※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L★mam
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんの夜間断乳や3回食について悩んでいます。卒乳は早すぎるか、3回食にするか悩んでいます。体格は大きめで、成長に合わせて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

断乳、卒乳、3回食について。
アドバイスお願いします。

現在8ヶ月半で、2週間後に9ヶ月になる女の子のママです。
離乳食は5ヶ月になった日から始め、6ヶ月で2回食になりました。
食事が大好きで、今もかなり量も食べます。

今まで夜間は2.3回起きて授乳でした。
少しの授乳をするとコテンとすぐに寝てしまうため、特に苦ではありませんでした。
しかし、昨日話した先輩ママに「夜間断乳をしたら朝まで寝るようになったよ」と聞き、昨日から試してみました。

昨日
8:00 朝ごはん
9:00 授乳で朝寝
13:30 授乳
17:30 夜ごはん
21:00 就寝
でした。

今日
8:00 ごはん
9:30 抱っこで朝寝(今も寝ています)

という感じて、昨日の昼から授乳なしです。
夜間は1回だけ起きましたが、3分くらい泣いて寝ました。
さっきも、10分くらい抱っこで唄を唄って寝ました。

このまま卒乳は早すぎるのでしょうか?
特におっぱいを触ったり、泣くこともなく、、
主人と3回食にしてみる?と、今、悩んでいます。

71cm/9.5kgと大きめです。
伝い歩きもし、かなり動き回っています。
上下2本ずつ歯も生えています。

3回食にすることに悩んでいる理由は、やはり身体の成長です。
見た目は平均以上だし、食欲もすごいけど、腸の発達ができていなければ娘のためにはならない事だとわかっています。

皆さんでしたら、どうなさいますか?
また同じような経験された方、いらっしゃいませんか?

今日、お昼ごはんをあげようか、今まさに悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

azu66

私なら市役所に電話して、保健師さん、あるいは栄養士さんに相談します。

やはり、プロの意見を聞くのが一番ですよ♡

  • L★mam

    L★mam

    ありがとうございます。
    保健師さんに相談してからにしようと思います!

    • 1月22日