※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

子育てで不安を感じています。情報はネットだけで、生活リズムを整える工夫を知りたいです。

明日で生後1ヶ月半になる子供がいます。

現在里帰り中で、外出は反省しなきゃ行けないくらい多い方だと思いますが、里帰りなので支援センターなどにも行けておらず、なかなかママ友に会ったりすることもないので、子育てするにあたって情報がほぼネットだよりになってしまっており、かなり不安になっています。
子育てのやり方ってみなさんもネットだよりなのでしょうか?

また、今は3時間おきに起こして母乳を繰り返しておりますが、1ヶ月半近いということもあり、生活のリズムのメリハリを付けるために工夫をする方がいいのでしょうか?
ちなみに今は基本朝から昼にかけて起きているというか、寝かそうとしたら寝ぐずりすることが多く、夜はわりとぐっすり寝てくれてることが多いです。

コメント

sooooooo

離乳食始めてからなんとなく生活リズム付けるようになりました😊!

未だにきっちり時間になってからご飯、寝かせたり、お風呂入れたりする事はないです😂💦

あまりネットに載ってる事は鵜呑みにせずに子供は自然に育っていくので心配する事はないと思います😊!

• みさ

みさ

では朝は母乳飲み終えたら寝かせてましたか?
    泣きぐずったらあやしたりなどして寝かせる方がいいのか、ベビー体操したりお散歩したりしてスキンシップとるほうがいいのかも悩んでます😭

• 12月7日
  • sooooooo

sooooooo

寝かせてはなくて、寝るんだら寝るって感じにしてました😊!

泣いて抱っこして寝そうだったら寝かせて、泣いてなかったらベビー体操とかしてました🎶!

• 12月7日
  • みさ

みさ

うちは泣いたら抱っこさせて寝そうであれば寝かすようにしてますが、背中スイッチが入りまた泣いてを繰り返すことが多いので、その時はじゃあ今と同じであやして寝かせるしかないですよね😅
    私も泣いてない時はベビー体操しててとても機嫌よくしてくれております!

• 12月8日
ぱぱぱ

まだ小さいですから、そこまでメリハリつけなくても大丈夫と思います‼️とにかく、お腹がすいたらおっぱいの繰り返しですけど、だんだんに間も空いたりしますので、、、夜も寝てくれるならいいぢゃないですか💝今のうちしっかり休んでください!!!無理に寝かそうとしなくて大丈夫ですよ!その頃は眠いときに寝かせてあげてください🙆🙆

• みさ

みさ

外出してもないのにたまに夜中起きて泣きぐずる時もあるんですけどね😅
    眠そうにしている時はすぐ寝かせるんですけど、日中は母乳上げてる時だけ眠そうにしてる感じです‪‪💦‬クーファンに降ろした瞬間に背中スイッチが入って泣くことが多いです‪‪💦‬そんな時はスキンシップとるほうがいいんですかね?

• 12月7日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

その頃の赤ちゃんって抱っこされてるんが一番安心するんですよー!背中スイッチっていいますけど、ほんとにあるんですよねー!お母さんから離れるのが分かると泣いちゃうから、私はしばらく抱っこしてて、もう大丈夫かな?を見極めておろしてました(笑)抱っこを5分しておろす、だめならあと5分とか、、、色々ためしてみてください!あとはおくるみして下ろすと成功率たかいです、

• 12月7日
  • みさ

みさ

よくおひな巻きにするとぐっすり寝るとか言いますよね!あれって、私が見た感じではスワドルミーのおくるみみたいにガーゼ素材のものでのおひな巻きしてるのが殆どなのですが、ひざ掛け素材のようなものでおひな巻きだと逆に暑苦しいですかね?

• 12月8日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

いや、今の季節なら大丈夫ですよ🙋✨赤ちゃんを厚着にしないでやったがいーかもですね!

• 12月9日

私も外出よくしてましたよ😂
でも最近は寒くなってきたから少し気をつけないとですね😊
ネット情報はあくまで参考に程度と思ってないとですよね!私は自己流というかママ友もいないしネットもあまり見ません🙌🏻離乳食の際に本とかは買いました😊

まだしっかりとしたメリハリは必要ないかもしれませんが何時に起床して着替えをする。お風呂に入って就寝する(部屋を暗くする)時間くらいは決めておくと後々楽かと思いますよ!

• みさ

みさ

私もネットだけを頼りにするのは不安で、自己流の部分も多いんですけどそれ自体が合っているのかが分からないので不安なので、たまひよとかよ本を買う方がいいのかなって悩んでます😞🌀
    起きる時間は7~8時の間には必ず起きるようにしてます!お風呂も母が仕事から帰ってきてからと決めているので19~20時辺りで入っております!

• 12月7日

退会ユーザー

里帰り中の御宅の近くに役所なんかで相談できる場所はないですか??
    本も正しいかは分かりませんが育児で自分が正しいと思ったことをやるしかないから難しいですよね😭
    それでいいと思います😊
    うちの子は生まれてからだいたい7時起きの21時就寝にしてたらその癖のおかけで夕寝をしちゃっても21時ころ寝てくれます!何事も積み重ねですね😊

• 12月7日
  • みさ

みさ

昨日役所に問い合わせて、新生児訪問を実家の方でも来てもらうことにしました。
    たしかに積み重ねかもしれませんね。私自身が今も夜遅くに寝てしまっているので子供と一緒に早く寝るように癖づけることからやってみます!

• 12月8日

里帰りされているなら
お母様に相談するのが一番ですよ。
ネットの情報は参考までに!

助産師の友達によると、
ネット鬱じゃないですけど、
最近増えているそうです💦

実際に会って人に相談したり、会話するのが一番だそうです。

これから月齢が進むと
外に出ることも増えるので、
人と話すことも増えますよ。

地域の保健師さんとか、
電話すると相談にも乗ってくれますよ!!

• みさ

みさ

いろいろ思い返せば、母がいろいろ助言を言ってくれてたことも多かったんですけど、私が勝手に昔の人の考えだからとあまり鵜呑みにしてなかった部分もあったのでもう少し母を頼ってみたいと思います😊
    言われて確かに・・・‪‪💦‬と思わされました!

わたしもホントはネットよりも直接交流もってそこから情報得る方が気が楽です!

なんか少し焦ってた部分もあったかもしれませんね😅

• 12月8日

退会ユーザー

1ヶ月くらいだと、ほとんどお家の中なので外部との交流がなくて孤独になりますよね💧

2ヶ月になると予防接種はじまりますよね。
    まずはその時に困っていることを医師と看護師さんに相談しましたよ。
    最近は3.4ヶ月検診があったのでその時にも保健師さんなどに!

生活のリズムは…
    うちは3ヶ月になった頃から、起床時間とお風呂、就寝時間は決めるように心がけていました。
    でも、なかなかうまくいきませんよ💦

他の方もおっしゃっているように、離乳食が始まると自然に整ってくるそうなので、
    うちはのんびり構えてます。

• 12月8日