※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st
お金・保険

ハローワークで産後手当金の手続きについて教えてください。

失業手当?について教えてください。
11月末で正社員で働いてたところを妊娠をきっかけに退職しました。
12月から旦那の扶養にはいろうと手続き中なのですが、知り合いからハローワークに離職票をもっていくと産後に手当金が貰えたと聞いたので色々調べて見たのですが私がアホすぎてよく理解できず…😅
いくらくらいもらえるのか、手続きはどうやるのか、私ももらえるのかと色々疑問があります。
詳しい方教えていただけませんか?

コメント

あいいろ

失業保険ですね!
会社をやめてから再就職までにでる手当のことです。

• あいいろ

あいいろ

途中送信すみません💦

ハローワークに離職票をもっていって、再就職の意思(求人を見る、説明会や面接に参加するなど)を見せることで手当をもらえる対象になって3ヶ月ほどもらえます。
    もらえるお金は条件によって異なるので、計算するサイトなどをご参考に!

ただ、さあままさんは妊娠を機に退職したとのことなので、妊娠中は働けないとみなされます。失業保険の手続きの期間は決まっているので、
    「妊娠中なので再就職の意思はあるんだけどまだ働けないんです。期限の延長お願いします〜」とハローワークに申請する必要があります。

失業保険手続き期間の延長でハローワークへ行く

出産

ハローワークへ行く 再就職の意思を見せて失業保険をもらう手続きをする

って感じですね〜
    ご参考までに!

• 12月7日
  • st

st

では、私は離職票などをもって失業保険の延長をしに行けばよいのですね!
    産まれるまでは旦那の扶養に入っていても大丈夫なのでしょうか??

• 12月7日
  • あいいろ

あいいろ

旦那さんの扶養は多分大丈夫です!
    失業保険をもらってる間は、「収入があるもの」とみなして扶養から外れる場合もあります。健康組合によって異なるので、旦那さんの会社の健康組合に聞いてみるのがいいです。

すみません、補足にあった働いている期間がよくわからなかったのですが…2018年8月〜11月末に正社員だったということですか?それならば失業保険の対象外ですが…

• 12月7日
to.ri

今年の8月から正社員なら、雇用保険はそれからですか?
その期間だと失業保険はもらえないかもしれません。
詳しくは離職票を持ってハローワークで聞いてみてください。