おやすみなさいの一言で
    一人で寝られる子供にする方法
    みたいなところに書いてました。
    キャメロン118様は知らず知らずに
    その方法されてたんだと思います😆
    足がバタバタしはじめたら…
    のところも書いてた気がしますが
    サイト名を忘れてしまって
    すみません😢⤵⤵
    でも方法としては素晴らしいですし
    やめる必要もないと思います❤
    お祈りしながら寝る息子さん
    可愛いですね😆
    うちはモザイクしながら寝てます😒

    • 1月22日
  • AATAN6995

    AATAN6995

    キャメロン118さん

    • 1月22日
  • ラバ

    ラバ

    かわいー!!( ´艸`)
    横入りしてすみません💧

    • 1月22日
  • AATAN6995

    AATAN6995

    いえいえ、ありがとうございます😌
    赤子って予想外のことするから
    おもしろいですよね❤

    • 1月22日
  • キャメロン118

    キャメロン118

    ほんとかわいいですね♡

    いろいろ教えていただいてありがとうございました!

    • 1月22日
ミゆ

こんにちは^ - ^
うちももうすぐ二ヶ月です♪
うちのこは両手を広げたり、手をアイーンのポーズにしたり、手がお布団の中に入ってるのが嫌らしく、かけてもすぐ出します。
お祈りポーズかわいいですね♡
なので、モロ反射は大の字なので出やすいですが、最近は自分で対処できるようになってきましたので、ほっといてます笑
自由に手足が動かせた方がいいのかな、と思いますが、モロ反射で眠れないのはかわいそうですよね;_;
首だけは左、右と寝返りしながら寝ています💦

  • キャメロン118

    キャメロン118

    アイーン、かわいいですね♡

    うちの子も、自分で自分の動きに早く対処できるようになるといいのですが‥

    • 1月22日
あ^ - ^い

おくるみ無しで、今の時期は寒いのでベストなど着させて寝かしつけてます^ - ^

我が子はバンザイして寝てます🌟
たまに体に触れるとビクッ!とする所がめちゃめちゃ可愛いです☺️🎵
ただバンザイして寝るのはいいんですけど、夜中に授乳する時手が冷たかったのでミトンして夜は寝てもらってます^ - ^

  • キャメロン118

    キャメロン118

    ビクっとして起きちゃわないですか?
    わたしはモロー反射でるとせっかく寝そうなのにー(>_<)ってはらはらしちゃいます!

    • 1月22日
  • あ^ - ^い

    あ^ - ^い


    起きる時もあれば起きない時もありますね☺️
    んぎゃー!って突然泣いてまたすぐ寝ちゃいます(笑)🌟

    • 1月22日
らら

あたしの息子は
4ヶ月ぐらいまでこれで寝てました😂
眠くなってぐずってきたら
巻いたら勝手に寝てくれました!

  • キャメロン118

    キャメロン118

    めっちゃかわいいです♡
    くるんでるのはブランケットですか?

    • 1月22日
  • らら

    らら

    ブランケットです(*´ω`*)
    4ヶ月すぎたぐらいで
    足や手の力が強くて抜け出して
    卒業しましたww

    • 1月22日
パスタ

お祈りみたい、可愛いですね!
うちの子は夏産まれということもあり、両手両手ばーんと広げて、お腹だけタオル乗せて寝てました〜
おくるみで巻いたことありませんが、よく寝てました。

  • キャメロン118

    キャメロン118

    両手広げてる姿もかわいいですね♡
    確かに夏生まれだと、おくるみ暑そうですもんね‥

    • 1月22日
すけmama

こんにちはー!

生後3ヶ月過ぎましたが手をグーにしてバンザイだったり力こぶみたいに直角に腕を曲げたり、横に大の字の様に伸ばして寝てます(^ω^)

初めはわたしもおくるみで寝かしてて、その時は腕を胸の上に当てたり手と手を組んでお祈りポーズ(←可愛いですよね)でしたが自然となくなりましたね!

手とかビクってなる前に熟睡するまで優しく抑えてあげたり、胸の方をトントンしてあげると包まなくても寝るようになりましたよー!
私の場合は、そのまま寝かすのではなく、ブランケットを上に掛けたままベッドに移動させて寝るまでトントンです(><)
何か体の上にかかっていると安心するのかなーって!
色々試してみて、ベビちゃんが寝てくれる方法が見つかると思うので、がんばってください(*^^*)

  • キャメロン118

    キャメロン118

    そのうちおくるみ卒業できますかね??
    ちゃんと寝て欲しくてなかなかおくるみ外せません笑

    • 1月22日
悠ママ♬*゜

お祈りポーズ可愛いですね♡

うちは新生児の時からおくるみは嫌いみたいで逆にギャン泣きだったので使いませんでした。
モロー反射で起きることも多かったですが、徐々にモロー反射も少なくなるし、ビクッとしても起きなくなりましたよ☆
今は完全な大の字で寝ていて、おっぱいが欲しくなると目は開きませんが私の方を向いて両手を合わせておねだりポーズしています(笑)

おくるみは、そのうち自力で脱出するようになりますから嫌がっていなければ続けていいと思いますよ☆

  • キャメロン118

    キャメロン118

    おくるみ嫌いな子もいるんですね!
    おっぱいおねだりポーズもかわいい!

    今は寒いですし、嫌がるまではおくるみは卒業しないかなーと思います。

    • 1月22日
deleted user

新生児の間はおくるみに包んでましたが今は包んでなくてブランケットをかけてます★室温によって調節しています\(^o^)/

寝る時は基本バンザイしてます\(-o-)/夜は手が冷たくなるので布団に入れてますがいつの間にかまた出してバンザイしてますね(笑)お祈りしてる姿可愛いんでしょうね〜♡素敵です(≧▽≦)

  • キャメロン118

    キャメロン118

    バンザイしてる姿もかわいいですよね!
    布団にお手手いれてもすぐだしちゃうんですね笑

    • 1月22日
。りんご。

3ヶ月の子がいますが、うちの子は両手を大きく広げて大の字でのびのびと寝ます(*^^*)

  • キャメロン118

    キャメロン118

    そーなんですね!
    両手広げて寝る子が多いみたいですねー

    • 1月22日