※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

子育て中の働き始めるタイミングについて相談したいです。現在は専業主婦で、二人目が生まれてから働くか、幼稚園や小学校に入れてから働くか悩んでいます。他のママさんの経験を知りたいです。

働き始めるタイミングについて💡

8ヶ月の娘がいます。妊娠が分かり退職しました。
二人目もいずれ…(2年後とか3年後くらい)と考えています。
娘は幼稚園に入れようと考えています。

主人の手取り20万円台、マイホームも購入し、
家計的には私も働く方が良いだろうな~とは思いますが、できるだけ自分の手で育てたいという思いもあり、今は専業主婦してます。
主人も↑の考えに納得してくれています。

今の自分は、
①二人目が生まれ、娘が幼稚園に行き始めてから働く(二人目ばあばに預ける)(扶養内パート)

②二人目も幼稚園に行ってから働く(扶養内パート)若しくは(正社員)

③二人目が小学校行ってから働く(正社員)

を考えていますが、
実際退職されて子育てしているママさん達の
働き始めたタイミングやどういった考えでそのタイミングだったか等、実状を知りたいです!✨
参考にさせてください!✨✨✨

パート 扶養内パート 正社員 フルタイム ワーママ 働くタイミング 内職

コメント

さら

私も結婚するまで、子どもは幼稚園に入れたかったですが、理想と現実は違いました💦
それまで自分で育てたかったのですが( °Д° )

マイホーム購入、20万円台と同じ状況ですが今月から扶養内パートはじめました!そして、保育園に預けています。

• ぴ

理想と現実…やはりといえばやはり…ですよね💦
    まさに同じ状況の方のお話聞けて良かったです😣

子どもが幼稚園入るまでが一番貯まると聞いたことありますが、むしろ私が働かないその時期が一番貯まらない💔と思いつつ、何だかんだどうにかなるだろうと思いつつ、、

扶養内パートだけで単純に年間100万収入変わりますもんね💦

二人目とか考えず働き始めることも視野に入れたいと思いました💨
    ありがとうございます!✨

• 12月8日
mayupanman

私は長男を妊娠してる時に退職し、2人目が幼稚園に入る時に働き始めました!
頼れるのが夫しかいなかったので、夫が休みの土日と平日2日ほどで働いていました。
働き始めたのは、専業主婦を8年してたので社会に出たいと思ったからです!これ以上、働かない期間が長いと働けなくなりそうというのもあって。
子供はちょこちょこ体調悪くするので、夫がお休みの日中心に働いてました!
今は派遣で働いています。
本当はパートぐらいが気が楽ですが、長男が来年受験なのでフルで働いています💦

• ぴ

ご主人お休みの日に働く!となると、家族の時間(おでかけとか旅行とか)ってどのようにやりくりしてますか?💡

確かに、期間空くと働けなくなりそうって思いますよね😂まだ退職して1年経ってませんが、既にその気持ちになってます😂💦

• 12月8日
  • mayupanman

mayupanman

旅行やお出かけの時は、お休みもらってました!
    シフト制のとこで働いていたので。
    今は土日休みの仕事で夫とお休みが一緒ですが、子供達が一緒に出かけないので土日休みじゃなくても良い感じです😹

• 12月12日
  • ぴ

そーゆー事なんですね💡
    シフト制じゃないと、子どもが熱出た時とか代わってもらいにくそうですよね💦
    段々一緒にでかけてくれなくなる感じですかね?…寂しいッッ😭😭笑
    まだ想像できない…したくない!笑

• 12月12日
maru

私も今同じようなことで悩んでいます!😭
いずれ正社員で働きたいのですがまだ子どもと過ごしたい気持ちもあり悩んでいます💦
とりあえず今月から主人が休みの土日だけ飲食店でバイトすることが決まりました!
私も2人目考えているので、2人目が落ち着いてからから、できる前からか悩みます😭全然アドバイスじゃなくて共感でコメントしてしまいました!すみません😭

• ぴ

悩みますよねー😭
    土日やられるんですね!飲食なら融通もききそうですよね💡

ご主人や家族との時間が短くなる点での考えも教えていただけたら嬉しいです✨(子どもが小さいうちはお出かけも少ないから、土日働いても支障ない、とかですか?😉)

うちは付き合っている時からお互い土日休みが当たり前、一緒に過ごすの当たり前のような所があるので、土日働きに出るという考えがなかったので👂

• 12月8日
  • maru

maru

土日どちらかの週1、お昼3時間だけなので、バイトない日はお出かけしたり家族で過ごしたりできるかなと思って始めます😊!
    土日どっちもとなると家族の時間がないので私も無理だなも思っています😭
    でもいずれは正社員で会社の事務希望ですが、それをいつから探すかも悩んでいます!この前ハローワークに行って少し話を聞いてきましたが、余計悩みました😭

• 12月8日
  • ぴ

その働き方、無理なく始めるのに良いですね!✨

ハローワーク、延長中で私もそろそろ出向きたいな~と考えていた所です😀
    時期とかタイミングとか、ほんと色々と悩みの種はつきませんよね😂!笑

• 12月11日