※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

女性が子供の印鑑について相談しています。名字か名前で作るか悩んでおり、名前の印鑑は大丈夫か不安です。銀行印に使う予定で、名字以外は市販のものでも良いかも考えています。

子供の印鑑についてです。
上の子二人は男の子なので名字で印鑑を作りました。
三人目が産まれ女の子なのですが名字で作るか名前だけで作るかで迷っています。
自分自身も名字の印鑑しか持ったことがないので名前で作るのはどぉなんだろうと思いみなさんの意見を知りたくて質問させていただきました。
結婚しても名前なら一生使えると思いますが大きくなっても名前の印鑑はおかしくはないのでしょうか?
銀行印に使うつもりです。
名字はありきたりなので銀行印以外は市販のものでもいいのかな?とも思っています。

コメント

メリ

私は親から名前の印鑑貰いましたよ〜!
3本くらいあったので、銀行印で使ったり実印にしたりしました!

  • あっぴ

    あっぴ

    たくさんの方が名前の印鑑持っておられてビックリです!実印も名前のでも大丈夫なのですね。使い分け出来て良さそうですね。
    教えていただきありがとうございます。

    • 12月7日
deleted user

わたしは名前の印鑑持ってます🙂

  • あっぴ

    あっぴ

    たくさんの方が名前の印鑑持ってもられてビックリしました!名前で作ってあげようと思います。
    教えていただきありがとうございました。

    • 12月7日
chika☺︎

自分の印鑑が名前でした。問題なく銀行印として使えており、名字が変わってもすんなり使えて良いです🙆‍♀️
ちなみに娘のも名前の印鑑にしました!

  • あっぴ

    あっぴ

    やはり名字が変わっても使えるのいいですよね。印鑑変更もしなくて良さそうですし。
    わたしも名前で作ってあげようと思います。
    教えていただきありがとうございました。

    • 12月7日
ひろ

自分の名前の印鑑持ってます。
銀行印です。😊
銀行印にすると、そんなにあちこち押せるものではなくなるので、認印と区別するのにわかりやすくていいですよ✨
変更しなくて良くて楽でした!

  • あっぴ

    あっぴ

    特別な印鑑と認印と区別させるにはいいかもですね。
    わたしも名前で作ってあげようと思います。
    教えていただきありがとうございました。

    • 12月7日
ミニみに

私自身が銀行印、実印など名前の印鑑を使っています!
20歳の誕生日に祖母がくれたものです!
結婚した時にも印鑑を変えなくて済んだので良いですよ(´∀`)
普通の書類などは苗字の印鑑を使っています!
いい印鑑を作るなら名前の印鑑が素敵だと思います!

  • あっぴ

    あっぴ

    20歳のプレゼントに印鑑、素敵です。
    名前の印鑑みなさん持っておられるんですね。
    わたしも名前で作ってあげようと思います。
    教えていただきありがとうございました。

    • 12月7日
ANDY

銀行で働いてましたが、女性は名前の印鑑けっこういますよ(^^)
全然おかしくないし、結婚しても変更しなくて良いからいいと思います✨

  • あっぴ

    あっぴ

    働いてた方の情報嬉しいです。
    おかしくないんですね。
    わたしも名前で作ってあげようと思います。
    教えていただきありがとうございました。

    • 12月7日
あっぴ

たくさんの方が名前の印鑑を使われていて安心しました。
特別な印鑑として名前で作ってあげようと思います。
みなさん、早々と返答してくださりありがとうございました🎵