※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmikan
お金・保険

冬の光熱費について相談です。先月の電気代7000円、ガス代10000円。節約策を実行中。もっと節約すべきでしょうか。

寒い地域の光熱費について。

寒い地域にお住いの方!冬の時期の電気代、ガス代はおいくら位かかりますか⁇
私は去年長野に引っ越してきて、今初めて冬を迎えています。先月あたりから電気代ガス代が上がり始めてます。。。
参考までに、先月電気代が約7000円、ガス代(プロパン)約10000円でした(((╹д╹;)))以前住んでたのが東京で、共働きだったのもありほぼ倍増してます_(:3 」∠)_

夫婦二人でこれなのに、次の冬には子供もいると思うと光熱費は不安しかないです💦
しかも旦那は節約を全くしないのでいつもイライラですwシャワー出しっぱなし、電気つけっぱなしとかヾ(╬`Д´ )ノ

対策。。。になってないかもですが、
日中はカーテンあけて電気あまりつけない。
昼間の暖房はこたつのみ。
お風呂を溜めるのは週2〜3回で、他はシャワー。
プロパンの料金価格が適正かのチェック(こちらは問題なし)
とかを実行しています。


もっとストイックにしないと節約は厳しいんでしょうか。。。(^_^;)

コメント

フワ

ウチはオール電化で24時間エアコンと床暖フル稼働です(>_<)
おかげで先月は15000円でした(´`:)
主人もあまり節約しない人なのでイラッとしますよね(*`Д´*)

  • なつmikan

    なつmikan

    オール電化便利そうですが、やっぱり結構かかりますよね💦
    フワさんのご主人もあまり節約しないのですね(^_^;)全員じゃないと思いますが、男の人はなんでこう節約に無頓着なんでしょうねw

    • 1月22日
あちゃ♡

こんにちは(^^)

うち、今月の支払いが電気代6000円、ガス代12000円でした(^_^;)
来月のガス代は15000円です!

夏場は今の半分以下で安いし、もう冬は諦めてます(;´д`)

うちは、主人が電気つけっぱなしだけど、シャワーは都度お湯出したりしてます。

子供産まれて一緒にお風呂入るようになると、毎日お湯を溜めなきゃなので、湯量を少なめに設定して少しでも節約しようとしてますがなかなかです(^_^;)笑

  • なつmikan

    なつmikan

    お子さんがいらっしゃるとお風呂は欠かせないので、湯量の調整とかしかないですよね💦
    たしかにうちも夏はそこそこなので、冬は仕方ないと割り切るしかないですかね〜(^_^;)
    転勤族なので、早く引っ越したい限りですっww

    • 1月22日
するにゃんと

東北に住んでます(●´ϖ`●)
以前オール電化のマンションに住んでいた時は電気代14000円くらいまで跳ね上がりました…
今は戸建で、ガス6000円、電気代6500円ですね(●´ϖ`●)

  • なつmikan

    なつmikan

    オール電化だとやはり結構かかりますよね💦
    戸建で東北でその金額はお安いですね!(๑꒪ㅁ꒪๑)"羨ましい限りです♡

    • 1月22日
  • するにゃんと

    するにゃんと

    我が家はファンヒーターが1台のみで、他はストーブ(天板の上で芋など焼けるやつ)なんです(●´ϖ`●)
    なので電気代はかなり安くなりました!
    ストーブの上でスープやお味噌汁も作れ、保温もできるので役立ってます✨

    • 1月22日
  • なつmikan

    なつmikan

    お芋を焼けたりお味噌汁が作れるストーブは便利ですしいいですね!(´∀`人)
    もう月末には私が里帰りなので今年は諦めますが、次の冬は暖房器具の購入も検討してみます♪

    • 1月22日
k(●´ー`●)y01

北海道です⑅◡̈*
冬場は諦めてます…
最低気温−15℃とかなので、ストーブ消すと水道凍結しますので24時間ストーブつけっぱなしです‼︎
賃貸で2LDKに住んでます。
先月は電気代7千円、ガスは1万5千円でした…
一応節約する為に、日中と寝てる間は設定温度下げてるんですが、犬がいる為出掛けてる時も付けっぱなしです(。•́︿•̀。)
後は備付けのストーブがガスストーブの為、リビングでは灯油ストーブも使ってます‼︎なるべく灯油ストーブの方で部屋を暖めるようにしてますが、ガス代は1万5千円です…
冬場は給料に寒冷地手当が付くのでなんとかなりますが、長野は寒冷地手当ないんですか⁇

  • なつmikan

    なつmikan

    北海道の冬場だともっと暖房は切れないですよね💦長野も寒いですが、-5度とかでひーひー言ってる自分が恥ずかしいですw

    寒冷地手当なんてものがあるのですね!?(๑꒪ㅁ꒪๑)"初耳でした💦
    夫が何も言ってこないので、ないのだと思いますが。。。ちょっと調べてみます(^_^;)

    • 1月22日
いちごゼリー

北海道です!
ボロボロ賃貸マンションの2LDKに住んでます。
うちは灯油給湯灯油暖房なのですが、先月は光熱費全部で15000円ちょっとくらいでした!
電気代5500円
ガスと灯油合わせて5500円
水道代4500円
くらいです。

旦那が朝晩シャワーするし、私は湯船浸かりたいので、灯油安いので助かってます。
寒いですが厚着しまくって布団にくるまったりしてます!