※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
子育て・グッズ

娘が保育園で体操着を着ている際に熱が出ることがあり、着過ぎて暑いのか悩んでいます。体操着は薄手のトレーナー素材で、保育園内は床暖房です。着せる服を見直してもいいでしょうか?

先輩ママさん、同じようなママさん、教えてください。
カテ違いでしたらすみません…。

娘が保育園に通っているのですが、週3回、体操着を着て行っています。
体操着のときは、半袖の肌着、長袖Tシャツ、半袖の体操着の3枚着せて登園しています。

約2ヶ月通っていますが、過去3回熱が出たと保育園から連絡を受けお迎えに行きました。
しかし家に帰ってきて熱を計ると大体36.5度〜36.9度です。
本日も体操着を着ての登園の日だったのですが、38.1度の熱が出たと連絡を受けたのでお迎えに行き、先程帰ってきました。
しかし帰宅後半袖の体操着を脱がせ熱を計ると、左の脇の下では36.8度で、右の脇の下では36.9度でした。

そして保育園にいるときは、ちょうどお昼寝をする時間なので、寝かしつけると愚図ることもなく約5分ほどで夢の中へ行きました。

この場合、娘は着過ぎて暑かった、と思って良いのでしょうか?
もし着過ぎて暑かったのかもしれない場合、体操着を着る日は、長袖の肌着と半袖の体操着の2枚のみ着せて登園させるのでも良いですかね?

ちなみに体操着はTシャツ素材ではなく、薄手のトレーナー素材です。
そして保育園内は床暖です。

初めての子育てなので分からないことだらけで…
教えてくださると幸いです。

コメント

nana

床暖なら半袖の肌着に体操服でおっけーです🙆‍♀️肌着もヒートテックとかなしで普通に綿のみにしましょう🤗
子供は暑がり!大人みたいに静かに生活してません(笑)基本動いてるので寒いかな〜くらいがちょうどいいですよ👏

• ポン

ポン

コメントありがとうございます😊
    やはり暑かったのですねー😓
    反省です…
    同じクラスの子を見ると長袖のTシャツみたいな服の上に半袖の体操着を着ているんです。
    半袖肌着だと肘が常に出ていることになりますが、それでもいいんですかね?
    度々の質問すみません😰

• 12月7日
  • nana

nana

それなら肌着をきらず長袖Tシャツにしてはどうでしょうか🤔?
    長袖ジャージとかないですよね?笑

• 12月7日
  • ポン

ポン

長袖ジャージないです😨
    肌着って着せなくてもいいんですね🤔
    参考になります✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
  • nana

nana

私の友達の子供が通ってる幼稚園はジャージがあって😂それで調節してるみたいでした👏
    ほんとは着せた方がいいですけどね💦床暖やエアコン入ってるとどうしても厚着は暑いでしょうし、肌着の代わりに綿の長袖Tシャツで汗を取ってもらう形がベストかなあと思います🙌

• 12月7日
  • ポン

ポン

なるほど!
    綿の長袖Tシャツを着せようと思います!
    アドバイスありがとうございました🎵

• 12月8日