※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

30代の子供がいるママが、朝霞市や新座市内の幼稚園を検討中。行事参加やバス通園可、お弁当週2、3回、自由重視で規律もある程度教えてくれる幼稚園を探しています。さいか幼稚園やかきの木幼稚園が候補です。周囲に相談できる人がいないため、情報や感想を求めています。

今年朝霞市に引っ越してきました、30代、子1人👧のママです。
来年からプレに通える年齢でして、見学を兼ねて朝霞市、新座市内の幼稚園を色々検討してます。
個人的には親が適度に行事参加、バス通園可、お弁当週2、3回、自由重視で最低限の規律は教えてくれる、など近いところがあれば情報、感想何でも結構ですので教えていただきたく思います。
周りに色々聞ける方がいないため宜しくお願いします!
ちなみに家から近いところで、新座市のかきの木幼稚園、朝霞市のさいか幼稚園があります。

コメント

ななお

朝霞駅近くのほうに住んでるのであまりお役に立てないかもしれませんが。来年幼稚園に通うことになる娘がいます。なので実際に通った感想ではないですが。
最近まで幼稚園探し奮闘してたので記憶の新しいうちに何か聞きたいことあればどうぞ!
ちなみに朝霞はプレやってる幼稚園が少ないです😂やってるところも月2回の感じです。

バスはどこもあると思います。
なかよしとたちばなが完全給食で他のところは週2.3回のお弁当です。市のホームページの幼稚園一覧にそのへんはまとまって載ってますので便利ですよ。

私は園の説明会行ってみて、全然候補じゃなかったところを気に入って入園を決めました〜。来年9月、早い所で6月から説明会始まります。予約制だったり不要だったり説明会無かったり、色々ですが説明会行った方が優先枠があったり有利になる場合がほとんどなので可能性があるところは行けるだけ行くべきです。

• ちびすけ

ちびすけ

返信有難うございます。
    よくプレに行かないと優先的に入れないとか噂で聞くもので気が急いでしまいました。人から聞くと、来年のプレの受付が今月から始まっている園もあるみたいで💦
    正直子供が楽しめればいいなあという気持ちと、先生がしっかりした方であれば、何も言うことはないです。
    市のホームページも拝見してみました。まずは行ってみないとわからない部分もあるので、見学や説明会ですね!全く候補に入っていなかったところも見てみることも大事ですね。時間が許す限り頑張って探してみたいと思います。

• 12月9日
  • ななお

ななお

うちもプレに入れていましたがプレとは別の園に入園することにしました😅途中退会しましたが気まずくて、、まあよくあることで先生も慣れていらっしゃるとは思うのですが、、
    プレ行ってたところは口コミ調べて、入れるならここだな!優先枠ほしいしここしかない!って気持ちでプレの申し込みも何時間も前から並んで頑張ったんですけどね😂決してそのプレで嫌な思いをしたとかではなく、プレに通う上で幼稚園に求める条件が変化していったというのが大きいです。
    興味あるところにプレ行かせようかなーと思ってるんでしたら是非どこかに通わせてみるのおススメです。
    プレ入ってなくても説明会に出たらもらえる説明会枠とかでも朝霞はそこまで心配しなくても大丈夫じゃないかなー、というのが今年度の体感です。
    昨今は保育園に行く子も多いので幼稚園に入りにくい状況ではないって、ある園の説明会でも聞きました。

• 12月10日
  • ちびすけ

ちびすけ

度々コメント有難うございます。
    元々プレへ行ったらそこに入らなきゃいけない、という固定観念がありましたが、皆掛け持ちしたりして比較してると聞きました🙄確かに、色々と比較して決めたいですよね!プレと並行して幼稚園探し頑張ります。色々とご親切に有難うございました♩

• 12月10日
ちあきち

はじめまして‪✯‬
私も今年 朝霞市に引っ越してきて
30代 近い幼稚園も同じなので
ご近所さんかな?と思い、ついコメントしました( ˊᵕˋ )♡

バスは、住まい周辺だと
朝霞、新座、志木の園バス
どこの幼稚園も見かける印象です😏

我が子は来春 入園なのですが
7月に引っ越してきたので
幼稚園も夏休み中、説明会時期に里帰り出産で行けず、、、
プレも説明会も参加せずに
幼稚園を決めました。

園庭開放や夏祭りなどの自由参加イベント?だけでも
雰囲気は掴めると思うので
お子様にあった 幼稚園が見つかるといいですね😋

• ちびすけ

ちびすけ

はじめまして!
    同じような境遇の方がいらっしゃったのですね。それだけでも心強いです😌大変な時期に幼稚園探しが重なりましたね💦お疲れ様でした。
    こうしてお話を伺っていると、プレ以外にも沢山選択肢があるんだなぁ、と改めて実感します。じっくり探そうという心構えが出来てきました。私の子は再来年入園なので、なおさらですね。焦らずに決めていきたいと思います♩

• 12月11日