※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子が夜中に1時間ごとに目を覚まし、おっぱいを離さず困っています。食事はしっかりとれており、歯も生えています。同じ状況の方いますか?断乳や卒乳が必要でしょうか?

一歳1ヶ月の息子は相変わらず夜中に1時間ごとに目をさまします。少し前までは起きてすこしおっぱいくわえたらすぐに寝ましたが最近はなかなか離してくれないので更にキツイです。
ご飯もわりと食べているし。お茶も飲むしフルーツも食べます。
歯は上下二本ずつ生えてます。
同じ時期にこのような状態の方いらっしゃいますか?
断乳や卒乳しかないのでしょうか?

コメント

もうすぐ1歳1ヶ月です。
うちも夜中に4~5回は起きます💦
完母できましたが、日中はほとんどあげていません。
夜中は起きるとごくごく飲みます。
うちも前より寝つきが悪くなった気がしていて、断乳しなきゃかな〜と悩んでいます😭
でも保育園に預ける予定もなく、何となく卒乳が寂しくてダラダラあげ続けてしまっている状況です。

解決策が提案できずすみません💦同じような方がいらしたのでついコメントしてしまいました😅

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます。
    ですね。わたしも保育園に預けるわけではないから、気にせずスキンシップだと思いながら、無理には離さなくてもいいのかもですね
    わたしの場合は、混合だしまともにやや出るのは右乳だけで、それでも食らいついて来てます、それでも、生理が再開してからは、全然出ない時もあり、仕方ない時はミルクをあげてます。
    外出している時はほとんど欲しがらないけど、日中は二人きりだからやはり、おっぱいにきがちです。
    歯は磨いてますか?

• 12月7日

退会ユーザー

息子さん、甘えたいんですね😊💓
    子育てのうちの限られた時間だけだし・・・と思いながらしばらく授乳は続ける予定です😅
    歯磨きは夜中はしてないです💡

• 12月7日
あにゃ

うちの子は夜中1時間〜4時間ぐらいの間で目覚めてます。一時期、ポーチさんの息子さんとおんなじようにおっぱいくわえるとなかなか離してくれない、離すと泣くということ起きました💦夜中、何回も目覚めてしまうの大変ですよね💦

私は10日前ぐらいに久々に乳腺炎になってしまったこともあり、母乳相談室に行き、もう2度と乳腺炎になりたくない・4月から保育園予定(入園出来れば)・夜ぐっすり寝て欲しいこと・ご飯もモリモリ食べて欲しいから断乳したいこと伝えたら先生との予定(マッサージなどの)とあったので今日から断乳しますよ😊
先生は真夏や真冬の時期は断乳や卒乳しない方がいいんだけどね😅とは言われましたが…ギリギリ今なら間に合うかなって感じで息子共々乗り越える予定です!

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます。赤ちゃんとの関わりは一歳を過ぎると十人十色なんですね。
    わたしは前からあまり、母乳が出ないので、とは言え3時間くらい飲まれなければ右は張ることもあります。
    でも、片乳だけだと満足できないときもあるみたいで、フォロミ。一回くらいあげてます。今日はなんだかグスグスで、寝起きも悪く、日中は眠そうで寝ないからやはり、グスグスで、お風呂だけご機嫌で、ご飯二口くらい食べたら寝てしまいました。でも、また何回も起きますきっと

• 12月7日
ママリ

わかりますー!!うちも1時間ではないですが、最低2回、多くて5回くらい起きます。。一歳0か月の息子です。1歳前には夜と夜中だけの授乳になって卒乳できるかなとか思ったのに、一歳すぎてからご飯のときも欲しがったり、甘えて膝にのると服めくるようになってきました。。うちは4月に仕事復帰する予定なので、もともと上の子とあわせて2月にやめる予定でいましたが、執着が強くなるのであればやめるのもきつそうだし、もう今年中にやめようか考えだしました。。そろそろ夜も寝たいし、、おっぱいトラブルも多くて痛いの嫌だし。でももう授乳するのはこれが最後かも!と思うとやめる勇気が持てず。。全然回答じゃなくすみません。。

• ポーチ

ポーチ

お仕事復帰前に大変ですね。
    わたしはまだ復帰予定ではないから。また、いま泣いて起き始めました。
    なかなかまだまだきつい日々ですね。

• 12月7日